教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

嫁と自分の父親について スペック 自分27歳 嫁26歳 子供 5歳と3歳の長女と長男 親父は二代目の電…

嫁と自分の父親について スペック 自分27歳 嫁26歳 子供 5歳と3歳の長女と長男 親父は二代目の電気工事業を営んでおります そこに6年前に継ごうと思い就職しました。 社長、親父専務 僕 後から弟(26歳)が入社しました。 実家の近くが、専属で常駐させてもらっている工場がありまして、主に9割そこで仕事をしています。 去年に、長男なので親父の持ち家(10年前) にᏚで建てた家をやるという話がありました そこで親父は家賃はいらない給料からは天引きされないといい、実質ゼロ円で住めると持ちかけてきました その家をのローンはあと9年で完済予定です そのローンは親父が払います まあ当然、その家に住むほうが職場も近いし職人の仕事なのでなんかあったときにすぐ対応できるメリットはあります。 そーいう意味で近くに引っ越しさせたいんだろうと考えました。 ゆくゆくは継ぐつもりなので。。 で、そのように嫁も納得し保育園などの転園などの準備をし、迫ってきたころに食事会をした際、親父が50000円は払えと言いました 社会の常識だと。 それから省略しますが、嫁と親父で揉めました。 いくつか暴言を吐いたりしたと思います。 コロコロ意見が変わる親父に信用できないと。ゼロ円だから納得したのにと怒り狂ってこの話は白紙になりました。 自分も実の親父に暴言を吐いたりした嫁にやはり憤りを感じましたが、家族も大事ですしもちろん親も大事だと思い、両方の間をとりあいながら話をしましたが 親父は、あんなバカ嫁二度と連れてくるなと罵ります。 あんな嫁がおる以上、お前には家業は任せられやんとまでいわれました。 それからは月1の食事会も自分と子供だけ連れて行っています。 そこで長女が5歳で、来年小学生になるのでやはり継ぐという意味で職場の近くに引っ越そうと考え、家を建てる決断をしました。 現在アパートに暮らしております 職場まで40分ほどの距離です。 なのでそれの相談をした際、近くに来るのはええ。 家を、建てるのは浅はかだと言われました。 親父が言うには、中古の家を購入するなり アパートでええといいます。 お金で苦労すると言われました。 言い分はわかります。ですが 自分事ではありますが、ハウスメーカーに契約した際融資を断られました。 それは身に覚えがない異動でした。 調べて見るとおよそ7年前に住所変更した際に支払いできなかった携帯料金がありました。 それでずっと異動(ブラックリスト)でした。 なので納得いかずなんとか取り合ってもらい融資をしてもらえることになりました。 こんな状況で中古の家を買うにしろ融資が通らないと思いますし、アパートに引っ越したところで貯金ができるとは思いません。 ここで質問なのですが 長男が家を建てることはだめなのですか? それで家業を継がせてもらえないと決まるのですか? 私はどんな形であろうと、長男だからではなく、この仕事のために資格をすべて取得しここまできました。 それは継ぐ為です 未来は自分で作るものですよね?

続きを読む

29閲覧

回答(2件)

  • まず、質問に対して回答させて頂きますね。 長男だから、が理由ではありません。 長男でも家を建てるのは個人の問題ですから、主様が建てるなら主様が責任になりますので。 実家を継ぐには、個人の経営に必要な社会的な信用など、人間性が必要になります。 社会的なiQと、人間的な成長を繰り返してることが必要なんです。 責任意識や社会のルール、個人意識の問題は経営に大きく関わります。 そういったことについてお父様が話していることも主様には理解できないのだとしたら、お父様以外の方との話すら理解はできませんよね。 長男だからなど全く関係ないくらいも理解できないなら、経営には他人の生活を抱える責任を必要としますが、主様自身が自分の責任だと見れてない時点では難しいとわかりますよね。 ブラックリストに載るのは主様の社会信用の無さです。自分自身のことすらズボラな結果で、知らなかったでは、借りた金すら踏み倒していたことを知らなかったで通るみたいな自分勝手なルールを持ち合わせてるだけなんですよ。 そんなことも自分で理解もできてなくて、自分で支払いの内容もきちんと把握してないくらい他人には無頓着だとわかりますよね。 主様のらそんな方に多額なお金を貸してあげますか? また、知らなかったと我儘に言われたりするくらい想定できますよね。 だから融資はないんですよ。 主様も甘い、実家にしても実質はゼロなんて無い。 名義が映れば税金は主様になる。 アパートより維持費用がかかる。 今でさえ、支払いを忘れたり知らないなどいい加減であるなら、社会のルールを知らない訳です。 知らずに脱税してました、など犯罪にまで至るとなると、知らないことが一番問題です。 資格があるから、完璧な人間なんていません。運転資格が取れたから、その方は運転が上手く事故を起こさない、人間的に穏やかな方だと言い切れないのと同じです。 資格はあくまで許可を受けただけのこと。 使う方の人間成性まで関係ありません。 継ぐくらい難しいことはないんですよ。 代々の信用を損なわないくらいの信用や信頼を主様が得られるか。信頼されるくらいの何を他人に与えられるか。 こういった、信用問題や人間成長に長男は全く関係ありませんよね、 誰でも社会に出たら必要なこと、それを主様や奥様には身につけられてない時点で、継ぐ以前の問題です。 長男を言い訳に考えるより、自分自身に甘さだと言えてない時点では、まず、難しいですよね。どこでも無理な方によくあるのが自分をきちんと見れてない自意識過剰な方なんです。 自分の家を建てるにも融資して建てれば良いですよね。受けられないなら、それが現実の主様です。単にお金に無頓着だった自分を棚上げして長男を言い訳に義父や嫁のせいにすり替えテルだけです。 嫁も主様も言い訳や責任転換にしてもその内容がいかに自分の失態を説明しただけに過ぎないことに気づかないくらいなんです。 主様も実質ゼロが無いこと。義父のせいでなく税金などが社会のルールにあること、ブラックリストに載ることで融資を受けにくい社会のルールが嫁や義父、長男のせいにならないことなどわからない方がかなり問題なんですよ。 義父も社会のルールに従ってます。義父が作ったりしてません。 未来は自分で作りますが、それは現時点で自分の甘さなどをきちんと見れてる方々が自分の問題点を見直し改めて成長していき自分を変えられるから現実を作り変えていける意味だと理解できてる方々が言うこと。 言葉やセリフだけを拾って意味や内容をきちんと理解できてないなら、まともにセリフの使う場面すら勘違いしてますからね。 主様には、かなり自分に甘く他人に厳しいだけです。物事を薄く聞き、さらに薄く拾っているだけ。意味や内容は全く理解できてない。思い込みや決めつけも自分の狭い感情の中だけしかないなら、経営以前に自分の生活すら自分で賄える能力がありませんよね。 アパートなら貯金できない、そんな自己管理すらでかない人に他人の家庭まで責任持てないくらい理解しましょう。 経営は威張る立場になるんじゃないんですよ。他人の生活まで自分一人が責任抱える立場になるんです。不満や文句言うヒマあるなら、仕事を貰えるように頭を下げに行く時間に使うんです。下っ端ほど楽なのは上に文句言えるから。上は誰にも文句を言ってられない立場になります。 自分の会社のために働いてくれる他人ですからね。互いに労働契約があります。 主様も契約をした間柄。仕事についてはね。 ただ、家や家庭のことは身内の話ですよね。 継ぐためにせよ、継ぐためだからこそ厳しくなるんですよ。 主様に全ての責任を負う立場になること、助けがなくなる立場だからこそ、です。 自分の家庭で貯金くらいもできない、支払いすら滞納なら、小さな資金で信用を失ってます。そんな方に大金は無理。融資が受けられない時点で信用はない。それが今。未来は自分で作りますよね、昨日から言えば今が未来。作った未来は信用ない今です。 事実を見て他人は判断します。義父や融資先が主様の今が信頼ないなら、信頼されるような考えや行動ニ主様が変わらないと未来は変わりませんから。 長男なんて全く関係ない。資格だけで無理。

    続きを読む
  • ご住所がわかりませんので、家賃等の情報がわからず、曖昧なことではお答えは限定的になります。 長男だからと家を建てることはダメとは限りませんが、お父様の心配は貴方も理解していると思います。 携帯料金の件もそうですが、家を建てるとなれば、自営の場合審査が厳しく会社員や公務員と比べてもお金を借りることは相当難しくなると思います。 また、家を建てるのは月々の家賃よりも取得時にかなりの諸経費がかかることもご存知なのでしょうか? 月々5万円を渋る家計状態で安易に家を購入しようとする態度に、お父様も心配になられていると感じました。 貴方が資格を取られて仕事を受け継いでいるのは立派だと思いますが、その地盤を作ってこられたのはお父様です。 仕事を受け継ぐ以上、お父様の意向に添うのも必要だと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職人(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる