教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

発達障害です。 今、正社員で働いていますが正直生き方を間違えたのでは?

発達障害です。 今、正社員で働いていますが正直生き方を間違えたのでは?と最近思うようになりました。 転職経験ゼロ。今年で勤続10年です。 発達障害の人は転職を繰り返す傾向があると思いますが自分はそれがありません。 発達障害で10年も同じ会社にいられるなんてすごいといわれるかもしれませんがこれには奇跡と幸運があったからです。 もともとエンジニアとしての入社でした。 入社2年目に大手企業に客先常駐した際に不安障害を発症してその後、ASDと診断されました。 母に症状を伝えて仕事を辞めたい、実家に戻りたいと伝えたら、「田舎に仕事はないでしょ。辞めないで」と説得されました。 結局退職はしなかったのですが、不安障害の症状が酷くなり出社もままならず客先常駐は打ち切りとなりました。 その後、1年間どこにも派遣されることなくすることもなく社内ニート。 入社3年目になる直前に当時の社長から退職推奨に近いことを言われました。 ちょうど支店を開設した直後だったのでエンジニアではなくてもいい事務員でもいいからと上司に泣きつき退職せず会社にしがみ付きました。 この判断が間違っていたのではないかと思っています。 当時25歳。 まだ未経験でも転職が可能な年齢でした。 たとえ転職で失敗してもまだやり直しのきく年齢。 転職することで発達障害でも適性のある、理解のある職場、職業に付けたかも知れません。 当時の私の考えでは、発達障害→人間関係、仕事で躓く→転職を繰り返す→また人間関係、仕事で躓く→鬱などの二次障害→引きこもり、ニートになるというのがありました。 両親は晩婚で高齢出産。祖母の介護もありました。それで1人息子の私まで引きこもりやニートになってしまったら・・。 すったもんだの末、エンジニアから事務員となったのですが、元エンジニアに事務の仕事がそう簡単に務まるわけもなくやっている業務ははっきり言って誰にでもできるような業務。別に自分がいなくても会社は回る、代わりになる人間はいくらでもいるような状況です。 所詮、法定雇用率を満たすためだけの存在ともう割り切っています。 そうこうしているうちに入社10年になっちゃったという訳です。 ここ数年、親戚が相次いで亡くなるようになりました。 両親ももう後期高齢者。 私は一人っ子ですから両親の面倒を一人で見ることになります。 祖父は比較的元気でしたが自転車で転倒→骨折→入院→肺炎とあっけなく亡くなりました。 祖母は介護が10年ほどでした。 両親は晩婚、高齢出産でしたので祖母たちと同じ年齢で介護が必要になるとするとあと5,6年、30代で介護生活に入る可能性もあります。 仕事をつづけながら介護ってのは無理でしょうから介護離職も考えないといけないです。 ただ生活していかないといけないので仕事は探さないといけません。 実家は田舎なので仕事なんてありません。まして私は発達障害。 障害者を雇ってくれるようなところなんてありません。 地元で就職となると公務員くらいしかありません。 市役所勤務も考えましたが、募集倍率が10倍ほどと高いのでとても受かりそうにないです。 市役所の障害者雇用枠は身体障碍者限定。 昨年の参院選ではれいわ新選組の重度身体障碍者が当選しました。 私も市議会議員選挙への出馬も考えました。 市職員への募集倍率は10倍ほどに対して市議は定数に対しての立候補者の倍率は1.2倍程度。 貯金と退職金を当てればどうにか選挙には出れるだけの金はありました。 でも家族と親族が大反対しました。 落選して恥をかくからやめてくれ。市議選は選挙前からもう当選者が決まっているなど。 著名な選挙プランナーのところにも相談に行きました。 訴えたい政策は若者政策、子育て支援と発達障害や身体・知的障害に対する福祉政策の充実などです。 選挙プランナーからは政策は非常によくまとめられていると言われました。 相談の際、病気などは有権者にマイナスの印象を与えると言われました。 その際、発達障害のことを伝えましたが、発達障害を理解してもらえませんでした。 外見は普通、話をしていても何の違和感もない。障碍者には見えないと言われました。 そりゃ、そうでしょ。それが発達障害なんですから。 1か月一緒に仕事でもしない限り、発達障害は理解できないでしょう。 考えてもみれば身体障碍の議員は居ても、発達障害の議員なんて聞いたことがないです。 結局、市議選への出馬は断念しましたけど。 それで会社にしがみ付き、勤続10年になります。 このまま会社にしがみついても介護で離職してしまえば何のスキルもない状態で社会に放り出せれる。 今、33歳。発達障害の自分に合った職業、企業が見つかるかも知れないが同時に引きこもり、ニートになるリスクをもある。それでも転職するべきか。 非常に悩ましいです。 どうすればいいのでしょうか。

続きを読む

2,222閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    今は仕事自体が大変少なく、特に田舎では....ましてや都会でも良い 働き口はありません。 私は仕事が続かなくて、当時は自分がADHDだなんてことすら想像 も付かず、ダメならダメで次に行こうぜ!という感じで5回目の転職 で、地元ではあの会社に入れれば安泰だと言われる規模の、大手メー カーに職業訓練校の裏求人で潜り込めました。 勤続14年で、何回辞めそうになったか、パワハラで仕事をさせてもら えず、掃除しかさせてもらえずに1年過ごしたり、辛酸を嫌というほど 舐めてきましたが、今まで貰ったこともない額の給与に賞与、休みも 多いし、こんな会社、後にも先にも入れないと思ったればこそ、忍耐 で我慢し続けて今に至っています。 幸い、1年前にADHDだと仕事が出来ない原因が分かったことで、対策 を打ち、今は道が開け始めたところです。 転職王としては、転職したから道が拓けるというものでも無いです。 たまたまのラッキーで、今の会社に入れたわけですが、これにかなり運 を使ったかもしれない....くらいのラッキーでした。 33歳で勤続10年だったら、今の会社にしがみついて居たほうが良いと 思います。 発達障害自体、世の中の認知は非常に低レベルで勤め先の保健師でも よく知らない感じでした。 未だに奇行をする人、変な奴は発達障害という認識が強く、こいつ変 な奴ぅ~と思うと、誰それは発達障害なんですか?というゲスな質問 が飛び交います。 ですので、選挙で私は発達障害なんです!と言うのはまずいでしょう ね。同僚にもオープンにしていますが、発達障害が何なのか分かって いない感じで、敢えてそこに言及してきません。 転職したら環境が大きく変わりますし、知らない仕事を覚えなくては いけません。 ADHD、ASDのどちらにとっても不利な状況です。 社内の配置換えですら、どうしようかと思っています。 ちなみに一週間、分かりやすい人なら3日間、一緒に仕事をすれば、 ASDやADHDがどういうものなのかよく分かります。 最近、介護で離職という話もあまり聞きません。 33歳ではリスキーなお年頃ですし、私の最後の転職が30歳でした。 求人を見れば分かりますが、ロクな仕事はありません。 低賃金、低休日でブラック残業の多い仕事か派遣しかないです。 私なら、転職はあきらめ今の会社にしがみついて処遇改善を目指す だけです。 発達障害を自覚しているのなら、特性理解とその対処をするだけで す、それに加えて冒険しようとは思いません。 どうせ転職しても、将来の離職が決定なら、今ココで敢えて転職す ることが無駄ですし。 今から転職して何かスキルが身につくことも無いでしょうし、転職 を目指すのは厳しいと思います。 武器が無いので、結局しょうもないところしか行けません。 私は今の会社に入れたのは、転職を繰り返して口が上手くなってい たのと、最初に勤めたところで自動車整備に詳しくなったことと、 職業訓練校で工作機械をやっていたのが良かったみたいです。 ま、入社してからは鳴かず飛ばずのサッパリでしたけどね。 ほぼ社内ニートとか給料泥棒って言われていました。 今の条件だと、現状維持が望ましいです。 出馬しても、倍率が1.2倍でも当選する方には回りそうな気がしま せん。 若者政策や子育て支援は誰でも言っています。 しかも、新しく出馬してもそういう人は大抵落選しています。 大体は、地元の大物政治家の後ろ盾が無いと票集めが出来ません。 某党首の地元なんですが、党首の支援があっても初出馬だと、「アイツ、 何言ってんの?」と不評で、案の定落選していました。 主張としては弱いです。 障害者が身近でないところで、障害者の地位向上を訴えても弱いです。 公務員も火葬場の職員とかならあるかもしれません。 労務職です。 非常に現実的なのは、今のまま、今の会社に勤め続けた方が現実的だと 言えます。 転職でクソみたいなブラックもブラックの濃ブラック会社で2週間勤めて 無断欠勤して強引に辞めたこともありますし、転職は運です。 クソブラック企業ばっかりしか無いような感じですよ。 ある時、仕事がどん底で蒸発を計画して、土地勘のある大阪近郊に逃げ ようとしたことがあり、事前に求人を調べたんですが、ロクでもない会 社の求人ばっかりで、これじゃとても無理だなと感じたことがあります。 ネットで実際の労働環境とか分かるので、見るとクソみたいな待遇の所 ばかりでした。 ちょうど、診断される半年くらい前の話です。 会社も労働条件は年々悪化しているのですが、獅子身中の虫になってやる 覚悟をしているので、しぶとく居続ける予定にしています。 10か0かの選択になると思うので、人生を賭けた選択になるでしょうね。

    1人が参考になると回答しました

  • 障害雇用です。身体2級、一般企業、事務職 契約社員、月手取り25くらい残業30くらい 賞与3.7 年金あるから会社のお金は全部貯金 都内1人暮らし、無期雇用だから定年まで 人事関連です。 因みに前職福祉系で社会福祉士です。 障害雇用は精神は嫌われますよ。身体の取り合いなのです。あと特例子会社はやめたほうが良いです。私は障害をオープンにして周りは理解されています。人事だから? 仕事は暇ですが、自分で考えて作り出してます。やろうと思えば仕事はいくらでもあるかと思います。今5年目ですが土日祝日、有給はいつでもですが余ってますよ。 これ以上の障害求人は見たことないです。 因みに一部上場です。 障害雇用の面接で公共の受注があるか確認してください。何故かと言うと公共は雇用率を達成していないと受注できないからです。会社は利益のためにあなたを雇い且つ使える人材を欲しがります。そして雇った人を大切にしてくれますよ。

    続きを読む
  • 転職しない方が良いです。 あなたが自分のご両親にできる最大の親孝行は「心配をかけないこと」だと思います。 また、親御さんが晩婚の高齢出産であったということなら、老後の対策は親御さん自身が早いうちからちゃんとやってあったと思いますよ。 今のあなたがご両親と同居して「介護する!」と言っても、却って家計の足手まといになってしまう危険の方が高いです。 なので、あなたはあくまでも、自分の健康に気を遣い、今できる仕事を大事にすることに努めましょう。 で、そういうサイクルで日々を順調に回せたら、そのうちたぶん何か他にチャレンジするための時間とお金の余裕が出てくるかもしれません。 あなたのやり甲斐は仕事ではなく、そういう方向で模索したらいいと思います。 あなたが今の職場に10年在籍できていることをあなたは「奇跡と幸運」と言いますが、それは確かに偶然に訪れるものではあるけれど、それを活かすことは毎日ちゃんと努力し、周囲の人達との関係を大事にしている人にしかできないんですよ。 その成果を大事にし続けることをお薦めします。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 私の職場でも発達障害では無いですが働かない人はいます。社内で異動されてはいますが10年以上おられます。 子供が自閉症なので理解は出来ますが(うちは生活介護なので全くあなたと比較出来ませんが)このまま転職せずにいる方が良いと思います。 発達障害でなくても精神疾患を抱えながら等で働いてる人は沢山います。逃げるのは簡単だけど次に新しい環境、新しい事にチャレンジするのは並大抵では無いと思うし私は今の所に解雇にならない範囲で頑張っていればお給料も入るしと思いますが。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる