教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保育士続けるべきか。 現在、フルタイムパートで保育士をしております。30代子持ちです。今の保育園に勤めて3年になります…

保育士続けるべきか。 現在、フルタイムパートで保育士をしております。30代子持ちです。今の保育園に勤めて3年になります。 辞めようか迷っています。 シフトの融通が効き、休みも取りやすいので、子供の都合や、遠方に実家がありまとめて休みをとりたかったりするときも休みやすいので、自分の生活には合っていると思います。 人間関係も、保育士ならではのいざこざはあるものの、いじめなどはなくかなり良好です。 これまで保育未経験で、ずっと事務職をしていましたが、今回初めて保育園に勤めて、やはり自分には保育が向いていないと思う点が多々あり、やめようか迷っています。 うまく子どもをまとめられない。 声が小さく子どもに届かない。 声かけをするにしても、他の先生のようにすらすら言葉が出てこない。 子どもは大好きです。 子どもには慕われる方で、みんなが駆け寄ってきてくれます。 子どもと遊ぶのも得意です。 楽しいことを一緒にするのはいいんですが、「保育」をするとなると、別です。 前に出てやったこともありますが、他の先生からは「できてたよ」と言ってくれました。あとは経験積めば大丈夫だよと。 でもどうしても自信が持てません。 もともと緊張しいで前に出るのが大の苦手なのもあります。 フルタイムだけどパートなんだから、そんなに気負わなくてもいいよとも言われましたが、人手不足で来年度もいるとなるとたぶん主担任になると思います。みんなにも、辞めないでほしいと言ってもらえています。 無理だと思う一方で、自分を保育士として成長させるチャンスとも思います。人間関係がよくてなんでも話せる今の環境で保育に慣れておけば、今後他の保育園や幼稚園に転職してもやっていけると思います。 でも、私にはやはり事務職の方が合っているとも思います。でも、やはり保育の仕事には、事務職にはない楽しさがいっぱいだし、保育士の資格や、勉強してきた学生時代やこの3年間も無駄にしたくないし。。 こんな風に堂々巡りです。 そんな中、派遣会社から今よりも給料や勤務時間などの条件のいい事務職の仕事を紹介されました。 しかし、新しい仕事なので、人間関係や職場の雰囲気、実際の勤務内容についてはわかりません。人間関係は仕事においてとても重要だし、転職しても後悔しそうな気もします。 はっきりと辞めたい気持ちが固まっていないのであれば、辞めない方がいいでしょうか? 今辞めると全部無駄になってしまいますよね。 でも、この先ずっと保育士をやってる自分が想像できません。 何かアドバイスをお願いします!

続きを読む

6,800閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    保育士9年目です。 わたしは、逆でこの仕事以外出来る気がしないくらいこの仕事が大好きです。 子どもも、3人います。 保育士は、安全で健康に子どもたちが過ごせる環境を作らなければなりません。 それが、自信ないのであれば辞めるべきです 好きだけではやっていけません どんだけ好きであろうと、どんだけ自信があろうと無事に保護者の元へ帰れるようにしなければなりません。 遊ぶのが得意であろうと視野を広く何十人見なければなりません 3年目ですよね?まとめてください。 腹の底から声出してください 独り立ちする時期なんです 怪我してからではもう遅いんです 自信持って下さい。そこからじゃないと成長はしないと思います。 好きだから保育士は皆んなそうです。 ただ好きなだけで保育士は務まりません。 子どもは好きだけど向いてない。と辞めていく人何人も見てきました。

    1人が参考になると回答しました

  • お気持ちよく分かります! 私も現在保育士をしており、以前に事務職をしておりました。 私も自分には事務職の方が合ってると思ってまして、でも子どもが好きで戻ってしまいました(汗) 他の方も仰ってますが、パートなのでもっと割り切って良いかと思います。 人はいろいろですから補助の方が合ってる人もいると思います。 その旨を上の方に相談されてはいかがでしょうか。 人間関係の良かったり、自分に合った職場は滅多にないですし、事務職に戻ったとしても環境的にどうかわからないので・・・何を取るかにもよるかと思いますけど辞めてしまうのは勿体ない気がします。 私の場合は人間関係を重視してしまうので辞めてしまった事務職時代の仲間をよく思い出して「辞めなかったら・・・」と思うことが度々です(笑) (今が人間関係が微妙なので) もちろん子どもたちはとてもかわいいので、今の仕事はいやじゃないのですけどね。 なのでもう少し続けてみて悩んでも良いと思います☆ パートさんの場合、いろいろ融通が利くところが良いところだと思うので。 長々と駄文失礼しました ︎ ︎☺︎

    続きを読む
  • パートなんだからそんなに気負わなくていいんだよ、と言われたのが気になります。その程度の扱いではないでしょうか。人手不足だからいて欲しいのでは。辞めないでと言われるのも当然かと。 三年勤務すれば仕事内容は大体わかってきます。その上で向いてないと思い始めたなら転職しても良いのではないでしょうか。 事務職をやってまた保育に戻りたくなったらやればいいです。パートならば職はたくさん見つかるはずです。 モヤモヤするなら環境を一新することをおすすめします。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 話を読んでると、勿体ないなぁ、と思います。 私も声を出すのが苦手で極度に緊張してしまうので、保育士資格を取ったものの、保育士をやることからは逃げてしまいました。 貴女は実際3年働いて、人間関係や職場環境にもそこそこ恵まれてるように思われます。 自信がつかない気持ちもわかりますが、なかなか保育現場でそのようないい環境の所は、人の話を聞いててもないですよ。 こんな事言うのは失礼ですが…正直、事務職って、仕事を覚えてしまえば未経験や資格のない人でもできてしまいますよね? お金が目的ならお給料のいい方に行けばいいと思いますが、やり甲斐や将来性を考えると保育士かなぁ、と… 好き勝手に言って申し訳ございません。 最後に決めるのは貴女なので、皆様の意見を聞いて「うーん、でもやっぱりあっちの方が…」と思った方を選べばいいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる