解決済み
なぜ今 公務員のボーナスを削るようなことをするんですか?公務員の賞与 減額本当に必要でしょうか? 不景気になったのは民間企業のせい。だからって公務員も横並びに減額するのはおかしいでしょう。国民感情に配慮してって話なんでしょうが、いい迷惑です。 私たち公務員のボーナスが減れば買い物は減るし ますます景気が悪くなるっていうがわからないんでしょうか? ボーナスを減額しても 国家予算からすればたいしたことはないです。むしとこういうときだからこそ 増額して世間を潤すべきじゃないでしょうか? そもそも安定してるから公務員になったのだから、リスクはあっても民間企業に就職した人は それを承知の上のはずでしょう。 なぜ今 公務員のボーナスを削るようなことをするんですか?
1,282閲覧
私は別の観点から減額に反対します。 公務員の給与が人事院勧告によって決まるのは、皆さんご承知だと思います。前年度の民間の給与平均を参考にするため、通常(景気が悪くない時)は、公務員の給与が民間を上回ることはありません。常に1年遅れの給与となるわけです。 したがって、もし景気が悪くなっても1年遅れで下がるのが当然であって、今回の減額を早めることは公務員の給与をますます民間以下にすることになります。 政府の政策は、選挙対策の民間へのご機嫌取りで公務員いじめです。それと不利益不遡及の原則(不利益になることは前にさかのぼらないという原則)にも反することです。 政府は減額を前倒しにすると言っていますが、景気が回復した時、そのマイナスを補ってくれると思いますか? 私は国家公務員でも地方公務員でもありませんが、人事院勧告の仕組みを知る者として、政府案に反対します。
4人が参考になると回答しました
そもそも公務員にボーナスが必要なのかというのもあります。
まさに「選挙」のための政策です。「国民感情に配慮して」ってばっきり言ってます。 公務員の給料が国家財政を圧迫しているなら夏のボーナスのみのではなく冬のボーナスについても話が出てくるはずです。それが夏だけってことはまさに選挙狙いです。公務員をいじめて票をとることを考えるなんてまったくなさけない国会議員たちです。自分たちの政策で票を取ってみろと言いたいですね!減らすなら議員のボーナスも減らすべきです、彼らだって「公務員」なんですから。彼らの給料とうに関する法律は行政が策定するように法律を変えるべきですね!自分で自分の給料を決める組織なんて糞以下です。
< 質問に関する求人 >
人事院(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る