解決済み
1級建築士と福祉住環境コーディネーター1級では難易度としてはどっちが難しいですかね?
すみません。偏差値的にいうとどれくらいの差があるか教えていただけるとありがたいです。。。
1,590閲覧
1人がこの質問に共感しました
両方取得してます。 ネットで資格偏差値を見ると 一級建築士:66(難関) 住環境福祉コーディネーター1級:65(難関) ↓参考HP 『資格の取り方』より https://shikaku-fan.net/national_qualification_rank.php となっています。 他回答者さんも言ってますが受験資格に差がありますので総合的な難易度は一概には比較出来ませんが、問題数と出題範囲が広い分、一級建築士が難しいと言えると思います。学科試験に限ってです。一級建築士は2次試験で製図がありますので、更に難易度は高いと思います。 ちなみに住環1級は2級をまず取得する必要があります。 私は建築関係の仕事なのですが、住環の試験は建築というより医学的な問題も多かったので、1から学ばないと厳しかったです。ただ、暗記がほとんどですので暗記が得意な人は楽かもです。 私は一級建築士→住環1級の順でしたので楽に感じたのかもしれません。 一級がサイト通り偏差値66というなら、私的には55くらいのような感じがします。勉強に費やした時間も一級建築士を10とすると住環は3くらいでした。
なるほど:4
< 質問に関する求人 >
1級建築士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る