教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

18歳の看護学生です 専門学校を辞めたいと思い明日退学届をもらいに学校に行きます

18歳の看護学生です 専門学校を辞めたいと思い明日退学届をもらいに学校に行きますこれは前から決めていた事で先生に相談した結果1週間休み、明日に退学届や奨学金などの事を話すと言っていました。 辞めたいと思った理由は自分が本当に看護師になりたいのかわからなくなった事、実習で患者さんの事を全く理解できていない事、指導者さんから私だけ集中的に指導を受けた事、病棟メンバーからの無視、悪態、教員からの差別などで全てが嫌になりました。 その前からも勉強、記録などに追われて毎日悲しくもないのに涙を流して死にたいと思うようになっていました。 これらの事に耐えきれずに辞めたいと母に相談し、好きにしなさいと言われました。 後日学校に行き、担任に全て話しました。 結果は上記通りです。 そして叔母、祖母、姉からは心配してる、辞めずに続けろそれがお前の為だと言われました。このコロナ禍でバイトなんてない、お前はクズで駄目な奴だから絶対引きこもりになると言われとても傷つきました。 留年してでも行けと私の気持ちを全く理解してくれませんでした そして母も好きにしろと言ったのに認めてないと言い出しました。 また姉に関しては大学を辞めおり、今は遊んで借金まみれです。私からもお金を借りていて半年間返してません。しかも姉は大学を辞めてから報告したのです。事後報告でした。 私は事前に報告してこれからの事、自分の意思を伝えましたがクズと罵られました。自分の事を棚に上げて偉そうに言って、挙げ句の果てには私をクズ呼ばわりしたので腹が立ちました。 私は姉の大学を辞める事には口出しはしませんでした、なのに今になって図々しく姉面して口出ししてくる姉に憎しみを抱きました。 確かに今まで勉強が忙しくてバイトをしたことがなかったのですぐにバイトが見つからない、中退するのだから面接で落とされる事が多い。世の中そんなに甘くない。 挫折してしまうかもしれないと私も思います。 それでもこれ以上看護の事を考えていると私は自分を殺めてしまうと思いました。 実際自殺未遂をした事もありました。 そこまでして看護師にならなければいけないのかと私は思いました。 いくら将来が安定するからと言ってその段階で死んでしまっては意味がないと思います。 私を心配しているのは痛いほど分かりましたが、これからも苦しい思いをずっと続けろと言っているようにも聞こえてきます。叔母と祖母には本当に申し訳ないと思います。 私は辞めるという意思を変えるつもりはありません。 頑張って仕事を探してお金を返してなりたいものを探していきたいです。 この事を母にLINEで伝えました。 母は家に帰らずに男の人のところへ行っています。なのでLINEで自分の意思を伝えました。既読はつきましたが返信はずっとないです… 学校を辞める事はいけない事でしょうか? 将来の事は自分で決めてはいけないのでしょうか?? 辛い事から逃げればその分代償を払わなければいけないと分かっています。 ですがもう苦くて死んでしまいそうです… 今でも涙が止まりません… 長文失礼致しました。 よければ助言をお願いします。

続きを読む

1,635閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    看護師は辞めて、猛勉強して公務員とか弁護士とかになってみてはどうでしょう?家族も喜ぶんじゃないでしょうか? 正直、看護師は、夜勤でもしないと収入そこまで良くないみたいで、長い目で見たら、稼げそうで稼げない気がします。 それか、看護師じゃなくて、てもみんとかで働くマッサージ師や整体師はどうでしょう? 看護師よりはゆったり働けそうなイメージがあります。違ってたらすみません( ; ; ) 整体師やマッサージ師は、国家資格じゃなくて、民間の資格でもできるから、スタートはすぐ始められると思います。 患者さんに怪我させたら、賠償金とか払うハメになるかもしれませんから、もちろん、働いてる時は、気は抜けませんが。 あるいは、質問者様がやりたい仕事で、上までのぼりつめたら、 もうクズなんて呼ばれないんじゃないでしょうか? それか、仕事をかけもちして、バリバリに働いたら、きっとわかってくれるはずです。 1番は、質問者様が看護師をやりたいかやりたくないかで、動いた方がいいですよ。 やりたくないことで、なおかつ女だらけの職場って地獄です。 まあ、やりたい仕事に就けてる人は少ないですが。 というか、お姉さんの方が心配です。質問者様は、まだ前進しようとしてますが、お姉さんって、何か活動してますか? なぜ、お姉さんはなんも言われないんでしょうね。

    3人が参考になると回答しました

  • 私も看護学校に通っている2年です。 学校も家庭も色々大変なのですね。 この先どうするかは自分次第なのですから 結果的には自分で選択をした方がいいと思います。 私があなたの立場であれば ムカつく、見返してやると思って 続けることを選択します。 そして、卒業したら 即家を出て家族から何かせがまれても 一切何もしません。(仲の悪い家庭であれば 死ねるんであれば 一番楽な道であり、卑怯とも考えます。 どんなに今が辛くても 国試に合格して卒業しちゃえば こっちのもんですよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • おつかれさまです。 看護学校、大変ですよね、 できれば資格だけとれるならとっても…と思いますが、 死にたいと思うくらう病むなら、絶対に辞めるほうがいいと思いますよ 辛さが分かってもらえず辛いですよね 自分しか体験してないことですからね… 全部自分次第ですよ まだまだこれから!!!!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 看護師です。そういう悩みはよくあります。でもそれを乗り越えられず病んでしまったのなら辞めても良いと思います。 まずはバイト探しするだろうけどどの仕事も慣れるまでは大変です。今後は辛いことを乗り越える方法を考えるべきです。 看護学校中退=メンタル弱いと思われることもあるのでその辺は覚悟が必要かと思います。 私はお金のために!!と割り切って考えるようにして何とか看護師になりました。でも無理しすぎて仕事出来なくなるくらい病む人もいますからね(-.-;) 辛い思いをしただろうけどまだ若いしどうとでもなりますよ!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる