教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

恵まれている環境なのに仕事を辞めたいです。

恵まれている環境なのに仕事を辞めたいです。20年4月入社のFラン大卒文系(心理系)です。 人材派遣系のSEとして働いています。 大学の研究でプログラミングをして、「難しいけど面白い!」と思ってSEに就職しました。 コロナ下でしたが、研修は3ヶ月と2週間(出社は1ヶ月と2週間)行い、内容に多少不満はありましたが、緊急事態でも臨機応変に対応いただき、同期も皆良い人たちでした。 PJに配属された後も、先輩は優しく、変に怒鳴る上司や悪態をつく人もおらず、周りの人たちに守られながら仕事をしています。 それでも辞めたいです。 始めのうちは、「とりあえず慣れてないから勉強から」と特に仕事も振られず、正直暇な日々を送っていて、その頃は辞めたいなんて思ってませんでした。(勉強期間を設けてもらえるのも恵まれていると思います) 仕事を振られ、工程が進むうちに自分のミスやできていない部分が露わになり、周りの方々の仕事も遅らせてしまっているのを感じて仕事を辞めたくなりました。 分からないことは教えてもらえば良いのですが、直属の上司は在宅勤務で基本職場にいません。 他の仕事が分かりそうな方々も在宅勤務で職場にいません。 周りの方々は在宅勤務ですが、私は「新人で在宅用の端末がないから」という理由で在宅勤務にはなりません。 労働時間は、直属の上司が新人の残業反対派なので、基本定時に帰宅できます。 (上司が在宅の日は、普通に3時間前後残業してますが...) たまに長時間労働(夜勤で18時間)や休日出勤等不規則な労働時間もありますが、2、3ヶ月に1回程度です。 残業代は満額出ます。 サービス残業を強いられることも今のところ無いです。 基本給は高くはないですが、就活時に見た他業種は同等かそれよりも低かったのであまり気にしてないです。 こんなに恵まれた環境なのに、自律神経が乱れたり、毎日のように泣きながら仕事をしていて、辞めたいです。 同じように仕事を辞めたい人は自分より過酷な環境下な気がしていて、自分はただの甘えなのではないかと思ってしまいます。 辞めるなら年度末だと思っていますが、辞めてしまっても良いでしょうか? それとももう少し我慢した方が良いでしょうか? 因みに転職先は決まってないです。 (他社に転職というよりは、非正規か雇用されずに仕事する方法で生きていこうかと思っています) 長くなりましたが、アドバイスをください。

続きを読む

431閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    あなたとほぼ近い状況で驚きました。 私も11月から転職して異業種の営業職に就きました。 怒鳴られることも、追い込まれることも無く周りの人たちは良い人たちばかりですが、仕事を振られて思うように出来ず自信が無く、毎日不安な日々を過ごしています。 ただ、新人故に周りと比べたらそりゃ未熟な部分もたくさんあるし、分からないことや出来ないことはたくさんあります。最初から出来るなら先輩や上司なんて要りませんからね。完璧な人間はいません。 要領や流れ、コツは辛くても失敗などの経験を積み重ねていけばなんとなく形になります。営業職の前は介護職でしたが、正に経験で仕事が出来るようになりましたよ。 新人だからこそ辛いことがあると思います。甘えが出てしまうのは仕方ない部分もあると思います。今は失敗できる期間でもありますし、クオリティよりも期限内に課題を上司に出して指示を仰ぐのがいいと思います。とりあえず完成させて、投げてしまっていいんです。それで新たに指示されたことをやって改善していく形でいいと思います。 どうしても辞めたいのなら止めません。あなたが選んだ道を私は支持し、尊重したいので。

  • 資本主義の枠の中でよく飛び交う言葉は「あの人は仕事が出来る」です。 自分で「俺は仕事が出来る」と言っちゃう人もいますが、本当のところ、仕事が出来る人はごく少数です。何故かと言うと、それは単に「仕事に慣れただけ」だからです。あなたはまだ就職して一年も経ってないですよね。その場合、出来ないことが当たり前なんです。わからないし、うまくできないし、で悩むこともあると思いますが、新人なんだから出来なくて当たり前なんだという、ある種の開き直りも大事です。 実際、上司に相談はしてみましたか?誰もが通る道なので、そこを忘れていない上司なら理解してくれると思います。 だから、辞める決断をする前に、まずはここで書いたことをそのまま伝えてみてください。 まぁ、このような悩みを書かせてしまう会社自体も問題なのですが、単にあなたが辛い気持ちを押し殺しすぎてて周囲が気づいていないだけかもしれませんが、まずは何においてもお金を貰うだけのスキルが必要です。 そのための修行と思ってみるのも良いと思います。 要は、いつかは一人で働きたいなら、そのための我慢と開き直ると案外続くかも。今の場所は仮の場所で技術を得るためだと割り切るのです。 私はゲームクリエイターをしていたのですが、ブラックで最悪でしたよ。 嫌がらせもされたし、難しい仕事を放られて助けてもらえなかったり… でも、スキルを学んで一人で稼げるようになってからは楽になりました。 今は定時で帰れる仕事をしているのですが、副業も波に乗っているので、気が楽です。要は会社はいつ辞めても良い状況なので、理不尽なことをされたらズバッと言えますし、それが案外、理にかなってて、自分の言いたいことが言えるようになったと実感しています。 もちろん仕事はさぼらず一生懸命やっているので会社に居場所はあるのですが、魂が求めてるのは個人作業なので、いつかは家を買って自由に生きる予定です。まだそこそこ若いのでもっと分母を大きくしてから移行する予定ですが、あなたも求める世界があるなら、そこを目指したほうがいいです。 SEなら家でも出来る仕事でしょう。今は経験値を積むときだと思って、まずはありのままを上司に相談してみてください。

    続きを読む
  • お前バカ?転職するなら内定を取ってから。

  • 自分の気持ちに聞いてみてください。 今辞めたとして、次に働く環境が今よりも劣悪な状況だったとしても、今仕事をやめるほうが良いと思いますか? 決めるのはあなたです! 辛い思いして続けることはありません。 でも、それ以上に良い環境の職場なんて簡単には見つからないですよ! それでも、今の環境に耐えることの方が難しいと思うなら辞めたらいいと思います。 退職は通常1ヶ月前に申し出れば良いはずです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる