教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

1. 私の思考は意味がないのでしょうか?

1. 私の思考は意味がないのでしょうか?2. 対人関係がわかりません。特に会話がわかりません。 以下詳細… 1. 私は業務全般が人並みにできていない気がします。 雑務も人より遅いわ、ミスは多いわで先輩に心配されるばかり。 では、考える系の仕事(企画考案や現状改善案)をしようにも周りからはただの机上の空論止まりの印象… 同期は雑務も私の2倍早くこなせるし、仕事の改善案を考えて実行してしっかり結果と数字が出ているのに、なぜ私はここまで無能なのか… しっかりいわれたことはメモを取り、意識しているのですが全く改善が見られません。 数ヶ月や1年で成果が出るとは思っていませんが、昔から(幼い頃から)同じような悩みをずっと持っています。もはや自分がただのバカなのか?と思ってしまいます。 雑務も人並みにできないのに、思考すら無駄に終わるのでは…いつか周りから見放されそうで怖いです。今でも無能の烙印を押されている気がします。 2. これも昔からですが、人とうまく関われません。 同期は周りに溶け込んで笑って話してるし、周りから話しかけてもらえるのに私は基本ぼっち状態です。 自分から話しかけなければ変わらないとは思うので、頑張って話してはみるもののすぐに会話終了…そしていつもの誰にも意識されない空気にもどる… ネットで調べて友人に相談して、改善を試みていますが全く変わらず…村八分的なことはないですが、職場で寂しい感じになっています。 (同期に一人コミュ力がなく、周りから「あいつやっぱ社交性ねぇな」みたいな言葉を裏で言われている人がいるため、私も同じように悪く言われているのかと不安になります) もはや自分でも諦め半分になってしまっています。 頑張って口を開けても相手はつまらなそうだし、言われたこと調べたことを意識してもダメ(聞くことを意識する、共感する…など)。 他の同期と話している人はあんなに楽しそうなのに、なぜ私はここまで会話ができないのか… 以上です…長くなりましたが、読んでくださりありがとうございます。 少しでもアドバイスをもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

続きを読む

58閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    悩みますよね わたしも似たようなときがありました。 まず、結論からいいますと、人と比較している以上、その不安や悩みは消えません! では、どうするか 今の自分を受け入れましょう! あなたはあなた自身を愛して大切にしましょう。 それによって自分が安定します! ありのままのあなたには十分価値があります。 周りの人とのコミュニケーションに悩むのは自分がよく思われたいっていう欲ですよね? それを、周りに何をしてあげれるだろう?って視点で考えましょう。 話の聞き方のヒントとしては、聞くことを8割話すこと2割の意識でいいと思います。 そして、呼吸をあわせる。テンポやテンションをあわせるのも大切です。 技術的なことを言うと、ミラーリングやペーシングって言葉があって、ミラーリングは相手の仕草を鏡のように真似る。例えば、相手がお茶を飲むタイミングでお茶を飲んだり、髪を描きあげたら自分もって具合です。 ペーシングは、先程の呼吸やペースを相手にあわせること。 これは相手に喜んでもらう話の聞き方です。 きっと、あなたには他の人にない温かさや優しさがあると思うんですよね。 バリバリこなす同僚とは違う視点で、働くストレスを抱える同僚たちの緩衝材、癒し的な存在になれるといいですよね! あえて、ゆっくり丁寧に暖かく優しく生きてみてはどうでしょうか? 人と比較して競走するのではなく、自分を大切に、そして、あなた自身の長所をいかしながらあなたらしく生きて行けたらいいですよね? いかがでしょうか? 応援しています!

  • >私は業務全般が人並みにできていない気がします。 >同期は雑務も私の2倍早くこなせるし 客観性がないので、なんとも言えません。 そもそも、2倍の根拠も、計測して「おお、2倍だ!」って わけじゃないでしょ? これを「自分勝手な思い込み」って言います。 一番いいのは、上司に話を聞いてみたら良いです。 >同期は周りに溶け込んで笑って話してるし、 >周りから話しかけてもらえるのに私は基本ぼっち状態です。 ぼっちの人は、基本的に他人に関心がないです。 他人の事をもっと知りたいとか、面白い話だから 聞きたいな〜という感覚がない。根本的に興味がないから。 あなたはそれを否定するかもしれないが、 本当に興味があれば、「もっと話をしてして!」 「もっと聞きたい!」って言って、相手に話を促すでしょ。 女子高生とか、あるいは女子は、目を輝かせて、 前のめりになって、話を聞こうとしますよね。 そういうのが本当に興味がある状態ですよ。 あなたには、そういうのはないでしょ? 一方、ボッチの人は他人には興味はないけど、 自分には興味を持ってほしいと思っています。 簡単にいえば、かまってほしい。 これじゃキャッチボールであるはずの会話にならないです。 自分が中心ですからね。 が、別に他人に興味がないならそれもいいんですよ。 興味っていうのは、意識してやることじゃないし、 自然に出てくることだし。 あなたは一生懸命話しをしようとしているみたいだけど、 それは「あなたが話をしたい」ことでしょ? 相手は、「相手が聞きたいこと」を聞きたいし、 「相手が興味があること」を聞きたい。 そのギャップですね。 まあ別に、ボッチでもいいと思いますけど。 一番まずいのは、そうやって悩むこと。 私は大手外資系企業で中間管理職をしていますが、 人の機嫌は取らないし、顔色も気にしないし、 会社でそもそも友だちを作ろうという気もない。 嫌われても別に平気ですってタイプ。 だから、あなたのようには悩まないです。

    続きを読む
  • 本当に仕事ができる先輩がいますが、全てにおいて対応が丁寧だし漏れがないんですよ。 字も読みやすくまとめて書いてあり、相手が見やすいような配慮もされている。 常に周りのことに目を向けているため、相手が年下であっても、メンツを潰さない気遣いがあります。本当に素晴らしいです。 仕事はこなしていても、全てにおいて雑な人は仕事が出来るとは思いません。 私が!私が!てな感じで周りが見えていないように思います。やはり人生経験×人間性もある気がします。

    続きを読む
  • 今現在抱えられている問題やお気持ち、社会や職場での齟齬の感覚などをそのまま精神科で相談されてください。恐らく有為な医療の助けが得られるはずです。 処方箋をだして終わり、というところもありますが、行動療法の提案や心理カウンセリングのオプションなどの相談に乗ってくれるところを探されると良いかと。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

企画(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる