教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 専門家が回答

  • 解決済み

2歳の子供を育てている女(32歳)です。夫(33歳)と三人暮らしです。正社員を辞める決意をしてよかったのか悩んでいます。

2歳の子供を育てている女(32歳)です。夫(33歳)と三人暮らしです。正社員を辞める決意をしてよかったのか悩んでいます。子供は保育園に預けていて私は不動産の営業で7年目です。時短を使って17時まで勤務していますが、仕事内容も独身時代と違ってしんどいと感じるようになり、帰宅してからが死ぬほど忙しく、生協の料理キットに頼ったりファミレスの宅配を使ったり、ピザを頼んだり、作り置き料理もしていたし、子供のご飯もバランスを考えてなるべくパンではなくご飯を出していましたが限界です。お風呂、寝かしつけ、洗濯、掃除など…大変過ぎて心がボロボロです。夫も仕事が忙しく車で片道通勤2時間掛けて通っていて帰宅が夜中2時を過ぎていて、朝も早くて頼れません。けれど夫は今の仕事を辞める気はないようで、むしろやる気でがんばっています(鬱のような症状もなく、会社での人間関係も良好らしく、ただ単に仕事が多くて大変だそうです)。なので夫の勤務先近くに引っ越そうと夫婦で話して、私は仕事を辞める決意をし、会社に話しました。しかしお義母さんの家から遠くなることもあり、お義母さんから反対だとお話がありました。引越し費用ももったいない、引っ越さなくて良いのではないかと言われ、費用面は確かにもったいないと思いますが、夫の身体のことを考えると引っ越すべきだと私は思っていました。けれどお義母さんの気持ちもわかります。今はお独りで暮らしているので、いずれお義母さんと共に暮らすことも考えています。なので、結果としてお義母さんの意見を押し切るわけにもいかないですし、住まいは現状維持となりました。 しかし、私はすでに退職の意思を示しています。退職届はまだ出していませんが、辞めると言ってよかったのかなと悩み始めました。 今正社員であるのメリットは、時短勤務、給与面、将来の年金が増えること。それ以外思いつきません。社内の人間関係は良好ですが、育休から復帰の時に営業ではない部署に変えてほしいと申し出ましたが断られました。それが自分の中でプレッシャーとダメージで、他のフルタイム社員と同じ仕事を任されて限界です。時短で悠々見えるかもしれませんが、残業できない分持ち帰り仕事もあり、子供を寝かしつけてから自宅で仕事してました。 頭の中も身体もボロボロで、毎日仕事に行くのが苦痛で辛い。独身だった今まではあんなにすんなりこなせていた営業の仕事が、今は重く、電話や来店で顧客がつくだけで寒気がします。辛いです。 今の営業の仕事を一生やっていきたいと思えません。なので、正直引っ越しを検討し始めたときは嬉しかったのです。仕事から離れられると思いました。 でも馬鹿な自分がいて、給与面や待遇が頭から離れません。営業の仕事をしながら少しずつ自分の中で次にやりたい業種もなんとなく明確になっていたので、まずはパートとしてですが新しいことにチャレンジするチャンス!と思う自分もいます。夫の給与だけでは贅沢しなければやっていけますが、まだマイホームもないですし、第二子も考えたいですし…安易に退職を考えたことに対して不安があります。 夫の給与とパートでなんとかやっていけると計算できていますが、どうか背中を押してください。 厳しいご意見は控えていただけると嬉しいです。 ただ、もう正社員を退職する!と決めた子育て中の母親である私に勇気をくださるとうれしいです。 質問ではなくて申し訳ありません

続きを読む

162閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー専門家の回答

    よく決断されました。 一番大切なことは、家族の幸せだと思います。幸せはお金では買えません。 お金があっても不幸な家族はいくらでもあります。今回の決断は、家族の幸せを選択されたのではないでしょうか。 お話を拝見すると、あなたは多くのことを無難にこなすタイプというよりも、一つの事をきちんとやりきるタイプのように感じます。 今は、仕事と家庭の両方を選ぶよりも、家庭を選び、充実した家庭生活を築こうとされているのだと思います。この方があなたに合っているように思います。 もし、ご主人も納得されての結論だとすれば、今回の決断は、今までの家族の生活と決別し、家族三人で生活する新しい家族の生活を作ることになります。 今後、ご主人が外で頑張り、それを内であなたが子どもと一緒に支えるという生活です。 自分の長所を生かし、充実した家庭を築くことができるように思います。 今後子育てについて悩みが生まれることが増えてくると思いますが、もし働いているのであれば、あなたの性格から考えると、じっくりとお子さんと向き合うことはできないかもしれません。 お子さんにとってもよい決断ではないでしょうか。 今回の決断は、あなたに合った決断だと思います。 今後は、この新しい家族の生活を築いたおかげで、今まで以上に幸せな家庭になっているイメージを具体的に膨らませましょう。 (例えば、引っ越した先のゆとりのある生活、子どもを一生懸命に育てている姿、ご主人を見送ったり、家で迎えたりする夫婦の姿などできる限りたくさん思い描くとよいでしょう。) 頑張ってください。応援していますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 正社員フルタイムで3人目の育休中です。質問者様の気持ちよくわかります。私も働いていればお金に余裕はあるけど毎日時間に追われイライラし、疲弊し、体調も崩しやすく、子供へは早くして!ばかり。。。でも仕事の内容は好きですし、3回育休を1年とっていますが専業主婦は向いていない、人間関係もよく休みやすいし今の会社を辞めたら資格もないし再就職は厳しいだろうとしがみついています(笑)うちは会社も保育園も近く(徒歩圏内)主人も同じ会社で帰りも早いのでなんとかまわしていましたが、育休明けは時短勤務にする予定です。質問者様のような環境なら私は迷わず辞めますね。引越し辞めた?みたいですが私なら引越しします。旦那様の健康が心配です。ちなみにお義母様の事は考えなくて良いと思います。一緒に住む時(マイホームもったらでしょうか?)になったら考えるで良いと思います。

    続きを読む
  • 私も長男産んだ後復職してフルタイム勤務、その後次男妊娠して産休までは妊婦でフルタイム勤務長男の保育園送り迎え片道一時間半通勤の地獄の一年間でした笑 次男の育休明け、復職の際は近場の支所への移動をお願いしてたのに蓋を開けてみたら寸前で却下されました。むかついたのでそのままやめました笑 いまは気ままなパートです。 年収的には200万くらい減ったので、お金をことを考えると寒気がしますけど、まぁ2、3年だし〜と思って知らん顔してます笑 次男が3歳になったらバリバリ働こうかなーって思ってます。 いまは長男次男をゆっくり保育園に預けてパートしてゆっくり迎えに行って、家に帰ってからもゆっくり〜で幸せです。フルタイムの時は何してたっけ?くらい記憶がないので…。 なので、いい機会だと思いますよ。 私は一時間半の通勤(夕方は混むので実質二時間…)してたのでわかりますけど、通勤時間って本当時間と金の無駄です。義母さんは寂しいのかもしれませんけど、旦那さんが定年までそこで働く気ならさっさと引っ越しすべきだと思います。いずれ一緒にすむならそれこそいま近くにいる必要もないと思いますし、その通勤時間で残業できると思えば引っ越し費用なんかすぐ稼げますよ。

    続きを読む
  • メリットデメリットで考えたら辞めてもデメリットあんまりないのでは? もし子育て終わって収入ほしいと思ったらまた同じ職に戻るのもありだと思いますし 歩合給なら勤続年数そこまで影響しませんし 正直個人的には営業は待遇に見合わない仕事だと思いますし 引っ越しは生活の不便を解消するためでしょう? 費用とかそこから通うわけでもない人の意見通してどうするんです?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

不動産(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

生協(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる