教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

暴言の上司から慰謝料を取ろうとする場合 仮に上司から慰謝料を取れたとしても、取ってからが心配です。 1、僕が…

暴言の上司から慰謝料を取ろうとする場合 仮に上司から慰謝料を取れたとしても、取ってからが心配です。 1、僕が上司から慰謝料を取ったとしても、職場の同僚から「○○さんってなんか上司から慰謝料を取ったみたいだよ~」みたいな話しを同僚からされて「僕の人間関係が狂うか心配です。」 僕は被害者ですが同僚からどう思われそうですか? ※ニュースで犯罪被害者でありながら冷たい目で見られた人がいると放送していました。 2、上司から慰謝料がとれた場合は社長は、この暴言上司を辞めさせる事ってありますか? それか暴言上司本人から退職する方向になると思いますか? 慰謝料を取ったら、どんな感じになりそうですか?やはり我慢して今やっている仕事を続けるしか方法はないんですか? 他にも上司に対する方法が何かあれば、なんとかしたいです。

続きを読む

221閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    1、狂うかどうか別として 変化はあると思います。 うわ、こいつ、弁護士とか 慰謝料とかそーゆー事 やる奴なんだ。うわ〜。 とかです。 2、辞めさせる事はないと思います。 退職しないと思います。 我慢するか、慰謝料を取って、 普通に出勤するか、 慰謝料を取って 質問者が退職するか。なんですよ。 慰謝料。とかでなく、 この場合、上司を殴る。 とかでも良いと思います。 喧嘩なら、上司より質問者の方が 自信がある場合です。 思いっきり負けそうだ。なら、 後ろから蹴りを入れる、 後ろから横っ面目掛けて おいと言って振り向かせて殴る、 肩の骨がない辺りを殴る。 上司が怒って、質問者に迎撃しようと して来る。周りが上司を止めに入り、 喧嘩自体は閉塞。 = 41歳、男性。 10くらい仕事して 個人宅営業の個人事業主を 8年。気ままに暮らしてます。 基本給はもう8年ありません。 弁護士闘争もした事あります。 基本、慰謝料云々は、 その後の変化が怖いなら 辞めた方が良いです。 どうしても憎いので、 どうなっても構わないからやります。 と言う人の方が良いです。 それに、例えば、慰謝料の裁判の際、 示談の際、この件で上司は 質問者を不当に扱う事はしません。 と言う旨の誓約書を書かせた方が 良いです。 誓約書があれば、また 上司が破った時に、 引っ掛けられますからね。 但し、自分の様な個人事業主でも 弁護士はここ。と顧問弁護士を つけてるくらいです。 会社経営者は、会社は顧問弁護士を つけてると思うし、それを使う 資金も潤沢だと思いますので、 会社は、質問者ではなく、 上司を守ろうとすると思いますね。 慰謝料とかで、弁護士に頼むだと お金がかかってしまうので、 労働基準監督署は無料なので まずそっちからが良いかも知れません。 Google検索で 【労働基準監督署とは】とか 【労働基準法 パワハラ】とか 検索してみて下さい。 良く検索してみれば、 労働基準監督署とは会社取締業務。 労働基準監督署とは、労働基準法を 主に扱う。 労働基準監督署とは、労働基準法を 違反した経営者を是正勧告、 逮捕権限、罰則求めるまである。と わかります。 Google検索 【労働基準法 パワハラ 罰則】 昔はリンク貼ってあげたり、 リンク先内容を要約してあげたり してたのだけど、 基本知恵袋民は、検索能力で 解決する問題を丸投げしたり、 読んでもわかりません。が多いので、 検索させる方向にしました。 一発で教えると、これから社会生活を 生きて行く能力が低くなる一方。 人頼みの性格になる。 労働基準監督署は、 経営者に是正させるので、 こいつは何かあったら、 労働基準監督署や弁護士に 駆け込む奴。となると、 もう、こいつに関わるの辞めよう。 何にもメリットねえや。と、 大人しく業務のみをやる日常に なって来ると思います。 労働基準監督署で にっちもさっちも行かないなら 弁護士。 いや、行政書士や社会保険労務士 →最後は弁護士。 安いのです。 上は弁護士の範囲限定版と言う感じ。 弁護士が離婚も何もかんもやるとしたら 会社の事だけに絞ったとか。 自分が掲げる他の1つの方法は、 経営者や上司に上司を何とかしないと 労働基準監督署、他弁護士と話を勧める 算段に出ると脅す。 止まると言うなら 持って来た誓約書に判子を 押して貰えますか?と詰める。 内容は、この文のどっかに こーゆー旨で書けと書いてます。 →上司が止まらないなら、 労働基準監督署 録音、誓約書も持ち込む。 内容を相談。 →労働基準監督署でも 何ともならないなら 行政書士か社会保険労務士 ただ、弁護士と異なり、 法に対して、拘束力がない。 →弁護士で、訴訟起こす。 着手金払う。 示談解決を狙う。 示談にならない。 裁判着手金を払う これまでかかった費用や 残業や精神的苦痛や罰則の罰金など これだな。と思う金の量や条件に変えて、 (弁護士と相談しながら やればOK。言うだけなら 1億とか言ってもいいのです。 裁判官が認めないだけで。 勝手に判断して、 過去の事例からこれくらいの 金額で。と勝手に減らしたり。) ざっとこんな感じですね。 = 殴るとか書いたのは、 自分が自営までの10仕事中で 理不尽な上司にやってみて その方が好転した事が 多かったからですね。 実体験になります。 例えば、質問者は 仕事出来なくても、 元ボクサーが部下に来たら どう教えますか? 元引きこもりの子の教え方と 全く同等に安心してられますか? 僕は無理ですね。 多分、ボクサーを丁寧に教えます。 引きこもりはどうでもいいやと 思います。 この様に、人間の心理とは 自分に害をなし得る力を持ってそうな 危険生物は嫌なのです。 さんまのから騒ぎとかでも ボクサーとか危険そうが来ると 周りはこわごわ語りかけてる風w と言う心理が営業的に見えます。 凄い意味なく持ち上げたりね? 何とかチャンピオンと言う肩書き。 俺は尊敬してないし、興味もないけど だからなんやねん?とかは言わない。 上司とかも、子供や嫁を持ってたりする 単なるおっさんなのでね。 家庭では良いお父さんとか なのかも知れないです。 単なる独身とか。 単なる人ですね。 殴った場合、会社や経営者が出て来ます。 周りも騒然とします。 一発とかにしといた方が良いです。 で、大抵こうです。 なんでこんな事やったのか? 何故、理由を聞きたがるのか? で、上司の理不尽を言います。 仕事が出来る出来ない 上司は会社に質問者と比べて どれくらい多く貢献して来た過去があるか。 とか関係ないです。 社会人になっちゃうと 皆、喧嘩慣れが若い時みたいに 衰えて来るのです。やってないから。 涙目を演出しながら、 自分があたかも被害者だ。みたいに トツトツと話します。 経営者が側にいなかったら 殴ってから、経営者の元に行く。 とかでもいいです。 で、なんとか上司を 今しがた殴ってしまいました。と報告。 経営者って、監督役って、 会社の波風を立てない様にして 行きたいんです。 例えば、お互いを呼んで 話を経営者交えて聞いて じゃあ、そーゆー路線で これからやって行こうじゃないか。 お互い水に流して。が通用するなら 単に上司と言う、自分の部下ごときが 殴られただけで、てめえはお金を 損失してません。 もし、質問者に辞められたり、 上司に辞められたりした方が 金的にまた採用活動か。とか マイナスです。 こーゆー風に、ドライに金換算 出来ないと経営者にはなれないです。 上司は後で、飲みにでも 連れてってやれば良いとして、 お前、あんまあいつに きつい言い方すんなよ。 また殴られっぞ?とか 言えばいいとして、 質問者は、何ごともなかったかの様に 出勤すれば良いです。 周りも大変だったね。とか 良く我慢してたね。とか、 悪くても やっぱ、殴るのは良くないよ。 そうなる前に周りに相談しなきゃ。 これからは、溜まる前に言えよ。 と、てめーら俺がどんな仕打ち されてたか見て見ぬ振りしてただろ?とは 思うのですが、 まあ、そんなもんで、終わります。 本来、傷害罪です。 が、警察呼ばれなかったりしますし、 経営者って会社の中に 一発ごときのパンチで 入って来て欲しいですかね? ちなみに言っておくと、 この辺りの心理は 全部計算づくでやりました。 問題は上司です。殴られました。 肩や下手したら顔面。 肩とか、傷が見えない所が良いと したのは、顔が腫れて、湿布でもして 上司に出勤された日にゃ 周りは、同情的に上司側につくからです。 大変でしたね。が上司に行く。 あいつ、問題児だよな。 もう、仕事教えなくていいぞ。 完全シカトして、自分から辞めます。に、 追い込んでやる。とか。 違う。上司が四面楚歌みたいな 状況にせにゃならん訳です。 したら、もうこいつに 関わるの辞めよう。 実質、とんでもない目にあったので、 上司はそうなります。 そして、質問者。殴った方は、 上司に懐くのです。 仕事を手伝ったり、話しかけたり、 今度はいきなりいい人アピールですね。 すると、こいつはとんでもない奴だが、 仕事そのものはやる気なんだな。と 上司が認識を改め始め、 結果、殴るを起こした前より、 良い関係値になって、 一緒に引き続き、仕事する様になった。 とかでした。 実は、全部、計算通り。 本当に計算通り。 仮に警察来たとしても こうです。面倒臭くて 傷害罪とか上司はやらなくて 警察も現行犯とは言え こんな事件ごときに 時間かけてらんないです。 なので、もうやっちゃ駄目だよ。 と言う厳重注意?とかで、 帰っていいよ。なのです。 まず、経営者が上司に来させない事を 命じます。 お前より上に話を持って行って 判断して貰おうぜ。でいい。 下手したら、労働基準監督署より 会社内、身内内で済んで、経営者的には ありがたいくらいですね。

  • 「取ってからが大変」以前に、「取ろうとしている時点」で、その職場にはいられなくなるよ。 通常、 ① 口頭もしくは内容証明郵便などで、本人もしくは代理人弁護士が、慰謝料を請求。 ↓ ② 支払わなければ(大抵支払わない)、裁判所(簡裁か地裁)に提訴。 という手順を取るんだけど、①段階で、「恐喝(刑法249条)=10年以下の懲役=だ」と、警察に被害届け・告訴状を提出される。 ②段階で、同じ請求額で、損害賠償請求を反訴される。きみが100%負ける(買っても、請求額の100分の1ほどしか認められない)ので、訴訟費用(弁護士代など)が持ち出しになる。 分かってると思うけど、慰謝料(損害賠償)請求自体は民事案件なので、警察は介入できない。だけど、「恐喝」は刑事案件なので、介入する。きみにとって有利なことはひとつもない。 ❶ 「僕が上司から慰謝料を取ったとしても、職場の同僚から『○○さんってなんか上司から慰謝料を取ったみたいだよ~』みたいな話しを同僚からされて「僕の人間関係が狂うか心配」 ↑ 最初から「人間関係」なんか築けてないだろ? だからそんなふざけたことを思いつく。つまり、そもそも築けてない人間関係はサイアクの事態に陥り、修復不可能。その職場には、一日たりともいられない。 ❷ 「上司から慰謝料がとれた場合は社長は、この暴言上司を辞めさせる事ってありますか? それか暴言上司本人から退職する方向になると思いますか?」 ↑ 上司を辞めさせるかどうかは別問題。でも、おまえは辞めさせられる。気が狂ったようなことをして、業務に支障をきたしたんだからな。恐喝容疑者なんだからな。上司を民事で被告に仕立て上げようとしたんだからな。 ❸ 「他にも上司に対する方法が何かあれば、なんとかしたいです」 ↑ おまえがその職場を辞めればいいだけの話じゃん。そもそも、何で「慰謝料」を取りたいのか、その「訴え」の理由が分からん。 暴言? 慰謝料なんか取ろうとしたら、よけいにひどくなるんじゃないの? そんなんに上司が相手するわけないじゃん。おまえ、めでたい奴だな。死ねや。

    続きを読む
  • その上司はあなたにだけ暴言をはいているんですか?その上司の暴言はどの程度なのかが質問からは伺い知る事ができないので判断できませんが先ずは人事に相談すべきです。いきなり慰謝料とかあり得ないです。段階を踏み解決しないとあなたは事態を解決したいのか、単なるお金欲しさなのか、分かりません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる