教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パイロットを目指す高校生です。

パイロットを目指す高校生です。パイロットになる為には 本当に高い学力が必要なんですか、、? 又、私大の航空操縦専修に入るのは大変ですか? 入ったからと言って就職できるとはいえないのですか? 学力はいらないという意見と、 本当に高い学力が必要という意見が ウェブサイトに沢山あって分からないので、 現役の航空関係の方にお答え頂きたいです。 よろしくお願いします。

補足

将来、エアラインパイロットになりたいと思っています。

続きを読む

4,026閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    こんにちは 私大パイロットコースの現役生です。 パイロットになるために高い学力は必要だと思います。しかし、いわゆる”勉強ができて頭がいい”という事だけではなく、いろんな事を理解しておく必要があるという意味です。もちろん英語や簡単な四則演算はできる必要がありますが、総合的な頭の良さ・要領の良さが求められると思います。 また、パイロットになるために自社養成や航空大学校へ進学しようと考える方は国立・旧帝レベルの偏差値が高い学校出身の方が多いので、その方たちに見劣りしないようにという面でも頭がいい事に越したことはないと思います。 私大のパイロットコースに入学するのはそこそこ大変だと思ってください。私が在籍している専攻も年々倍率が上がっています。また、試験で見られるのは学力だけではなく適正・身体があります。適正に関しては正直僕もなぜ合格したのか分からないのですが、身体で落ちる方は一定数います(脳波異常などですね)私大パイロットコース全体の就職率としては学校によりバラつきが大きいのが現状です。私が在籍している大学だと、今年も安定して8割強ほどエアラインパイロットとして就職されたようです。これは航空操縦学専攻以外の大学生にも言えることかもしれませんが、大学に入れば自動的に就職できるわけでは無いので就職できない先輩もいらっしゃいます。 これは本当に蛇足ですが、もし私大パイロットコースへの進学を考えているのなら学校選びは是非慎重に行ってください。先生たちが本気で学生をパイロットへ育てようとしてくれる学校もあれば、学校名のブランドに頼った後発組で体制が整ってない教習所のような学校もあります。学校によって取得できる資格にも大きな差があるので、注意してくださいね。入学する学校でパイロットになれるかどうかも大きく変わります。オープンキャンパスや説明会に来ていただければもっと詳しく、包み隠さずお話しできると思います。 頑張って夢をかなえてください!

    5人が参考になると回答しました

  • 現役のパイロット訓練生です。 私は幼い頃からパイロットを目指し、あなたと同様に大学受験を控えて進路に悩むことがありました。 当時は今ほどに私立大学の操縦学科の就職率も安定していませんでしたので、最終的には大学2年時に航空大学校を受験することを前提に、一般大学に進学しました。 現在では私大からのエアラインへの就職もコロナがなく、会社の規模を選ばなければ、あまり心配はないでしょう。 しかし、航空大学校と比較すれば、学費が非常に高額であり、高校3年生の時点でパイロットという道に自分の将来を絞ってしまうことにもなります。 参考としてお伝えするのであれば、私は大学2年次から航空大学校を受験しました。4年次まで合格を掴むことはできませんでしたが、運よく自社養成パイロットとして入社することができました。 学力は必要かもしれませんが、では何を具体的にやればパイロットになれるということはありません。 同期も理系や文系、勉強が得意な人、運動が得意な人、様々なタイプがいます。 受験が迫り、勉強に勤しむ毎日かもしれませんが、大学に入学した折には趣味であったりスポーツであったり、友人と遊んだりとバランス良く生活することが重要であると思います。 そして、そういった時でも自分は空を飛ぶんだと強い気持ちとモチベーションを持ち続けて下さい。 この回答があなたの人生にどういう影響を与えるか分かりませんが、パイロットの世界、空を飛ぶということは手放したくない素晴らしい経験です。 お待ちしています。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

  • 高い学力とは計算能力などを指すのでしょうが、例とした上げられている航空大学校の過去問題もどちらかと言えば一般常識・頭の体操的な問題が多いように感じます。 ◯◯大学法学部卒であれば優秀なパイロットになるとは限らないと思われませんか?私は高い計算能力よりも思考の柔軟性が重要だと考えます。 それを計る重要な試験が航空適性検査なのですが、そこまで行くことができなければ話になりません。学科試験の採点者がどこまで航空適性に精通しているかが問題点なのですが、残念ながらやはり高得点者を合格とするでしょう。 東大卒の鳩山由紀夫にパイロットとしての適性があるかどうかを考えてみて下さい。 ただし、皆さんが仰って居るように英語力で足切りされるでしょうから、これから頑張るとすれば英語力の鍛錬でしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 以前はパイロットの方や引退組がおいでになりましたが最近見かけません。 高い学力は当然で宮崎の航空大学というのはほぼ国立一期校です。一般大学に入り2年の期間を得てから1回だけ試験が受けられます。試験は学力だけでなく資質も調査されよりパイロットに向くものを選抜します。つまり判断力や危険回避などもです。 東海大学の操縦科は莫大な学費が必要です2000万以上はいるかと思います。そして就職できるかは未定です。あまりお勧めできないのは私立で商売絡むので多少資質が無くても合格できますが、無駄金になる場合はあるかもです。 ですのでまず出来るだけ良い大学を目指すことです。早稲田や慶応も良いですが東大京大もありです、それぐらいの学歴を身につけると自ずと判断力や知識も吸収できるようになります。そしてスポーツも大事です体力勝負ですから。これがまず第一で、 2年経ったら航空大学を受験しましょう。もしダメでもその大学のまま必死に勉強して自社養成を受ければ良いと思います。こういう風に段階を踏んで資質を高めて選考されるように頑張ればいいのです。 後、航空自衛隊の航空学校という道もあります。さいしょからここ狙うなら防衛大学が良いかと思います。もちろん滑り止めに早稲田とかもありです。 そしてパイロットは選考され合格した時からが勝負です、そのための試練を乗り越えられるように勉強します。 意図をしっかり持って諦めなければ道は後からついてきます!チャレンジするか、、年収2000万!

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パイロット(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

航空(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる