教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ほぼ愚痴ですが、心に余裕のある方どうか悩みを聞いて下さい。

ほぼ愚痴ですが、心に余裕のある方どうか悩みを聞いて下さい。現在とある工場で働く高卒です。 今の仕事が自分に合わない(出来ない)と思い、早期の転職を考えていますが、家庭環境の問題やや自分に適性のある仕事が見つからない等の問題で悩んでいます。 仕事が合わないと感じた理由は沢山ありますし、それを解決するために色々試行錯誤してきましたが、ほんとにダメだったので例はあげないでおきます。(長くなるので) 「もう少し頑張れば?」などのアドバイスは御遠慮ください。 「家庭環境の問題」 家が母子家庭で、母は病気のため働いていません。 毎月病院に通い薬をもらっていますが日常生活に何ら支障はなく、腰や肩が痛いくらいしか言わない程度です。 なので、アパート代以外の光熱費、その他生活費を自分が稼いで来なければならないため、イラストレーターの夢を諦め就職しました。 上の兄弟は結婚し別居してるので実質自分が稼ぎ頭みたいな感じで生活しています。 車を運転できるのも自分だけで一人暮らしも叶わず、貯蓄分を除くと自分が使えるお金はほんのわずか。こんな生活が高校時代から続いています。(高校時代はアルバイト代や親戚からのお小遣いで生活費の半分を賄ってました) ちなみに母は働くどころか内職すら視野に入れずにわがままばかりです。 まぁ…家庭問題だけならまだ良かったのですが。 1番の悩みは「今の仕事が合わない・肉体労働が辛い」ということです。 現在オペレーターの仕事をしています。簡単に言うと短時間で多くの作業を効率よく進め、色々なところに注意を向けながら動く仕事です。入社一年目の自分には相当辛い仕事でした。 慣れて覚えて習慣化できれば大丈夫と上司に言われ今日まで必死にやってきましたが…ストレスや疲労で今日の仕事終わりに車の中で泣いてしまいました。帰っても家族は自分の仕事などの話を聞いてくれませんし、いつまでも仕事が身に付かない自分にイラついた態度で接する上司に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もはや生きる意味も明日への希望もありません。 こんな状態・生活が続き生きるために働くのではなく、働くために生きることを強いられるくらいなら早いこと死んでしまいたいです。 高校時代もとても辛かったです。 遊ぶ時間はアルバイトに、遊ぶ金は生活費にあててました。親のお金で当たり前のように専門学校や大学に進学していく同級生が羨ましかったです。嫉妬もしました。 それでも勉強を頑張って、数人の気の合う友達と放課後お喋りしたり一緒に絵を描く時間が少なからずあったおかげでなんとか乗り越えられました。 でも今は未成年でも社会人です。なんでも1人で解決、実行しなければ「何も出来ない奴」と言われます。 どんなに頑張っても、合わないものは合わないと気づいたのは先月のことです。 気づくのが遅すぎました。早く気づけていれば部署を変えてもらうなり対応して貰えたかもしれませんがもうダメです。 出来ることなら来月末には退職し、在宅勤務やイラストレーターになる勉強をしながらできる仕事に就き、自分のスキルを上げて行きたいです。…出来ることなら。 でも今の家庭環境ではどうしようもありません。 大した貯蓄も無く、再就職まで生活できるか不安です。 本音を言うと、母を見捨てて県外で一人暮らししながらアルバイトやパートで自分の分の払いものだけして、一日の空いた1、2時間を趣味の絵描きにあてる…そういう生活をして三十路前に死にたいです。ご馳走や贅沢なんていらない、ただ今は1人になりたいです。 話が脱線しましたが、お聞きしたいのは以下の通りです。 ①仕事が合わないと感じていて来月末までに仕事を辞めたいというのはわがままなのか? ②在宅勤務の仕事はネットで探した方がいいのか? ③母に感謝すべきなのか? ④今の状況から抜け出すためにはどうしたらいいか? ⑤在宅しながらの勤務やイラストレーターの勉強をしながらできる仕事とは?(簡単になれるものでは無いと知っています) ちなみに在宅勤務希望の理由は、仕事が合わない原因の一つでもある「貧血」です。工場は基本立ち仕事で、ほぼ歩き回っていますが、自分の場合ずっと立っていると貧血になり倒れてしまうのです。これで何度も欠勤や早退等しています。自分が貧血と気づいたのは入社後です。高校では座っていることがほとんどだったので気づきませんでした。 もうひとつはやはり母親です。 スーパーも遠く病院通いもしてるので同居している自分が家にいればタクシー代が浮きます。プラス今の職場も遠いのでガソリン代も浮きますし、万が一母に何かあった時に対処できます。(過去に不在時に2度倒れ、親戚に何故かめちゃくちゃ責め立てられて実家嫌いになりました) これ以外にも、アドバイスや経験談などありましたらぜひ教えてください。不明点などありましたら追記します。よろしくお願いします。

続きを読む

134閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • まず転職はマイナビかエン転職が良いです。ハロワは嘘求人だらけ 親は棄てましょう 転職先が決まってから退職しましょう。そして勤務先の近くに部屋借りて引っ越しましょう。 転居には会社に保証人になってもらいましョウ。

    続きを読む
  • ①就業規則によりますが、基本は二週間前に退職届を出せば、退職はできます。 とはいえ、通常一か月前には告げる規則になっていると思います。 今言い出すのなら、ちょうど良いでしょう。 就業規則に則り退職するのは、わがままではなく当然の権利です。 ②厳しい現実ですが、そもそも在宅勤務で生計をたてられるような仕事は非常に少ないです。今まで肉体労働だったのなら、「探してもない」と思います。 在宅で仕事ができるようなものはだいたい以下です。 1・もともと通勤していた会社での信頼関係がある状況下での勤務形態変更 2・翻訳やコンサルティング、デザイン、イラスト、漫画家、小説家等専門性の高い仕事 3・二束三文の内職(ほぼ生計はたてられない) 質問者様に可能なのは2か3ですが、そもそも2.の仕事を得るためのツナギとして在宅勤務が必要なことを考えると、現実的ではないです。 3.はいわゆる昔ながらの内職と同じで、単価が安い面倒だけれど誰でもできる仕事です。たとえばアフィサイトの記事を書くなどがありますが、1記事数百円などです。 たまに、「簡単に稼げる内職」的な広告がありますが、詐欺も多いので注意してください。 ③産んでくれたことと、自分で生きられるようになるまで育ててくれたことには感謝してもいいでしょう。でも感謝したくないことにまで感謝することはないです。 そもそも感謝というのは「義務」でするものではないです。 ④一番現実的なのは、兄弟や親戚に助けを求めることだと思います。 すでに結婚していて独立しているとのことですが、質問者様は、今の状態では結婚も難しいです。 独身だというだけの理由で、質問者様がお母さまの面倒をすべてみないといけないわけではありません。このままだと一生をお母さまに吸い尽くされて終わりますよ。 もし兄弟がどうしても助けを拒否するなら、質問者様も、家から独立して、お母さまには生活保護を受けてもらうという選択肢もあると思います。 何もしてない兄弟や親戚にはそれを責める権利はないはずです。 今回仕事を辞めるのであれば、チャンスです。 兄弟親戚に、以下のような相談をしましょう。 「自分は身体が弱く、今の仕事はできなくなった。もう一人で母親を支えられない。これ以上一人で母の面倒を見続けたら、自分も身体を本格的にこわし、障碍者になる可能性がある。そうなったら、兄弟親戚は、母親と自分の両方の面倒をみなければならなくなる。 そうなる前に、母親の世帯を切り離して生活保護受給世帯にするか、母親の面倒を兄弟親戚で分担してほしい」 できれば医師の診断書や口添えがあると、なお良いでしょう。 重要なことは、「自分が無理に働いて倒れたら、兄弟や親戚も困ったことになる」という、ある意味脅しめいたことをちらつかせることです。(あくまで穏便に) というのは、おそらく、質問者様の兄弟や親戚は、「自分が困らない限り、質問者様がいくら困っても助けない」人達だと思うからです。 助ける人なら、こんな状況になる前に助けています。 「自分が困らない限り助けてくれない」人に対しては、いくら質問者様が困ると訴えても無駄です。「あんたらが困ることになるよ」という論法でいかないと動きません。 ⑤仕事については、在宅で生計をたてるのは正直難しいので、身体に無理のない範囲の通勤する仕事を選ぶといいと思います。 デスクワークの事務仕事などがあればいいのですが…。 これもついでに、兄弟親戚にコネがないか相談しましょう。 私は事務仕事をしながらイラストを描く時間もとれましたが…、ただ、自分は女ですしコネもあって運も良かったんですよね。 高卒の男性で事務というのはけっこう厳しいかもしれません…。 貧血の度合いによっては障がい者手帳などとれるかもしれません。そうすれば障がい者枠での仕事も探せると思います。 https://chita-shogai.com/page-131/page-135 最後にイラスト面についてですが、私もイラストの仕事をしていますが、正直イラストだけで生計はけっこう厳しいです。 今はSNSでの漫画拡散から書籍デビューなどもありますので(一時期に比べれば減りましたが)漫画など、収入につながりやすい方面もチャレンジしてゆくといいでしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • お疲れさまです。家庭環境や合わないお仕事、本当に大変な状況にいらっしゃるのだと推察いたします。 まず、恐らく今の貴方は過労とストレスで思い詰め過ぎている状態だと思うので、あまり考え過ぎて将来を悲観し過ぎないで欲しいと思います。 もし少し休みを取ってリフレッシュした頭で考える事ができれば、また違う視点から将来のことを考える事ができるのではないかと思います。もし可能ならば、自分で退職を決める前に職場の上司(もしくは信頼できる誰か)に辛い気持ちを相談し、退職後の身の振り方も含めて第三者の意見を聞いてみることをお勧めします。必ずしも他人の意見を採用する必要はありませんが、貴方はまだ未成年ということですし、色々見えていない選択肢や可能性があるのではないかと思いますので、選択肢を増やすという意味でもお勧めします。勇気のいることではありますが、真面目に働いていてもうまくいかない状況ならば、普段きびしく指導するような先輩方も、本当は気にかけてくれている事が多いのではないかと思います。 在宅ワーク希望とのことですが、在宅の仕事は収入が少ないですし、人との関わりが減るので、最初は楽でもだんだん鬱にならないかが心配です。人間関係のウエイトの多くを、関わることでストレスの大きいお母さまとの関係に占められてしまうと辛いのではないかと思います。 立位長時間の仕事で倒れてしまうのは貧血が原因とは限りません。ストレスなどの自律神経系の不調でも生じます。本当に貧血(ヘモグロビンが低い)が原因ならば、むしろ治療が可能ですので一度病院への受診をお勧めします。貧血が治ると楽になりますよ。 仕事の選択肢を在宅に絞らず、ぜひ広く自分に合った職種を探して下さい。きつい肉体労働以外にも色んな仕事があるでしょう。すぐにイラストレーターの勉強ができなくても、自分に合った仕事を見つけて続けられて安定してきたら、好きな事に割く時間もきっと作れるはずです。 そして、いま無理をしてお母さまに感謝しようとする必要はないと思います。余裕が出てきた頃、こんな親でも世話になった事もあったかもなぁと思える日が来るかもしれませんが、いま無理やり感謝しようと思っても辛いだけかと思います。 私は社会人12年目になります。 大学時代のバイトでは、頑張ってもどうしても馴染めず、辛いだけで合わない仕事もありました。 今の仕事は天職だと思っていますが、それでも最初の数年は辛くて、辞めたいと思ったことも自殺しようと思ったこともありました。今になると、色んな生き方、選択肢がある事が以前よりよくわかります。能力を身につけていくにつれ、自分でそれを選択できる機会が増えていくように思います。 理想論ばかりに思われるかもしれませんが、とにかく思い詰めないで下さい。遅すぎる事はなにもありません。社会人だからと責任を感じすぎる必要はありません。まだ社会人歴も浅いんですから、失敗しながら試行錯誤して大丈夫です。 状況が少しでも良くなっていくように、これから貴方のしたい事がたくさんできるように、祈ります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

イラストレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

オペレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる