解決済み
就活について現在私立大学2年、文学部です。文学部選んでるくらいなのであまり一般企業に就職ということは考えていなかったのですが、教員になる前にやはり就職してみようかと思っています。 超難関ではないですが、一応有名大学で、TOEIC900点を越えているのですが、やはりSPIが取れないと落ちるものなんでしょうか? 出来ればSPIの対策は最低限に抑えたいと思っています。 語学学習が趣味なのでTOEIC、英検や韓国語検定等自分の好きに勉強して、あわよくば就職に生かせたらな…くらいに思ってます笑 プレゼン能力には定評があるので、面接まで辿り着ければ多少の自信はあるのですが、なんせ数学とかちんぷんかんぷんなもので… こんな考えは甘いですか?
204閲覧
SPIなどの適性検査は、ビジネスで必要な「日本語」と「数字」を扱える力があるかどうかを試すものです。ビジネスは数字が命なので、数字が使いこなせない、または論理的な推論ができないを払い落とすために用いられています。 どのぐらい重要かは職種によります。肉体労働や接客であれば、最低限のマナーがあれば数字に弱くても大丈夫です。その代わり給料は低くてなかなか上がりにくいけど。 一方、ホワイトカラーの仕事に就いて高級をもらいたいのであれば、数字の扱いは必須です。数字に弱いと上司に評価してもらえず、顧客の前で恥をかくことになります。
会社にもよるでしょうけれど、筆記は地頭をみるのに便利ですからね。 でも挑戦したらいいではないですか。
SPIは足切りなので学歴・資格一切関係ありません。ですがTOEIC900取れて有名大学ならSPIも勉強すれば取れると思います。 プレゼン能力に自信があるなら営業職では重宝されると思うし、文学部なら出版や広告でも知識を活かせると思います。 テストセンター、Webテストで落ちるのは本当にもったいないのでしっかり勉強することをおすすめします。
< 質問に関する求人 >
韓国語(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る