教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

マウンティング上司(課長)についての悩みです。マウンティングをされる際に放っておいたり、「はいーそうですねー。

マウンティング上司(課長)についての悩みです。マウンティングをされる際に放っておいたり、「はいーそうですねー。」と適当に流しているにも関わらず、一日一回仕事中にわざわざ私のところまで来てマウンティングをします。同僚には愚痴を言ってますが、「気に入られてるじゃんー!」など他人事です。 一度だけイラつきが爆発して「めんどくさい!!」と言って一時期来なくなりましたが、最近また来るようになりました。 マウンティングの他にも個人情報など、普通に言ってきます。封筒に入れる前の会社のストレスチェックの内容を見て口に出したり、(見ないで下さいと言いました。)頭悪いと遠回しに言ってきたり、一回の仕事のミスをしつこく言ってきたり、髪の毛を結んでるファーのシュシュを触ってきたり、有給休暇届を提出した時に突っ込んで来て、そのままマウンティング開始(他の人は休暇届について言われません) 同僚との仕事の相談中に入り込んできて、日本語でいいものを英語に変えて話してくる。 など、他にもありますが言い切れません。 適当に流す以外の対処法がありましたら知りたいです。

続きを読む

144閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ファーのシュシュを触ってくる意味が最も分かりませんが、上司の方のなされように関する部分を見た限り、『気に入れられてる』の範疇を超えているのではないですか?もっと、こう···セクハラ、パワハラの類いに感じます。酷くなるなら例えば、 1.されている時の上司の音声を録る(録音アプリなど)。 2.されている時の映像を録画する。(同僚などに協力してもらうなど) などの手段で得た証拠を、人事担当の部署や、その上司より更に上役の方へ見せたり聞かせる。 そういった手段を考えるのもアリと思います。 上司だから、だの、「気に入れられてるじゃーん」と言われようと、質問者さんが嫌な思いをして我慢する必要はないです。

    1人が参考になると回答しました

  • 物凄いハラスメント上司ですね。まぁ相手が上司なので困ったものですが、衣服に触る、髪の毛に触る等は、相手が不快に思えば全てハラスメントなので、そこはキチッと「それはハラスメントですよね?」と言うべきでしょう。 また、しつこく迫ってくる上では、同僚の気に入られている、この事は一部当ってはいますが、もしそうなら「私はあなたが好みではないので」と、これもどこかでキッパリ区別をつけるべきでしょうね。 おそらく上司は、部下の教育を通じて下心があると思うので、その心を逆手にとって、相手が誘って来たところで「あなたは私の男ではありませんし、永遠になることはありません」という態度を取れば、確実におとなしくなります。タイミングが大事ですけどね。 こういったハラスメントは、幼児が好きな子に限ってイジワルする心理と同じなので、精神的な成長があまり健全に育ってこなかった人に多いです。 ひとまず、これはハラスメント、これ以上は余計なお世話、あなたと私は男女の関係になることは未来永劫不可能なのだという事を念頭に、キッパリとした態度と言葉を発するように心がけましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる