教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職を考えています…。長分になりますが、真剣に悩んでおりますので、皆さんの意見を聞かせてください!!

転職を考えています…。長分になりますが、真剣に悩んでおりますので、皆さんの意見を聞かせてください!!現在私は、27才の男で某ファミレスの社員です。業務内容に不満は無いのですが、将来の自分が想像出来なくて、通信・情報系の転職を考えています。現在の会社に退職を願い出たところ、社内の情報部に異動という形で勧められましたが、偉そうな経営陣の顔を毎日見なくてはならず、事情内容の将来性が不安で、休日日数が年間106日(年末年始・夏季休暇・GWが無い状況・)が悩みです。 今からの通信・情報系への転職は、経験も無く、書類選考がなかなか通りません…。 私は、どうしたら良いのでしょうか? 1.このまま飲食業を続ける。 2.情報部へ異動する。 3.通信・情報系への転職。 4.他業種も含め、転職。 5.その他 この世界的不景気の中、贅沢な悩みですが是非アドバイス頂けたらと思います。

続きを読む

1,391閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    現在の業務に不満はないとしながらも転職を考える動機として,「将来の自分が想像出来なくて」とありますが,いったい「将来の自分」が想像できているひとなんて一体どれぐらいいるでしょうか・・・・? 「自分にあった仕事」とか「やりがいのある職業」とか「自己実現」とか耳障りのよいきれいなことばを使って転職を勧める会社が今の世の中にはたくさんあります。そしてそういうことを考えずに,黙々とひとつのことをやり続ける職人のような地味な生き方を馬鹿にする風潮を感じます。 でも,やりたい仕事が向いているとは限りません。見た目やイメージだけでその仕事の何がわかるのでしょうか?例えば同じ営業職でも,職員を競争だけさせて過酷に使い捨てにするような会社と,お互い競争し合いながらも一緒に会社の発展と自己の能力開発のためにも頑張る会社とがあれば,後者の方が居心地がいいに決まっています。製造業とか,流通系とか,営業職とか・・・というそういう職種によって合う合わないがあるのではなく,会社の社風とか風土というものが,自分の価値観と似ている会社の方がずっと大切なのではないかと思います。 「やりたいこと」というのは,自分の問題意識です。「○○業界だったらやりたいことがあるかなぁ・・・」とかという空想ではなく,自分の仕事の分担や流れを考えたときに,「ここをこうしたらもっと効率よく流れるのになぁ・・」というような問題意識は,いつだってどこだって,持てるものです。例えば何の気なしにアルバイトで接した全然別の業界でもそういう問題意識さえあればどんなところにも金鉱脈はあるのです。問題はそれを見ようとするかしないかです。 もちろん,そういう問題意識をあなたが持ったとしても,入社したばかりの下っ端の者が言っても聞いてくれない会社や取り上げてくれない上司というのもいますし,そういうものを取り上げてくれる会社や上司というのもいます。結局それが会社の社風であり風土であり文化です。 改革意欲にあふれ,下からの意見をどんどん取り上げる会社の方が合うのか,先輩後輩の秩序を重んじる方が,後輩に突き上げられるのは嫌だというような風土の方が合うのか・・・。結局そういう社風や風土の違いが自分の性格や価値観にあったときに自分のイメージが一番自己実現しやすいということではないでしょうか。 「業務内容に不満は無いのですが、将来の自分が想像出来なくて、通信・情報系の転職を考えています」とありますが、通信・情報であれば将来の自分が想像できるとなぜ考えられたのか疑問です。「今の仕事を続けていても,毎日ただ皿洗いだけで,将来も万年皿洗いだ・・・」とかということであれば別ですが,ただなんとなく将来性がありそうな業界ということだけではそれはあまり宛にならないのではないでしょうか。 例えば会社が情報セクションに異動を考えてくれているということですが,せっかく希望の部署なんですから,そういう部署がどういうところか行って経験されたらいいじゃないですか。希望の部署に移してもらえるなんて,あなたのことを認めてくれているのか,かなりいい会社でないとなかなかないことですよ。 「偉そうな経営陣の顔を毎日見なくてはならず、」とか「休日日数が年間106日(年末年始・夏季休暇・GWが無い状況・)が悩み」とありますが,経営陣の顔を見るのがなぜ嫌なんでしょう。そもそもあなたの目指すものは何なのですか?。 もちろん出世ばかりではないのでしょうが,上司に認めてもらわなくては,したいことも出来ないし,えらくもならないし,給料も上がらないというのは日本のサラリーマン社会では当然のことです。それをしないで生涯一職人のようにして生きるのであれば,職人や技師とかSEとかを志向せざるを得ないでしょう。わたしも個人的にはそういう上司とのコミュニケーションとかは決して得意でも好きでもありませんが,それが仕事の一部だということだと思っています。 休日の方は,確かにサービス業では他人が休みの時には休めないということがありますが,これは受止め方次第ですね。逆にそういうときを避けた休んだほうが,行楽地もすいていて安くていいという部分もありますよ。年間106日というのは,世間相場からしても,決して少なくないと思いますが,どうでしょうか。贅沢な悩みとはいいませんが,お伺いする限り大変失礼な言い方かもしれませんが,「うすっぺら」な悩みだなぁ・・という気はします。 「事業の将来性が不安」とあります・・・もしも会社の経営があやういという具体的な兆候があるのであれば,転職を真剣に考えた方がいいかもしれません。でもそうでなくて漠然とそう感じておられるだけなら,例えば個人的には,私は百貨店業界などよりは外食産業の方が一般論としてはずっと将来性があると思います。例えば外食産業市場動向調査などをみてもそう思いますけどね。

  • もし本気で今後異業界への転職をお考えならまずは資格をとった方がいいと思います。 通信への転職ということであれば、基本情報処理技術者や、java、シスアドなどの資格を 持っていると今後もし再度転職される場合にもゆうりにはたらくことはあります。 javaの参考サイト→http://www.sapporomura.fm/java/ 基本情報処理技術者の参考サイト→http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/fe.html 後は実績ですね。 むしろこれが一番大事です。 今は知識も大事ですが、経験も大事ですので、ここが一番苦労するかと思います。 でも人材紹介会社などを利用するのも大切だとおもいます。 何かと大変かもしれませんが、頑張って素敵な仕事環境を見つけて欲しいと思います。

    続きを読む
  • 下の方の解答は理想的で素晴らしいと思います。ファミレスの社員で将来が想像できない?平社員ですか?店長ですか?マネージャーですか?ある程度実績があるのでしたら将来が描けるはず。外食産業は厳しい業界ですが、この会社でこれがしたい、お客さんに喜んでもらいたい等やらなければならない事はたくさんあるのでは?私も元外食で働いてましたがサブマネージャーの時はやりたい事だらけで将来が描けないのではなく自分が先頭に立ち描かなければっ!と必死に打ち込みましたけどね。ちなみに給与は手取りで38万程度でしたが。

    続きを読む
  • >将来の自分が想像出来なくて、通信・情報系の転職を考えています。 通信・情報系にあなたの活路を見出した理由は? >書類選考がなかなか通りません…。 ↑と絡みますが志望動機が弱いのではないでしょうか? 単に今の仕事に嫌気が差してきたからこっちの業種、ではなかなか 採用されないと思います。 >偉そうな経営陣の顔を毎日見なくてはならず 気持ちは分かりますが仮に希望通りの職種に転職できたとして 同じ事が繰り返されない保証はないですよね? >休日日数が年間106日 元SEですが通信・情報系も残業、休出多いですし未経験者なら 覚えることも多いです。 (原則デスクワークな分、立ち仕事の飲食店には負けますが…) 提示された選択肢との複合になりますが6番目の選択肢を提案します。 6.情報部へ異動し、職務経験(社内SEの位置づけでしょうか?)をつけながら 1年以内に基本情報処理技術者もしくはシスアド等を取得し業界研究をしつつ 納得できたら通信・情報系へ転職。 1年後、28歳で社内SE経験有り、基本情報処理技術者を取得し その間に進みたい方向性(通信・情報系も多岐に渡ります)を明確に 出来れば採用してくれる企業は沢山あります。 よく資格は不要!という話を見聞きしますがそれは「実力・実績のある人」 の言葉であって、 未経験者が飛び込むには質問者さんを知らない人(採用担当)に対し それなりの情熱を(資格まで取ったぞ!と)示すべきだと思うのです。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

ファミレス(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

情報系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる