回答終了
昨日の国会での総務省の管理職の方の答弁の内容を聴いて、びっくりしました。菅首相の長男、及び所属する東北新社などの民間の人と、国家公務員は食事をするのか?という野党議員の質問に対し、「情報収集のためなら、食事をする。声をかけられたから食事をその会社としたのであり、他の民間会社から声をかけられたなら、そこともすることはある」とはっきり答えていました。 これって、ありえない答弁だと思います。私は、建設会社で長年管理職をやり、公共工事を担当しています。現場代理人、監理技術者として携わっています。市、県の職員も、○○省の公務員と仕事をしますが、昔はともかく、記憶では、20年くらい前からは、「自分の身を守るため」といわれながら、現場の立会でのランチでさえ、一緒に食事はしません。もちろん誘ってもです。ドリンクくらいでも、相当相手は気をつけているようです。 それなのに、昨日、総務省のそれも上級の管理職が、堂々と国会で「会食は誘われば、情報収集としてある。東北新社だけ、お誘いがあったから食事をした。他も誘われれば、ある」と言い放ったのには、??でした。とてもまずい答弁で、つっこみどころ満載だと思います。そう思われる方のみコメントをお願いします。
38閲覧
これは官僚の自らの法律すら超えた権限を得る為の 日々の努力の成果のひとつか!? こんなに汚れても俺たち汚いままいられるほど偉いんだぜ!!
なるほど:1
確かにあり得ない答弁ですね。 我が社にも厚労省の関係者が訪れる時があるのですが 車の送迎や飲食など一切受け付けません。 答弁のやり取りを見ていて、正直なところ「それぐらい いいじゃないか」って言いたくもなるのですが、小さな ほころびを放っておくとやがて大きなほころびとなります。 故に、野党を支援するつもりは全くないが、官僚は今一度 原点に戻って襟を正す必要があると思います。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
国家公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る