教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ドイツ語とフランス語だったら就職に有利になるのはどっちですか?

ドイツ語とフランス語だったら就職に有利になるのはどっちですか?英語+日本語+αです。 総合商社、銀行員希望です。

3,134閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • どちらも直接採用に有利に作用することはほとんど期待できませんが、強いて言うならフランス語です。 日本の大手商社は旧仏領のアフリカや南太平洋地域でのビジネスを多く手掛けており、実際に1-2年単位でのフランス語の語学研修はあります。 一方でドイツ語の研修でドイツ語圏に派遣される社員というのは全く聞いたことがありませんし、そもそも研修制度がない気がします。 できると(少しですが)採用に有利に働きそうな外国語は、スペイン語、アラビア語、ロシア語あたりです。 中国語は役には立ちますが、出来る人が多すぎてあまりアドバンテージになりません。 銀行については、駐在先はほぼ英語圏の都市なので英語ができればあとは全く変わらないと思いますよ。

    続きを読む
  • 商社しか知りませんが、現地採用でない限り、出向期間は数年ですよ。 それを転々とします。 10年20年スパンで滞在するわけではないので、どちらの語学が堪能だから有利は無いかと思います。

    続きを読む
  • 個人的には、ドイツかと思います。 産業が多いですし。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フランス語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる