教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

仕事の理解力がないです。 20代女です。 異動して数ヶ月が経ちました。全く畑違いの部署ですが、みなさんとても懇切丁…

仕事の理解力がないです。 20代女です。 異動して数ヶ月が経ちました。全く畑違いの部署ですが、みなさんとても懇切丁寧に教えてくれます。私も出来る限りその気持ちに応えたくて毎日遅くまでマニュアルを読み込んだりメールを見直したりするのですが、どこか理解が追いついていません。 わからない部分は極力すぐ質問しますが、最近は質問すら思い浮かばなくなってきました。 新卒で入った前の部署ではあまり教えられる環境ではなく「見て学べ」「このフォルダ見とけ」という感じで説明されることはほぼなかったです。 私は「新卒たるもの雑用を!」となぜか思い込み、マニュアルを読むなどの勉強より雑務を頑張ってしまい、飲み込みも遅くて「お前は派遣か?」「無能」と先輩たちから散々馬鹿にされたり、大事な業務から外されたりしていました。元々口下手で引っ込み思案な性格も災いしていると思います。 彼らも社内ではハラスメントで有名な人たちでしたが、たしかに彼らが悪く言うのは「無能」な人ばかりで私も自分の無能ぶりに納得していたので、地道に頑張りつつ上司に相談しながら何年か耐えました。 そんな私が数ヶ月前になぜか会社の中枢とも言える部署に栄転になりました。 今度こそ迷惑をかけたくない一心で、教わったことはすべてメモしてデータに集約し、会議中もメモを取り、あとから見直して…。 毎日遅くまでマニュアルやメールを読み返し、早く覚えたいので電話もとれるものはほぼ全てとっています。 でも、睡眠不足もあるのか複雑な会話の交わされている会議中に理解が追いつかず無意識に数回うとうとしたり、ちゃんとメモを取っているのに「さっきの会議で〇〇さんこうだったよね」と先輩から言われて、「そうでしたっけ…?」となることも何度かあり訝しげな顔をされてしまったり。 やっぱり無能は頑張っても無能なのでは?という逃げが出てきてしまいます。 最近は業務時間中もいじめられたことを色々思い出し緊張し集中できず、自分がいま言われている悪口を想像したり、残業中もふと気づいたら手が動いていなかったり。 この前先輩から、「あまり遠慮しないで在宅勤務もとって、一度ゆっくり業務を見直してもいいかもね。毎日インプットばかりで疲れるでしょう」と言われてしまいました。 できる人から遠回しにやさしく不出来を指摘されたようで本当に申し訳なくて…周りは涼しい顔でどんどん仕事を捌いていけるような優秀な方々ばかりです。 人事部もわざと不出来な私を優秀かつ親切な部署に置いて気まずくなって退職をするよう促されているのかも…などと思い始めたら止まらず、休日もあれこれ考えてしまいます。 そもそも常にメールをチェックして深夜でも返しているし、なんなら休日も1週間分のメールを追跡してエクセルに要点を書き起こしているくらいです。長期休みも、数日を除き資料を持ち帰って仕事の棚卸しをしてました。 同期から研修中に「天然」と言われていたこともあり(本当は慣れない人たち相手にものすごく緊張してあまりまともな精神状態で話せずにいたのですが)、発達障害かもしれないと思って何度か心療内科に行きましたが、「あなたは障害じゃない。話していてわかる」と検査すらしてもらえませんでした。 昔から努力型ではありますが勉強はできる方で読解力も高かったのに、マニュアルがなかなか理解できなかったりするのはなんなのでしょう。 どうすれば人並みに仕事が出来るようになるんでしょうか?

続きを読む

1,960閲覧

4人がこの質問に共感しました

回答(9件)

  • やり過ぎ(頑張りすぎ)です! 現在の質問主様は、袋の中にパンパンに詰め込んでる状態だと思います。 それでは余裕がないので、新しくちょっと大事な転がって来ても、拾って入れることが出来ません。 袋(脳、体、心の容量)を目一杯使うのではなく、意図的に少し余裕というかゆとりをもっておいたほうが良いと思います。 夜は寝ましょう(笑) 休日は休みましょう。 気分転換もぐーたらも大事ですよ。 オン(仕事時)とオフ(業務時間外)の差をつけた方が、効率が良いですよ。 あとマニュアルは、他の方も言われていますが、どうしても作った人の癖が出るんですよ。 マニュアルを作成した人が元々疑問に思っていない事は抜けていますし、説明の仕方(順序、特に注釈の付け方や付けるタイミング等)も自分の好きに作るので、確かにマニュアルとしては意味を成しているけれど分かりにくいとか、読みにくいとか、細かい情報が至らないという事は普通にあります。 インデックスの名付け一つにしても、私にはどうにもピンとこない名付けをしている人も居ます。 それは質問主様のせいではないので、マニュアルを加工(追加資料を加える、自分が分かりやすいように言葉を書き加える等)して、自分が一番わかりやすいようにするのが良いと思います。 質問主様がその若さで栄転出来たのは、ひとえに頑張りからだと思いますよ。 でも、頑張り過ぎも良くはないので、その部分を周囲は心配されているのでは無いでしょうか? もう少し、深呼吸して、力を抜いて仕事をしましょう。 周囲が仕事が出来るのは当たり前です、年季が違うのですから。どれだけ月日が経ってもその人より年上にはなれないように、追いつけなくて当然なのですよ。 ただ、「自分も」出来るようになれるよう、無理をせず勤めれば良いと思います。 先ずは、しっかり寝てください。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • マニュアルが理解できないのはなぜかというとね、そのマニュアルの作った人の考えみたいなのが入ってるんですよ。 どういうことかというとね、君は今僕の気持ち分かりますか?友達の気持ちわかりますか?分かりませんよね、だって人間は人の心が読めないからです。人間は人の顔、表情、態度とかしかみれません なので表情とかで人の気持ちを読んでるんです。話が変わりましたが。マニュアルが理解できないのは作った人の考えが入っていて読み取るのが難しいからなんです。理解できる人もいますがあなたは理解できない人間なのです、これは悪いことじゃなくてね普通だから気にしなくていいよ

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 睡眠状態のチェックをしましょう。 睡眠不足は睡眠負債を溜め、溜まる程に脳機能が低下します。酩酊状態であり、分かりやすく言えば酔っぱらい状態です。泥酔状態で人並みの仕事は、誰も行えません。

    1人が参考になると回答しました

  • それただ気分転換の不足と寝不足休息不足が原因。 車でさえアクセルべた踏みし続けるだけの乗り方してるとおかしくなる。 普段の高負荷高ストレスに見合う休息と十分な睡眠と気分転換を「これらも良い結果や良いパフォーマンスを得るには不可欠なんだ」用意してしっかり取ればいいんですよ。 追加でいえば「栄養」でも変わるよ。 ちゃんと飯食ってる? てか炭水化物とかを摂らない低糖質とかやってたり、ダイエットしてたりして栄養がちゃんと取れてないとまるでそんな感じの…脳の働きが落ちる事あるで。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

在宅勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる