教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保育士1年目です。母子家庭で育ち保育士になるためにバイトや奨学金などで何とか学費を払い、無事就職出来ました。

保育士1年目です。母子家庭で育ち保育士になるためにバイトや奨学金などで何とか学費を払い、無事就職出来ました。ですが、就職前に家を追い出されその時付き合っていた彼(8歳上)と話し合い同棲しました。 あと少しで2年目になるというところで、妊娠が発覚してしまいました。現在3ヶ月です。ずっと欲しかった赤ちゃんが出来て嬉しい半面私はまだ保育士としてヒヨっ子です。経済力もありません。因みに彼も貯金がなく、厳しい状態です。私には頼りにできる親もいませんが、中絶か産むかの選択に何度も悩み、きちんと話し合って産む決断をしました。ですが、産後の費用や子育てをする上での頼れる存在もいない中育児をしていけるのか心底不安でなりません。 私は5年間保育士として勤務したら奨学金が免除になる制度を利用しているので仕事も辞める訳にはいきません。 職場の方に相談しても丸々1年の育休はあげられない。と言われました。私が産後働いた時その子を見る人が居ないので保育園に預けるという形になりますが、もし病気になった時私や彼がお迎えに行けなかった時はどうすれば良いでしょうか? また、悪阻が始まり食べ悪阻が酷くお腹が空くと気持ち悪くて何か食べたい衝動に駆られます。3週間くらい経つとお腹が空いてご飯を食べると今まで気持ち悪くならなかったのに、胃がムカムカして吐き気がありました。食べたいけど食べたら気持ち悪くなるといった感じです。朝食を食べ出勤しようとしたら気持ち悪くなってしまい起き上がれなくなってしまい、やむを得なく園長に電話し理由を話すとそのまま働いても足でまといになるでしょ。と言われ休めば?と言われましたが、遅れての出勤でも。。と提案すると体調が良くなればね。と言われました。体調に変化があったら電話してとのことで、結局1日寝たきりで良くならずお休みを貰ってしまいました。。 悪阻で既に職場の方々にご迷惑をたくさんお掛けしてしまい、自分の中では働きたいのに身体が思うようにいかず自分を追い詰める毎日です。 前に仕事で失敗をしてしまい怒られてしまって色んなことがあって私の中ではもうキャパオーバーだったようで。過呼吸と吐き気、フラフラして保育室で横になっていた所を発見されまたもご迷惑をお掛けしました。その1件以来保育に入らせて貰えず事務仕事、週案の立案などもやらなくていい状態です。子どもの笑顔を見て乗り越えられていた私ですから事務仕事ばかりで、逆になんで入れないのと病んでしまっています。 産むと決めたからには産みたい。育てたい。仕事も頑張りたい。でも思うようにいかない身体。 妊娠や悪阻は病気じゃないんだから、頑張るなんて言葉だけで行動で示さないと意味が無いとも言われました。 一体全体どうしたらいいのでしょうか?正直こんなに苦しくなるなら辞めてしまいたい。でも奨学金のこともありこれからの経済のことを考えると辞める訳にもいかない。この仕事環境を乗り越えるしかないのでしょうか。 (職場の先輩方はおめでとうとは言ってあげられないけど、先生の力になれるように努力します。と言ってくれました。ですが、こんなに悪阻でご迷惑をお掛けしてばかりなので、愛想をつかされ始めているかもしれません。あと、職場に4年目の先輩で私より先に妊娠をしていた方がいます。その先輩は今年籍を入れて3月で辞めます。) 因みに籍はずっといれる話をしていたのですが、職場的に結婚はまだ早いと思い彼には待っていてもらっていました。ですが、事態が事態なのでこれから籍は入れようと思っています。 かなり長文になり話もまとまっていませんが何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

続きを読む

385閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    5ヶ月の妊婦です。保育園幼稚園ではないですが、教育関係に勤めています。切迫で安静、重症妊娠悪阻で入院、などなど重なって、妊娠発覚後の11月から今まで、ずっと仕事は休んでます。 >妊娠や悪阻は病気じゃないんだから、頑張るなんて言葉だけで行動で示さないと意味が無いとも言われました。 >職場の先輩方はおめでとうとは言ってあげられないけど、先生の力になれるように努力します。と言ってくれました。 …失礼ですが、これだけで、最低な職場だと言うことはわかります。まずは「体調を一番に考えてね」ですし、「おめでとう」でしょ。それが言えないなんて、人として、また子どもの教育に携わる立場として、あり得ないです。子どもには上辺だけで人に優しくすることを教えてらっしゃる園なのだと感じてしまいました。。 完全にマタハラですよね?いくら一年目とはいえ、馬鹿にされすぎじゃないですか? 開き直って、休ませてもらってはどうでしょうか。 あなたが出勤してくる前提だから急に休むと迷惑かかるわけで、妊婦検診で大袈裟につわりの辛さを訴えて、診断書でも書いてもらって、「足手まといになるので1ヶ月休みます!」と言ってしまえばいいんです。私のように強制入院になれば(ものすごくしんどいし生きてるのも辛いくらいのつわりですが)、逆に良いのかもしれないとさえ思っちゃいますね。。 ただ、彼の1馬力で、妊娠出産産後の生活を回していくというのは、現実的ではないですよね。妊婦を雇ってくれるところなんてないですし。 奨学金の話だけなら、返済を一定期間待ってもらえる制度や、減額してもらって返す制度なんかがあるはずですが、お調べにはなってるのでしょうか。 かなり状況がしんどそうなので、知恵袋よりも、自治体の母子保健センターなんかでご相談されたほうが、経済的な助けについてもアイディアをもらえると思います。母子手帳を貰われたところに電話してみてください。

  • 他の回答者さんほど立派な回答はできませんが 一年以上健康保険に加入していて、妊娠5ヶ月めまで在職していれば 健康保険組合から産前42日分産後56日分のもらえなかったお給料分の6割くらいが出産手当金として受け取れます。 これは職場から出るわけではなく健康保険組合から出るので、気兼ねなく請求してください! 一年未満で休職や退職した場合も健康保険に任意加入するという裏ワザもあります。 私は妊娠4ヶ月で退職しましたが、1ヶ月欠勤扱いで、籍だけ置いてもらって在職者扱いにしてもらっていました。なんとでもなります。 ネットで調べてみてください 健康保険は、上手く活用すると本当に良い制度です! 知らないと損します! 元気な赤ちゃんを産んで下さいね! 心配ばかりしてると胎教にもよくないですよ ※出産手当金は基本給で計算されます。 基本給が少なく、各種手当が多い給与設定の場合は少なくなってしまいます。 98日分(6割)ですから30万円くらいにはなると思いますけど。

    続きを読む
  • お疲れ様です! 今、3ヶ月ということは秋には産まれるのかな? 大変ですね… 一年目で奨学金利用ということもあり、周りの先生達はあなたに厳しい態度なのかもしれません。 5年は勤めなければならない約束。妊娠してでも辞められないので今は踏ん張り時かもですね。 まずは、妊娠8ヶ月まで働き、一年以上保険には加入していることになるので産休育休は貰えると思います。だから8月までかな?そこから産休に入り、出産育休に入りさ来年度の10月?から復帰されることになると思うけど、それだと年度途中でお子さんも保育園は入れないのでキリが良いその来年度3月まで育休もらえるかと思いますよ。それまでに来年度の秋以降からお子さんの保育園探しをして2年後の4月から復帰頑張ってください。 今は、皆さんの対応の当たりはキツイかもですが、来年度も多分妊婦扱いとして8月までなので乳児組かフリーか事務作業か不満かとはなるけど、そこはしょうがないです。無事に就業を全うして平穏な妊婦生活送って可愛い赤ちゃん産んでね。 で、またお子さんが保育園に入れるようになってから復帰頑張って!お子さんは、ファミリーサポートという制度が役所でやってるので生まれたらそれを登録してみるといいです。あなたが病気になった時でも、地域の人がお母さん代わりに見てくれます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 妊娠おめでとうございます。 私は元保育士で現在は子育て中です。 なんだか主さんの園の先生方の言い方?がとても冷たいなと感じました。 つわりで休んでる先生に「足手まといになるから」「行動で示せ」 「おめでとうとは言ってあげられないけど」とか… 正直、いや来られてもこっちも倒れられたら大変だしと思ったとしても 普通はもう少しオブラートに包むような… 私のいた園の先生達なら絶対言わないようなセリフで驚きました。 仕事環境として良い場所とは思えません…。 でも事務仕事にさせてもらってるのは配慮ではと思います。 思うように子ども達と走り回ったり出来ないでしょうし、先生が倒れたら子ども達も心配しますし、事務の人手も足りていないのなら…。 その奨学金の制度は、新卒から続けて5年勤務することで免除になるのですか? その間に結婚して旦那さんの転勤と共に引っ越す、みたいな場合あると思うのですがどうなのかなと思いました。 そこが関係ないのなら今の職場は子育てしやすい職場とは思えません。 働いていたら分かると思いますが預けてすぐはしょっちゅう風邪をひきます。 月の半分くらいしか来られない子もいます。 お迎え等のお手伝いは、地域のファミサポを利用出来ませんか? 代わりにお迎えへ行って下さいます。園にも利用されてる方いるんじゃないでしょうか。 出産自体にもお金がかかるし、ベビー用品も最低限のものは必要なので 貯金がないと言ってもどれくらいないものなのか… 大変だと思いますが、旦那さんと一緒に考えましょう!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる