教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

接客業が疲れました。

接客業が疲れました。30代女性です。 販売職、接客歴15年、店舗運営を任されており、 今となっては収入も安定していますが、、、 人疲れと言いますか、気疲れと言うか 話の聞き疲れ、話し疲れなど、 顧客様が増えれば増えるほど対応に追われ、 売上が上がっても嬉しい、楽しいと感じることがなく、ロボットのように作り笑い、働くようになりました。 精神的疲労で、 休みの日は絶対に1人で過ごさないとリフレッシュできなくなり人と関わるのが怖いくらいになりました。 色んなお客様がいますが、 顧客様に一対一で一から接客して売っていくスタイルで、 現状1人で3.4組を同時にお相手しなければならないこともあります。 クレーム対応が1番寿命を縮めます。 何年も前の商品が洗濯したら色が抜けたなど、、 (色落ちすることは取り扱い表記にも記載されていますし、家庭洗濯不可の品です) 丁寧にご説明しても分かって頂けない方も少なくありません。 毎日目が回るほど忙しくて、作り笑顔も引きつってそうです。 一生懸命努力して、売上最下位のお店をNo.1の店舗まで育て上げてきました。(スタッフの努力のおかげでもあります) 店自体はコロナ禍の中でも繁盛しており、 売上は申し分ありませんが、 とにかく人疲れが凄く、病んでしまいそうです。 気を引き締めてきたつもりですが、内心は気が弱いのかもしれません。 他のスタッフも同じ気持ちかもしれないのに、 私がこんな事ではいけないと、心ではわかっています。 今の仕事を辞めても15年接客しかして来なかった自分に向いてる仕事などないかもしれません。 他に悩みを話せる方もおらず、こちらに吐き出させていただき、すみません。 同じ悩みの方や、解決策をお持ちの方いらっしゃれば助言いただきたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ご自身とは別の感情で接していらっしゃるので、その時間が長くなれば長くなるほど、まさに感情の無い「ロボット」のように感じてしまわれているのですね。 人に会えば同じように作り笑いをしなければならない・・・という思いがあり、お休みの日も人に会うのが億劫になられ、本来お休みは、お喋りをしてりして仕事のストレスを解消したりする時間でもあるのに、そのような気が全く起きなくなってしまわれたのですよね。 それはお辛いですよね。 ご自身でも、売上や成績も良い状態なのになんでこんな状態なのか?困惑されていらっしゃいますよね。 売上をNO.1店舗にまでされて、本当に素晴らしいし、そこまでの努力は並大抵ではないと思いますし尊敬いたします。 文書を読んでいて感じたことは、その店舗をNO.1にされたことで、どこか・・安心されモチベーションが落ちているのもあるのではないかな?と、思いました。 その店舗をそこまでにされるまでは、それこそお客さまのクレームも多忙極まっても、目標に向かっていらっしゃりその部分を気にされる時間がなかったのではないでしょうか? モチベーションが落ちると、更に何かと面倒になったり辛くなり、「うまくいかないことばかりだ」と、感じてしまうことはないでしょうか? 質問者様は、店舗をそこまで成長させた実績をお持ちなので、接客に向いていないということではなく、つまり目標を見失われているのかな?とも思いました。 お疲れはお疲れなので、お休みをとられたりリフレッシュは必要だと思いますが、そんな視点からも一度お考えになってはいかがでしょうか?

  • 素晴らしいですね。うちにスカウトしたい位です(笑)15年ですか。長年の心労もあるでしょうし、大変失礼な言い方ですが、体力的にも15年前のようにはいかない部分はあります。そろそろ第一線から退いてはどうですか?引退すると言う意味ではありません。きっと今もされているかと思いますが、もっともっと色々な事を下の人達に任せて自分はそれを指導したり相談にのったりする事に比重を置いてはどうですか?店の運営も任されているようですが、その一部だったりも誰かにやってもらうとか。それも人材育成です。ここ一番は質問者様が出て行かなければいけないかもしれませんが。全部自分で背負う必要はありませんよ。あと、繁盛している時はあまりお勧めしない部分もありますが、今やっている事の中で、意外とやってもやらなくてもあまり変わらない事はありませんか?もしあれば思いきって止める事もありてす。その分違う事に力を注げます。負担が軽減される事もあります。

    続きを読む
  • 15年お疲れ様です。 そうですよね、理不尽な客がいても、笑顔でいないといけませんよね。 私は接客業の仕事はありませんけど、コンビニで店員さんが可哀想だなと思う事あります。イヤホンを付け音漏れでタバコを買った客がいました。店員さんがお取り扱い有りませんと言っているのに、わかんねぇーのかよといってました。客は逆ギレして帰って行きました。店員さんが可哀想でした。 質問者さんも大変ですね! 家で絶叫出来る場所があったら、大声で発散してみては?お風呂場とか。近所迷惑になりませんしね

    続きを読む

    ID非公開さん

  • むしろ、プロとしてステージ上がったんでしょ。 数字に左右されることなく、ロボット的な仕事ですら、業務を回せてるのだから、ある意味究極です。 個人的には、経験則としてクレーム対応楽しいですがね、、、少なくとも、こちら(企業)の理屈じゃなく、お客の希望をどれだけ叶えどれだけ妥協してもらうかの勝負として、普通に面白いですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

接客(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる