教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

お礼500枚 銀行員です。仕事がつらく、異動したいです。アドバイスください。 6年目26歳、今年のゴールデンウィ…

お礼500枚 銀行員です。仕事がつらく、異動したいです。アドバイスください。 6年目26歳、今年のゴールデンウィーク明けから1年間の育休から復帰しました。後方事務と窓口のヘルプもしてます。 今の家庭環境と仕事の状況を箇条書きで失礼します。 ・夫(今年転職したばかり)と1歳の子と3人暮らし ・私の実家から徒歩5分の賃貸に住んでいる ・8時〜17時までのフルタイム ・通勤に片道1時間かかる市外の支店勤務 ・夫は私と反対方向(私が北で夫が南)に片道1時間かけて勤務(市内転勤あり) ・夫婦共にマイカー通勤 ・時短勤務は手取りが7万円になるので生活が苦しくなるため考えていない ・今の支店は遠いが、一番大きい支店なので人数も多く休みやすい ・住んでいる市の支店(全店舗30の支店のうち15店舗くらいは住んでいる市に支店がある)のほとんどに車で15分あれば通勤できる ・保育園の送迎をすると朝は定時に間に合わず帰りは19時ギリギリになるため80代の私の祖父母にお願いせざるを得ない状況 ・夫の両親は新幹線の距離のため頼れない ・私は父母が亡くなっており祖父母と夫しか身寄りがない 頼れる人はいないが通勤に片道1時間かかる。今お願いしている祖父母もキツいと言っている。 でも人数が多いから急な休みも罪悪感なく休めることがメリットだと感じていた。 そのメリットを差し引いても夜泣きもあり毎日3時間睡眠でキツく、祖父母にも負担をかけられない。時短は夫が転職したばかりで生活的にもキツくなる。次の定例異動で市内の支店どこでもいいので異動させてほしい。 こう店長に面談で伝えていました。 先週の木曜日、店長から呼び出され、 私が今いる支店と同じグループの出張所に異動すると伝えられました。 距離的には500メートルしか変わりません。人数も自分を入れて3人です。 出張所なら4時半に帰れるから、というのが理由だったみたいです。 出張所では出納をします。そして今年度で出張所は今の支店と統廃合するのでその閉店作業までする、と言われました。 ぶっちゃけ何もメリットがありません。 私以外のメンバーは ・3月で定年退職するため月に5日有給をとる、仕事は自分のことしかしない後方のベテラン ・色々分かるが検印しかしない所長 このメンバーです。 私と引き継ぎする13年前のベテランの先輩は、ひとりで窓口、後方事務、融資、出納をしていたそうです。 噂ですが、その先輩がご主人からDVを受けていて離婚するためご主人に職場まで押しかけられたら困るから急遽異動になったそうです。 もし定年退職する先輩が有給の日に保育園からお迎え要請が来ても行きにくいです。 所長が出納をすれば検印のために毎回店長が出張所に行かないといけません。 有給の日に熱を出したりすれば休みづらい。 有給がなくとも普通に休みづらい。 30分早く帰ったところでラッシュにはつかまる、結局お迎えは6時半過ぎる。 通勤時間も5分しか変わらない。保育園の送迎ができないことに変わりはない。 何よりオープン出納機がなく全て手締め、やったことない不安。 でも、異動があると分かった上で入行していたので、分かりました。とだけ言いました。 金曜日に発表になり、荷物をまとめていたら不安で涙が止まりませんでした。 月曜日から私の持ってる仕事は引き継ぎなしでいきなり出張所の出納を2日間教わりに行く予定だったからです。それも金曜日に聞きました。 店長は私が快諾したと思っていたみたいで、私が泣いたので慌てたのか いや、係が変わるみたいな扱いだから!時々チェンジしてもいいよ! と言われました。はぁ?じゃあ行きたくないって拒否してよかったんですか?? しかも今の支店での3年目の後輩問題児が 〇〇さん子どもいて大変ですね!私めっちゃ行きたかったのにうらやましい! と言ってきて、じゃあお前が行けよ!!!とその子以外のメンバーが集まって更衣室で言ってました。 というか、その子は行きたい、みんなはその子にストレスを抱えてる状況なので、 後輩が出張所に行けばWIN-WINなのです。 今日は子供の関係でお休みをいただきましたが、明日から1人です。不安しかありません。 昨日店長が、 どう?慣れた?簡単でしょ!と言ってきて腹が立ちました。 1時間通勤にかかるし出納苦手だし機械も分からないし不安しかないですね〜 と答えたら え!通勤に1時間かかるの?毎日? と言われ、何のための面談だったのかとハラワタにえくりかえりそうでした。 昨日は豪雨の関係で渋滞して、通勤に2時間半かかりました。 災害があってもこんなんじゃお迎え無理だなと心が折れました。 仕事に対してのモチベーションがなく、心が折れました。仕事行きたくありません。 やっと仕事を思い出し始めたと思ったのに2ヶ月で急に異動、扱いが雑すぎます。 長くてすみません。どうしたらいいですか…

続きを読む

489閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • なんか体のいいリストラですね。出張所に行くメンバーからして。育休前のあなたの働きぶりを評価していませんね。どうせ子供も生まれたし、やがて続けられくなって辞めるだろうという感じです。でもあなたに続ける気持ちがないなら辞めた方がいいです。それとも意地でも高給の銀行員を続けるか、どちらかでしょうね。まあまず家族に相談したほうがいいです。

  • 貴方の思いを聞いていると、思いどおりになっていないことに悩んでいるようですね。 ただ、店長としては市内のどこでも良いから異動させてほしい。と言う願いを聞き入れてますよね。出張所とはいえ異動させてますから。時短が無理でも4時半に帰れる。きちんと店長は貴方の言い分を聞いてますよね。 貴方の店長に言う言い方が良くなかった。 1、市内のどこでも良いから。なんて曖昧な願い。これなら市内のどこでも異動できれば遠くなってしまってもOKに捕らえられるし、人気のない支店に異動させられても文句言えない。 きちんと面談したなら、○○支店とかハッキリ名指しすることです。 2.4時半に仕事が終わるなら前の支店より早くあがれますよね。それで渋滞に填まるから帰宅は30分しか違わない。そんなの店長が気にすること? 1でも書きましたがそこまで通勤が大変なら、通勤しやすい支店を見つけて、そこに異動させて欲しいと願うべきでしたね。 仕事内容が不満だったら辞めれば良いが、契約上辞められない。ならもう一度しっかり支店名を出して異動の嘆願するしかないですね。 後輩がそこに行きたがっているみたいですし。 どこに行ってもWinWinの職場なんてないですよ。

    続きを読む
  • やめればいいのではないでしょうか。ばっさりと。 扱いが雑すぎるとありますが、どのような扱いならよかったのでしょうか。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる