回答終了
社労士さん教えてください。 雇用調整助成金の申請のため社労士さんに依頼をしました。 普段関与していないので、書類の作成は手伝うが提出代行はできないと言われました。様式を見たら、提出代行者・事務代理者とありました。 提出代行者と事務代理者は別物なのですか? それぞれかかってくる責任が違うようなことを社労士さんから聞きましたが、実際何が違うのかよくわかりませんでした。 書類作成だけと提出代行と事務代理では委託料も違うのでしょうか? よろしくお願い致します。
178閲覧
違うね。 作成者が申請内容を理解することが大事。大丈夫です。 厚労省からの問い合わせも大丈夫。
社労士が関与して提出代行するのではなく、申請方法を教えるから、自分の会社で申請してほしいということです。
これは平成30年より明確に連帯責任であることを申請書に盛り込み、それに署名捺印を求めるようになりました。 それまでも社会保険労務士が提出代行するする際、決められた事務所名等を記載し、押印が必要でしたが、明確に文章で連帯保証であることが書かれるようになりました。 これは申請に際し、記載事項や添付書類を事業主に忖度して偽造する犯罪が増えたためです。また事業主の方も、ペーパーカンパニーを作って助成金を受給し、すぐに解散してしまうというような、最初から犯罪を行うことを目的とする者も結構現れました。このための防止策とも言えます。 これにより、いわゆる助成金のためだけの契約は拒否する社会保険労務士が増えたと言われています。実情をよく知らない会社の提出代行をわずかの報酬でしたばっかりに、同罪となるのはイヤですからね。
< 質問に関する求人 >
社労士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る