教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【旦那、仕事辞めたい】

【旦那、仕事辞めたい】夫婦ともに20代後半で小さい子供がおります。 私は専業主婦です。 タイトルの通り、夫が今の職を辞めたいと言い出しました。 今は消防士で24時間の交代勤務です。 辞めたい理由として、 ・24時間同じ人といるのが辛い ・上司からの言葉がキツい ・体育会系のノリが合わない ・仕事が複雑で覚えるのが大変 ・何かあったとき(災害)に家族のそばにいられない ・出動のたびに不安がありストレスになる ・休みの日も仕事のことを考えてしまう ・現場を見るのが辛い(自殺や怪我の傷口など) ・職場で他の人のウワサ話、悪口を聞きたくない その結果、定年まで続けられる自信がないので 当たり障りない一般職に転職したいそうです。 消防士のメリットとしては ・給料がそれなりに安定している(ボーナスも多い) ・休みが多い、融通が利く(子供が産まれるときも予定日前後で1週間ほど休みを貰えました。休みたい日を予め伝えればシフト作成時に休みにして貰えます。いきなりの休みも有給を取らせて貰えます。) ・手当がしっかり付く(残業、交通費、祝日出勤、住宅手当、扶養手当など) ・仕事中、自由な時間がある(夜は出動がない限りご飯を作ったり、筋トレしたり、ゲームしたりと自由なようです) 夫が挙げていた良いところだそうです。 私としては専門学校まで行かせてもらって、せっかく就いた公務員の職を辞めるのはもったいないことだと思います。 メリットを見れば給料、休みがしっかりしてるというのはとてもありがたいことだと思います。 転職した先の職場がブラック企業かもしれないし、給料は下がる可能性が高いし、ボーナスなんて会社の業績が悪ければ出ないかもしれない。初めからボーナスなしの会社もありますし。 そう考えるととても勿体ないなと思ってしまいます。 ただ、仕事内容に関しては話を聞くだけなので実際のところはわかりません。 事故や自殺など亡くなった方、その現場を見なければならないのは心が病んでしまうのも無理ないと思います。 無理して消防士を続けて鬱になってしまうくらいなら辞めて心穏やかに過ごしてもらったほうがいいのではないかと。 私自身も辞めたいと言われた時、「本当に仕事が辛いなら辞めても構わないよ。ただ、転職活動も大変だし転職先が今よりいい職場とも限らない。それでも後悔しない、頑張るというなら私は支えるよ。」と 夫は「じゃあ1,2年以内に考える」と え?そんなかかるの?笑笑 子供は幼稚園に入れようと思っていましたが、転職するなら旦那の給料によっては私もパートもしくは正社員で働かなければならないので保育園に預けたいです。 転園は可哀想なのでさせたくないです。 ですが1,2年も待っていられないです。 車も買おうと言って新車を検討していましたが、中古にしなければ… 2人目もできたらいいね、と言っていましたが… 全部一から考えなければなりません。 辞めるなら辞めるで早く行動してほしいです。 全部計画通りにはいかないと思ってますが、先のことまで考えて早めに結論を出したいです。 夫はどちらかというと行き当たりばったりな性格です… まだ若いのでお互い意見が食い違って言い合いになってしまいます。 私も心の余裕がないので… 人生の先輩としてどなたかアドバイス下さい。 離婚は考えてないので「別れたら?」のアドバイスはやめて下さい。 夫と子供を幸せにするアドバイスをお願いします。

続きを読む

1,738閲覧

ID非公開さん

回答(12件)

  • ベストアンサー

    私の夫は、32の時に転職したいと言いました。 私は26でした。 やりたい仕事をさせてもらえない、という理由からです。 当時私は専業主婦で、 8ヶ月になる一人目の子供を、 夫の転勤先の見知らぬ土地で育てていました。 その時思ったのですよ。 働くのはこの人だから、 どこで働くか、働くべきかは、 この人にしかわからないし、本人が決めることだなって。 だから、転職は構わないけれど、 転職先を見つける前に退職すると見つけにくくなるから、それだけは頑張ってほしいと言いました。 今後もこれまでの自分のスキルを活かせる、 有利な条件で転職できるように。 もう、私では何が良いのか考えてもわからんので、 好きにしたらいいと、夫に丸投げにしました。 貴方の決めたことには間違いないはずだから、その決断についてくからと。 支える、というのは、 信じて黙って見守ることでもあると思います。 鬱になるほど仕事頑張らなくて良いので、ね。 それだけ、言ってあげたら良いかも。 因みに夫は、その後転職はしませんでしたが、 脳出血で倒れて身体障害者になり、 仕事どころではなくなりました。 結局、障害者雇用枠で転職しました。 人生どこでどうなるかなんて、 わかりませんよ。

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 現役の消防官です。 もし、警防隊などの現場の仕事が辛いなら、予防課などの日勤を希望してみてはどうでしょうか? 消防署には、職員のいろんな問題を担当する総務課長(副署長であることも)がいます。 その人に相談するように言ってみてはどうでしょう。 「交代制勤務に身体がついていかない」などと理由をつければいいです。 消防署に勤める職員の大多数が交代制を希望します。手当が多くつくし、休みが多い(半分ぐらいは非番なので、休日ではないですけどね)、平日に休みがあるなど、メリットが多いからです。 日勤になれば、交代制のような現場活動に関する手当は無くなりますので、給料が少し減ります。けど、それぐらい我慢できるでしょう。 そのかわり、予防課なら対外的な仕事(事業所の防火指導とか、立入検査など)があります。 総務課なら消防とは全く違う仕事(物品管理、職員の労務管理、給与事務など)をします。 それでも消防署にいるわけですから、職場の一員です。 単純に「転職したい」と考えずに、異動(配置転換)する道も考えるように言いましょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 急かすのではなく待ってあげればいいと思います。 転職は人生の大きな選択の一つなので焦りは禁物です。 そんな時間をかけて待てるなら、まだそこまで辞めたいという意思は固まっていないと思うので、考えが変わることもありますしね。 ただ本当に辞めたいとなったときは、辞めさせてあげたらいいと思います。 無理して働いた結果、心の病気になりかねませんし。 我が家の場合は、数年前子供2人抱えた状態で何億円という借金を抱えた会社を赤の他人から夫が引き継ぎました。 なのであなたも感じているであろう不安な気持ちや焦る気持ち、予想していた将来が見えなくなって八方塞がりになってしまったような気持ちはよくわかります。 でも人生は頑張っていれば何とかなるものです。どんなときも希望を捨てず、お互いを尊敬し合って、辛いときは支え合う。 まだまだ人生は長いので、予期せぬことが起きてもいつもこの気持ちでいればどんなことも乗り越えられると私は思っています。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 公務員で給料も高いんだから、ある程度のことは当然だと思いますが、それでもやる気がないなら辞めたらいいと思います。 正直、そんなメンタルの人が緊急時に人を助けられるか疑問ですし。 旦那がそんなに不安定ならば、子供の世話を旦那にお願いしてあなたが働けばいいと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる