まず、公務員の種類にもよりますが、それは可能です。私は高校教員ですが、特に公安関係の自衛隊や警察官は受かりやすいと思います。警察官は年齢制限も比較的高く、試験日が違えば違う都道府県の試験を受けることができます。人員も減らすことはないし、首都圏や近畿圏の都府県警は比較的受かりやすいです。 また、市町村や都道府県庁でも、人物本位の選考にシフトしており、貴方の人間性とコミュニケーション能力をしっかりと磨いて、見事公務員になられることを根が手います。頑張って下さい!!
まず、公務員試験は、平等です。ですから、高卒程度の初級公務員試験も受かりやすいことは、高校によりません。ですから、質問の趣旨は、可能です。
高卒程度の公務員試験の筆記試験(知識・知能)や作文は、団体・職種の差はあるものの大して難しくないので、ちゃんと勉強すれば合格できます。 しかし試験の全容からすると、筆記や作文に合格した受験生の中から、面接等の人物試験で選別していきますので、筆記の合格はスタートライン程度の意味合いと考えるべきです。 面接は、少ない採用枠を筆記や初期の面接に合格した人達で争うので、突破の難易度は非常に高くなるのが一般的です。 ですから「公務員試験に合格する」ためには、筆記試験に合格するのは大前提として、面接の対策も早期からしっかりと進められると良いでしょう。 頑張ってください。
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る