リハ職のように定年退職組がいない世界じゃない。極論かも知れませんが、診療放射線技師を目指せる大学で一番難しい大阪大学をトップグループで卒業して就職出来ないなんてことはありません。要は放射線技師とひとくくりにするのではなく、将来を規定するのは貴方の能力です。
放射線技師飽和状態の原因はひとえに養成校の作りすぎです。 日本診療放射線技師会によれば全国の放射線技師数は約52,000人です。 一方、近年の診療放射線技師国家試験の合格者は2,500人前後。 現在の状態を維持しても40年間で10万人が免許を取ります。 (技師学校は今も増え続けていますが…) 1980年頃は国試合格者が1,000人程度だったので、 その頃は技師不足と言われていました。
20年以上前から 飽和状態で就職難です。 ネツトで 「放射線技師就職難」と検索すると沢山ヒットします。 今から20年前に 当事の中村實日本放射線技師会長が 「技師は飽和状態で就職難で 新卒技師の就職率が52%で 半数の人が 卒業しても就職先が無い」 と日本放射線技師会誌に書いている。 今なら その半分以下です(学校により 就職率が2~3割台。) 技師学校も倍に増えて 60校近くでは 多すぎます。
少なくとも人手不足ではないですね。
< 質問に関する求人 >
放射線技師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る