教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

占い依存症を克服したいです。

占い依存症を克服したいです。恋愛で火遊び程度のことでもすぐ有料の占いアプリを使ってしまいます。先月は10万円使ってしまいました。当たらないのも適当なのもわかっていますが、不倫や浮気でその時の彼の気持ちを語られると多幸感になりやめられません。意味ないのも承知です。 もっと理論的にこの現象を分析しつてやめたいので現実的な反対意見、克服された方の方法を教えてください。まるでキャバクラにハマるおじさんの様に、恋愛話を聞いて欲しくてアプリで課金しているかの状態です。

補足

考えればわかることを他者に委ねすぎが原因ですか?

続きを読む

689閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    今後、占いにお金を使うと その恋愛は破局する、別れるうまくいかない かなうものすらかなわなくなる

    2人が参考になると回答しました

  • こんにちは。(。・_・)ノ 夢診断士です。 >キャバクラにハマるおじさんの様に、恋愛話を聞いて欲しくて ほむ。(・ω・) 「ホストクラブにハマるおばさん」だと、 生々し過ぎるのかね?(。・・) >占い依存症を克服したいです。 んーーーーーーーっ!(‐ωー;) こういう場合、表面をなぞるだけの回答では無理です。(。・・)ノ やはり(依存の)根幹から考えて行かないと。 わかりやすく言うと、ゴキブリを見かけて殺虫剤を撒いても、 また(別の)ゴキブリが出てきます。 巣を見つけて急襲しないと、根絶できないんですね。 >先月は10万円使ってしまいました。 あら!(・ω・) 給付金を全額、つぎ込んだんですか?(。ノ_・)シクシクシク あたいだったら、生涯、奴隷になるのに!><; >有料の占いアプリを使ってしまいます。 ここがガンだな。(。・・) スマホで手軽にできるからな。 上限設定しても、別の方法を考えるだろうし! まあ、やりますか。 行きます。(。・・)ノ >彼の気持ちを語られると多幸感になり なんでこうなるのかと言えば、 あなたの「(根本的な)寂しさ」なんですね。 要するに(自分では違うと思っていても)、 誰かに(それを)認めてもらいたいんです。 早く言えば、(占い師は)あなたの(心の) 代弁者なんです。 (自分で)満たせない部分を、 (占いによって)満たそうとしているんです。 多分、一回も(占いの)結果通りになったことは ないと思います。 その理由は、(あなたの)積極性のなさですね。 (占いでは良かったけど、(現実では)どうせダメだろう。 という”あきらめ”が勝ってしまうんです) >理論的にこの現象を分析しつてやめたいので 占い師というのは、10わかっていても 6くらいしか(相手に)話さないんです。 (元タロット占い師) (回答に)含みを残すことによって、リピーターを作るんです。 (あたいは、これができないので辞めた) で、”依存症”になる最大の原因はというと、 「それをやっている限り、(他の事を)考えなくていい」 という部分なんです。 四字熟語にすると「現実逃避」する手段ですね。 (要は、(精神的な)逃げ場所ですね) こういう人の性格というのは、 不器用、視野が狭い、精神的にもろい(打たれ弱い)、 などがありますが、その根本的な部分は”貪欲”なんです。 別の言い方をすれば、手桶でプールを満たそうとしているので、 埋まるわけがないんですね。 なので、(こういう場合は)別の方向へもっていくしか ないのですが、(基本が)不器用なので他の事では 夢中になれないんです(ここが視野の狭い部分)。 まあ、体力的に衰えるとか、よほどのショックがない限り、 この状況は収まらないでしょうね。 ストレスの分散ができないから、衝動的な行動に走りやすいんです。 ただ(後年)冷めた頃に、(経験を生かして)アドバイザーや 作家など、(今が)こやしになることがあります。 徐々に、(金のかからない方向へ)シフトするしかないですね。 (要するに、別の楽しみを見つける) この程度ですみません。 参考に(なるのかな?)どうぞ。 夢診断士(特別編)

    続きを読む
  • その手のサービスからの回し者ではないのですが、 お金に余裕があるのであれば気がすむまでやればいいと思います。 既にかなり自己分析が進んでいらっしゃるし、 無意味なこともわかっておられるので、ほっといてもそのうち辞められます。 占いは好きなだけやっていいものとし、 その代わりその都度下記記録して見てください。 1 占いをしたいと思った時間・実行した時間 2 なぜ占いをしたいと思ったのか 3 でた結果 4 本日の金額 5 3をみてどう感じたか 6 何故そう思ったのか 7 3で2の気持ちは本当に救われたのか スマホやパソコンでもいいのですが、 できたらノートに記録してください。 なるべく詳しく書いて見てくださいね。 最初はちょっと言語化し辛いかもしれませんが、慣れてくると調子出て来ます。 ご依頼文もとてもわかりやすく、文章きっとお得意かと思うので大丈夫です。 ところでアホなことをしてしまう自分を責めると変な方向に別の穴があくので、 バカなことをしてしまったけどバカだと気づけた自分、 やめようとしている自分は偉い!と思ってくださいね。 実際私は相談者さんのことをそう思っています。 上記のノートを試して見てくださるのであれば、めんどくさくなってますます早めに無駄な占いと縁が切れると思いますが、 以前同じようなお悩みに回答し、こちらでも具体的に禁占いする方法について書いていますので、よかったら読んで見てくださいね。 特に最後の簡単に課金できないようにする方法はオススメなんですが、 アプリ経由だと難しいかもですね。 その場合は”都度アプリを削除する、やりたくなったらまたDL”ってことにするといいかもしれないです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13228608733 この方もその後お幸せであると良いのですが、きっと大丈夫だと信じてます。 誰でも良くない方向に足を突っ込むことがあるけど、 そこから抜け出そうと努力できる人は最高に美しいです。 応援しています。

    続きを読む
  • 私も占い好きですが、課金には及びません。 10万円は、凄いですね。 そんなに課金するのであれば、自分で本物の占い師に見て貰った方がいいと思います。 月に一回か1万円以内とか決めて。 そしてメモっておくといいですよ。 アプリは、すぐ辞めた方がいいです。 他の方も言ってますが、いい事ばかり返信してきて気分を良くさせるだけなので。 悪いことって人は、あまり見ないようにしますよね。 それです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる