教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師・看護科・医師・医学部について、以下の回答は真実ですか? 1、看護師は薬剤師と学校の偏差値帯が同じ

看護師・看護科・医師・医学部について、以下の回答は真実ですか? 1、看護師は薬剤師と学校の偏差値帯が同じ2、カリキュラムが過密で課題も多いため、アルバイトが殆どできず、親が仕送りをできる家庭でなければ単位を取得していく事が困難 3、学生は皆華やかで、親からの仕送りは当たり前、長期休暇にたまにやるバイトは遊びのお金を作るため、高校は各地域で進学校と呼ばれた学校出身者が多く、ピアノや水泳、そろばんなど複数の習い事をしてきた人ばかり。 4、親の職業は、開業医、薬剤師、公務員、教師、会社員、議員、保健師、看護師、と普通に経済力のある職業の人ばかり 5、病院の現場でも、貧しい看護師は皆無で、親に仕送りなど聞いた事がなく、好きなブランドの服やバッグを身に付けたり、休日は高級料理店でランチやディナーを楽しむなど、貧困からはかけ離れた人ばかり 6、大半の医師は看護師との結婚を理想と回答しています。 独身男性医師の7割が、結婚したい職業は看護師と回答し、実際に結婚相手で一番割合が多いのも看護師です。 7、自宅と一体型の病院など殆どありません 病院内の清掃や、ユニフォームの洗濯も、それぞれ専門の業者が雇われています。 8、看護師は犯罪が多いかのような投稿がありますが、あらゆる職業の中でも特に犯罪が多いのは医師で、看護師は医師の犯罪割合と比較すると1/8しかありません。 窃盗などの軽犯罪も、殺人などの重犯罪も、医師が圧倒的に多いですよ。 9、女医さんは8割が医師との結婚を望んでおり、 看護師で医師との結婚を望んでいる人は1割程度です。 しかし、男性医師は理想の結婚相手の職業として7割の人が看護師を希望しており、実際の結婚相手も看護師が最多です。 そのため、女医と男性医師とでニーズに大きなギャップが産まれ、女医の婚活がうまくいかない鬱憤が、看護師に向けられるだけなのです。 10、看護師はそれなりにお給料がもらえるので、普通にアパートやマンションに住む人が殆どで、寮は結構空きがあります 11、医学部生も看護学生も、あまり大きな経済格差は無いと思います。 医学部では、高い授業料と教科書代を稼ぐため、水商売をしている医学生の女の子も沢山いますし。

続きを読む

754閲覧

6人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    1、事実と違います。 偏差値の数だけを見れば看護が高い所はあります。 医学部より高い所もありますが、入試の科目数、看護を受ける人と薬学部を受ける人、医学部を受ける人の根本的な差があるので、数が多ければ学力が高いわけではありません。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11238832111 2、事実と違います。 看護師は働きながら資格を取れるのが売りな仕事です。 医学部でもバイトは出来ています。 3、事実と違います。 ここで「そろばん」が登場するところが(笑) 進学校から看護にいくわけありません。 進学校も多くは自称です。 誰もが認める進学校から何故、看護に行くのでしょう。 4、事実と違います。 特に医師は絶対にそれだけは反対しますね。 実家の看護師の場合、多くはトラックやタクシー、鳶や左官などのブルーカラーばかりです。コロナ感染ではニュースでもくり返し報道されましたが、〇〇の父親と〇〇の母親。どんな御職業でしたか? 5、事実と違いますが、切ないですね…そんな人生を生きたかったでしょう。 6、事実と違います。 女医にも薬剤師にも相手にされなかった方が仕方なく看護師に決めていると思います。 7、事実と違います。 個人クリニックの殆どは店舗付き住宅の設計ですよ。 日本の医療機関の8割以上はこうした無床クリニックです。 狭い個人クリニックで業者を入れている所のほうが稀で、院内を清潔に保つのは看護師の仕事です。 8、事実と違います。 女性の死刑囚の半数以上が看護師免許を持っています。 最近ではカレー事件もそうですね。 医師に犯罪があっても、人口比で言えば比較は出来ないのが現実ですね。 医師へのストーカー行為では最近でも東大で逮捕者が出ていますね。 女医との結婚を妬んで。 9、事実と違います。 女医は医師に限らず、男性には超人気です。 10、事実と違います。 寮は安く、その分お金を貯められるという理由で人気です。 ただ、喧嘩やイジメは凄まじく、取っ組み合いや大声で騒ぎになる事もありました。喫煙者も多く、隣地との境のブロック塀の穴に吸い殻を押し込むと苦情も来ました。 11、事実と違います。 水商売をする医学生を見た事がありません。 むしろ、看護師の得意分野では? 貼り付けも出来ますが、風俗嬢から看護師に、という方は大勢いますよ。

    17人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 近い親族に医師(旧帝大卒)と看護師(私立大卒)がいる者です。 1 昨年の偏差値ランキングを見ると、そうですね。最低偏差値は薬学部も看護も45です。偏差値40台、50台の学校数も、看護と薬学でほぼ同じですね。 2 実習がない時期はアルバイトが可能ですが、試験前や実習期間はできないようです。 うちの親族の子も仕送りで生活していました。 サークルもあり忙しいので、アルバイトをしていない子の方が多いみたいです。 3 、4話を聞く限り、大体そんな感じです。 まあ親が医師や議員は一握りで、大抵は公務員や教師、会社員が多いようですが。 5 大体そんな感じです。皆がブランド好きというわけではないですが、プライベートで会うと、ブランド物を身につけている人は多いとの事。 食通の人が多いみたいです。美味しくておしゃれな人気店を巡るのが休日の楽しみ、という人が結構いるようです。親族の子もよく美味しいレストランに行くみたいです。 6 ネットで『医師 結婚相手 職業』で検索すると、実際にそのように統計が出てきますね。 実際に奥さんが看護師の人は多いですよね。 7 自宅と一体型のクリニックはたまにありますが、最近は少ないですよね。街中でもあまり見かけません。 清掃は普通は業者ですよね。受診しても、どこの病院も掃除の業者がいますよね。看護師が掃除は見たことがないです。 大学院学生時代にクリニックでアルバイトをしていた親族の子によれば、掃除はした事がなく、その子の所は院長先生の奥さんが看護師や事務員のユニフォームの洗濯をしてくれていたそうです。 今勤めている総合病院は、業者がクリーニングするとの事。 8 調べてみましたが、厚生労働省が出している統計を見る限り、事実ですね。 看護師より医師の方が総人数は圧倒的に少ないですが、医師の方が犯罪件数が遥かに多いですね。 質問者さんも調べてみて下さい。 9 婚活業者が出している統計や、数名の女医さん達のブログなどを見る限り、その通りのようです。 10 事実です。30代でも年収700万の人も沢山いるそうですし。親族の子も、若いうちに管理職になり、かなり稼いでいるようです。 独身の人だと、単身用のマンションを買う人が結構いるとの事です。そこでさらに犬も飼うと、生涯独身というジンクスがあると言っていました笑 人事院統計調査で調べると、今は薬剤師より看護師の方が平均年収高いみたいですね。これは調べみてちょっとびっくりしました。 11 全体として平均すると、医学科の方がお金持ちの割合は多いと思います。 ただ、そこまで大きな開きがあるかと言えば、そうでもないかと。 看護科は親が公務員の共働きなどで、世帯年収1300万前後の家庭も結構いるみたいです。 医学科は、父親が医者で母親が専業主婦の人が多いようで、世帯年収1500万〜2000万円位が多いかと思います。中には親が開業医で年収数千万で、学生の頃からベンツに乗る人もいますが、そういうのは医学科の中でも特殊だそうです。 親族の医師の後輩情報ですが、最近は医学生でも水商売のアルバイトをしている女子が割といるとの事ですよ。 うちの親族情報だけでなく、知恵袋で男子学生さんもそのように書いている人がいたので、最近はどこの学校も多いのかもしれませんね。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 看護師です 1、学校による 2、専門では過密であまりバイトはできなかった 3、看護においてはない 4、これも家庭による 5、これは嘘 6、人による 7、うちはお金かかるため自分で洗濯してる人がほとんど 8、知らない 9、知らない 10、都会は多いかもね。でも看護師そんな給料高くないのが現状 まとめるとほぼ嘘だね

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 看護学校の場合 2 普段はアルバイトできます。アルバイトが出来ない時期があるだけです。仕送りなしで普段アルバイトしている学生は多いです。 3 仕送りなしでバイトしている子も多い。普段の生活費に加えてバイト出来ない時期の貯金もしなければならず、カツカツな生活の人も普通にいる。 5 人による。ひとり親で子供を育てないといけない場合もあるし。独身で給料は全部自分で使えるならある程度は贅沢できるかもしれない。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる