教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の同期とどう関われば良いのかわかりません。

職場の同期とどう関われば良いのかわかりません。病院の療養病棟で介護職をしている21歳です。 現在の病院に入職してちょうど3ヶ月が経ちました。 前職も違う病院の療養病棟で介護職をしており、経験年数は今年で3年目になります。しかくはヘルパー2級しか持っていません。 私と同じ日に入職した同期がいるのですが、その人と上手く関わることが出来ずに関係が悪化してしまうばかりです。 多分、反りが合わない人なのですが、業務上関係を経ってしまうのは難しいです。 その同期は64歳男性で、介護歴6年目です。しかし今までの職場はグループホームやデイサービスなど、介護度の比較的軽い人しかいない場所でしか働いたことが無いそうです。 入職初日に、初めて会い、自己紹介をした際、「君はまだまだ新人のペーペーさんだからまぁ難しいかもしれないけどしっかり勉強するんだよ。僕はベテランだから君より偉いんだからね」と言われました。 その後、いろいろと仕事を教えてもらったのですが、その同期が結構いろいろとやらかす人で、、、 上手く文章にまとめられなかったので、箇条書きで書きます。 ・MGチューブを「なんだこれ?」といって引っこ抜く。 ・両手ミトン着用の患者さんのミトンをつけ忘れる。 ・トロミをつける必要のある患者さんに、「この人には必要ない」と言って勝手にトロミなしのお茶を与え誤嚥させる。 ・嚥下状態の悪い患者さんに無理矢理ご飯を口に押し込み窒息させる。←その後ナースが吸引し、最悪の事態は回避。 ・Nsしか行っては行けない摘便を勝手に1人で行い出血させる。 ・家族の了承を得て拘束している患者さんの拘束を「可哀想だから」といって勝手に外しCV自抜。 ・オムツ交換の際、バルンを引っ張り出血させる。 ・危篤状態の患者さんの家族に「この人はもう長くないから準備してた方がいいよ。それか早く逝ってくれた方が楽かな?」といって家族を激怒させる。 などです。 この他にもいろいろやらかしており、またオムツ交換や移乗なども殆どまともに出来ないような人でした。 看護師さんや患者さん、その家族からも苦情が来ておりとても1人で仕事を任せられるような状況じゃありません。 入職してちょうど3ヶ月になりますが、私はリーダー、入浴介助、早番、遅番と、少しずつ色んな仕事も任せてもらえだし、来月からは夜勤も入ります。 しかし、同期はこれが気に食わないのか、「なんで自分より経験も浅く若いやつが仕事をさせてもらえるのに、自分はなにもさせて貰えないのか。パワハラじゃないのか」と上司や先輩に詰め寄っていました。 また私に対しても、「若いだけでなんの取り柄もないやつ」と言ってきます。 これだけなら無視しとけば良いのですが、業務中に同期が患者さんの命に関わるようなことをやってしまい、つい咄嗟に、「そんなことして患者さんを殺す気ですか?」「ここは病院です。施設じゃないんです。」「できないなら無理してしないでください。」と強く言ってしまいます。 私も言葉を選べば良いのですが、一瞬の出来事だとこのような口調になってしまいます。 私にこのようなことを言われるとやはりプライドが傷つくのか腹を立て、言い返してくる。それに私が言い返すといったことを、繰り返してしまいます。 同期のことが本当に苦手です。 良いところもあります。いつも元気で、患者さんに話しかけて笑わせたり、 仕事は出来ないけど、自分から進んで雑務をやったり。 悪い人ではないし、仕事をなかなか覚えられないのは年齢のせいもあると思います。 ただ、やっぱり反りが合わないし苦手です。 業務に支障が出ないように関わりたいのですが、言い合いになってしまったりします。 どうすれば上手くいくのかわかりません。 それ以外はとても良い職場なのに、毎日同期のことを考えすぎてしまいます。 長文、またよくわからない内容になってしまい申し訳ないです。 まだまだ未熟で社会人経験が短い為、考えが甘いところがあると思います。 なにかアドバイス等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

補足

沢山のアドバイスありがとうございます。 とても参考になります。 皆様が、上司に報告して、とありますが、常に報告、相談しており、介護主任や部長、看護師さんや病棟師長からも同期は注意されています。 その時は「はいはい、すみません。わかりました」と言うのですが、次の日にはやらかす、といった感じです。 そんな感じなので患者さんの担当も貰えず、重要度の低い仕事しかさせて貰えません。そんな状況をプライドが許さないのか私に対して八つ当たりされてます。

続きを読む

137閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    まずは受容と共感です。同期の仕事の能力や行動は上司が対処します。あなたが現場で注意することは緊急性があり問題があるとは思えませんが、それをちゃんと上司に報告しているのなら上司がどうするか判断します。まずは相手の立場やプライドを理解し、相手の長所を褒め、短所をフォローしてあげることです。そして相手がそれに対してどんな反応をしてこようと気にしない、最初から期待しないことです。そういうタイプは「教えて下さい」「助けて下さい」と言われると案外簡単に言うことを聞きます。職場で孤立しやすいですから、やさしい言葉に弱いです。争ってもあなたには何のメリットもありません。うまくおだてて道化を演じてもらいましょう。

  • 上司は何も言わないのですか? 違法行為で出血…これは、問題ですが、何も問題になってないのでしょうか? 私は看護師ですが… そんな人と一緒に仕事なんてできませんよ。 上司にきちんと対応してもらってください。 主さんの話なんて、聞く耳持たない人でしょう…(-_-;) 看護師の役職の人から、厳しく注意をしてもらうか、上司から、厳しく注意してもらうか… しかないかと…

    続きを読む
  • 年下のあなたが注意すると反論してくると思うのでもっと上の立場の人から言ってもらうべきだと思います。 その年齢でそんなことをしたり家族への悪い対応をしてしまう人って、自分が悪いことをしているという自覚が無いんですよね。しかも6年働いたくらいでベテランってw 抑制や誤嚥のこともそうですが、勝手に判断せず必ず看護師に確認するのが普通ですし、病院で介護士が患者さんの命に関わることをやらかすってよほどの事ですよね。 それにしても大変ですね。あなた1人で対応せず上司にも相談してみてください。まぁその上司もその人の対応には困っているとは思いますが(¯―¯٥)

    続きを読む
  • こういったプライドの高い同期って扱いに困りますよね... 男性の場合、女性で年下だと最早言う事を聞くことは無いです。 粛々と業務として割り切って頂くのが最良です。 その人が取り返しのつかない失敗をした時に貴方が同伴してたら詰問されてもおかしくないですし... その人の失敗を上司に報告して責任度の低い仕事を降ってもらう他無いですね。間違いなくあなたの負担は増えますがそこは致し方なし... 同期の貴方が命令することはできないので上司から粛々と"業務命令"して貰ってください 一般的な男性であれば業務命令には忠実なはずですし、勝手な行動して危険な状況になれば業務命令違反で懲戒解雇できます。あくまで業務規則に則り毅然と振る舞うのがいいですよ

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ナース(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる