教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在私鉄で運転士の見習いをしているものです。

現在私鉄で運転士の見習いをしているものです。真剣に悩んでおりますのでアドバイス頂けると幸いです。 運転士の登用に受かり晴れて今年から運転士の研修に入ることになりました。 自分で言うのも変ですが駅員時代はほぼミスもなく 社内表彰もされてその功績が認められ車掌試験も1発で通り これといった悩みもなく仕事をしていました。 しかし、運転士の教習所に入ると話は変わりました。 教習所でも学科試験は問題なく割と余裕な方(クラスで3番目くらいの成績)でクリアしましたが、問題は現場に出てからです。 現場に出るというのはつまり、実際に電車を運転して操縦技術を覚えるのですがそれにはやはり教える先生(うちの会社では師匠と呼びます)について練習する必要があります。 問題はその師匠がとてつもなく厳しく、自分の操縦技術が未熟なのも悪いのですが割と序盤から、 「お前みたいなやつが運転士なんてなれるわけない」 「やる気だけあっても何も変わらない。邪魔だから降りろ」 この間は師匠の虫の居所が悪く隣で立ってろと言われたので隣で信号や制限速度の喚呼をしていたら、 「うるさいから黙れ。気が散る、また降ろしてやろうか」 「覚える気もないのに上辺だけのやる気を見せるな」などと言われもうメンタルはズタボロです。 覚える気、やる気はもちろんあります。 家に帰っても勉強をして次の日に活かそうとしているのですが、ブレーキなどがどうしても上手くできず結局次の日も怒鳴られまくって終わりという流れです。 他の同期では首を絞められたり、蹴られたりしてる人もいて「もう辞めたい」と泣きながら話していました。 自分ももう挫けそうで毎日吐きそうになりながら出勤するのは鬱でしかありません。休みも勉強以外はベッドで横になっている生活です。 ついこの間は、「お前みたいに覚えの悪いやつはストレスが溜まる」と言われてしまいました。もう何とでも言ってくれ状態です。この師匠についた弟子は鬱になって辞めてしまった人もいるそうです。 長くなって申し訳ないですが皆様はこういう場合どうやって立ち直っていましたか?メンタルが潰れているせいで 何をやってもうまく行きません……助けて欲しいです

続きを読む

2,142閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    乗客の命を守らなくて言いけない業務なので、わざと気合を入れる指導をするというのを読んだことはあります。やる必要もないのに床を棒でドンと叩いたりとか。 ただ、投稿を拝見しますといじめ、パワハラに近いところまで行きすぎている感じはします。呼称確認をうるさいやめろというのは逆ですよね。 同僚の方と一緒に上司、指導教官を監督する立場の人、へ相談しましょう。 暴言の録音を取ると言うのはあまりお勧めしませんが、最悪そういう対抗手段は必要でしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • ごめん、共感できんよ。 何故か?まず、駅の評価や座学はハッキリ言ってこの問題に何ら関係ないよね。 先生のパワハラは詳しく書かれてるけど、貴方の教習態度についてはサラッと書いてあるだけ。自分をよく見せておいて結局先生が悪い、って言って欲しいだけだよね。 ということは、何かミスしたら他人や物になすりつける可能性があるって事だよね。 これを責任感の欠如という。 ミスをした、これは自分が悪い、なら今後どう対策していくか、ってのを考える事が一番大事な事であって、ブレーキが下手だとかは関係ないと思うわ。 第一、見習いがブレーキ下手なんて百も承知だもの。 多分、駅や車掌時代にも責任逃れみたいな事を言ったり、したりしたんじゃないの?だから余計に厳しくしてるような気がする。 ちょっとそういう過去まで振り返ってみたら? でもね、もう一つ感じることがあってね。 今時、ホントにこんな指導できる人がいるんだろうか? 今は先生達の教習も実に厳しい。 というのはパワハラが訴訟リスクになるから、教習方法については会社にもよるだろうが、細かい規定があるはず。 こんな指導したら、それこそ先生がやられちゃうのにやってるってのがよくわからない。 だからこの話自体が本当なのか?って疑問に思ったりもする。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 実に困った師匠ですね・・・ 心中、察します。 しかし、運転手になることは、貴方の夢だったはずです。 一生、車掌で終わる人物の方が、多いのです。 その夢のために、我慢するしかありません。 我慢できなければ、一生が車掌です。 一生、後悔することになります。 超絶的な我慢を、するしかありません。 もう一つの方法は、徹底的に媚びることです。 媚びて媚びて、卑屈なくらい媚びることです。 その師匠の住所は、分かりますか? デパートから、贈り物をするのです。 人は、プレゼントに弱いのです。 贈り物をしてカンカンに怒られるようなら、媚び媚び作戦は失敗です。 とにかく、我慢しながら、色々、手を尽くすことです。 成功を、祈ります。

    続きを読む
  • ICレコーダーに録音し、編集しCDに焼き、状況を説明した文章を添付し代表取締役に送付し改善してもらいましょう。師匠本人の再教育を求めましょう。 それでも改善しないかさらに悪化するようでしたら、報道機関に協力を求めてみるのも良いかも知れません。 何も変わらないなら転職された方がよろしい。 お辞めになる場合、無言で師匠にケリを一発くらわして下さいませ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

車掌(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

教習所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる