私自身は見たことありませんが、不可思議な現象にはよく遭遇しました。 ・誰もいない病室(退院後で鍵がかけられている)のテレビが勝手につく ・誰も巡回していない部屋やエレベータールームの電気がついている ・亡くなられた患者さんの持参された写真が通常では考えられない所から見つかる ・誰もいない部屋からのナースコール また、先輩方からは以下のような話を聞いた事もあります。 ・患者さんが亡くなられ後の部屋に数日後別な患者さんが入ったら、「こんな人がベッドの近くで手招きしてる」と会ったことないはずの亡くなられた患者さんの特徴を細かく説明していた ・東西で同じ科の病棟で、特定の病棟じゃないと入院したくない(西じゃないといやだなど)と話す患者さんがおり、理由を聞いたら「東病棟の窓に張り付いてる人が見える」と話していた ・夜間、巡回中に女性がフラフラと歩いていて、声をかけたらスゥっと消えた また、地元の友人(医療従事者ではない)は、近所の精神科病院の敷地の脇を通って飲み会の帰りに帰宅していたら、ドンっと鈍い嫌な音がした。慌てて音の鳴った方向に見に行ったが何も無かった。 と言う話を聞いたことがあります。 病院勤務していると、そこそこ背筋の冷える体験はしますが、結局蓋を開けてみたら、 ・夜間、個室のトイレの水が誰も使用してないのに急に流れる→定期的なメンテナンスによるもの ・夜間、男性部屋から啜り泣く女性の声がする→YouTubeを視聴していてイヤホンが外れて音が漏れていた みたいな感じで、理由ありきのものもちらほら。 ただ、説明できない現象も多くありますが。 いざ、病院で働いてるとそれどころじゃないので、その時はスルーしていても、自宅に帰ってよく考えて青ざめるって事が多かったですね(笑)
関係無いですが、済生会とか20年、精神科病院とか何十年見たが怖いはあるが?古い病院は怖いだけで特に老化とかが?幽霊はいないかな?古いと怖いかな?
無かったですね。見た事はないです。 しかし、患者さんがおかしな事を言ってる事はありました。 糖尿病で片足が無い患者さんが亡くなったのですが、部屋が近い寝たきりの患者さんが「足がない人が病室に来る」「片足が無い人が車椅子乗って俺のそばまでくるんだ!」と亡くなった翌日から言うようになりました。 病室が近くとはいえ、お互いの部屋の中の様子は見れない間取りで片足の患者さんが生前、他の患者さんの病室に行ったりもしないし寝たきりの患者さんの病室はL字型の廊下の一番突き当たりの部屋だったのでその先に行く人はいなかったので、接点も無かったです。詳しく話を聞くと、亡くなった片足の患者さんそのものでした。 あとはもう何年も病院に入院していて、意思疎通が取れない患者さんがいました。状態は落ち着いていました。 6人部屋で、わりかし元気で入院してきた女性がある日急変。すぐに亡くなってしまったのですが、その30分後、何年も入院していた患者さんが急変しそのまま亡くなりました。 もう5年ぐらい入院してました。 もしかしたら、連れて行ってしまったのかと思いました。長期入院で家族も憔悴していたので、もしかすると自分でもわかっていたのかな。 夜2人亡くなったので大変だったんですが、ケア終えてからナースコールがずっとなってて、止めても止めてもまだなり続けました。ちょっと怖くなりならないようにしましたが、隣のベッドのナースコールが鳴るようになってしまい、そのまま夜勤があけて亡くなった患者さんの担当医が朝出勤して報告して、亡くなった方の部屋に行ってからはナースコール鳴らなくなりました。 あれは患者さんが、長年お世話になった先生にお礼が言いたかったのだろうと思います。
< 質問に関する求人 >
看護師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る