教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

26歳フリーターの者です 男です

26歳フリーターの者です 男です直ぐに就職しようか今迷っています 11月に面接に行き採用された今のアルバイトですが面接で即決されてからと言うものの ガイダンス(書類契約等)の連絡が来るまで6日 面接からガイダンスまで1週間ジャスト ガイダンス終了から 何時から働けるかの連絡を貰うまで1週間。と迅速に対応してくれないアルバイト先の店長に不信感を抱き始めた時に たまたまバイトルNEXTからスカウトメールが届き 介護施設の正社員募集から連絡が来たのです 正直メールを見た際は うーん 介護かあー‥給料良くないし土日休めないんだろうなあー と詳細を見てみると 給料は夜勤手当てを含め月に25万以上は稼げる見込みで 週休2日 月9日休み 希望休3日 朝7時~16時 15時~翌朝9時(夜勤 仮眠2時間あり) 夜勤 月4~5日 夜勤手当て8000円 賞与 昇給あり 初年度から年収400万可能 ↑↑と介護の割には給料も良く大手だからか結構色々と しっかりしているようで 1週間に約1回の夜勤で夜勤手当ては1回8000円 月4回入るだけで3万以上収入アップで週に2日休めて希望休も取れ 25万以上稼げるなら中々良いのでは?と思い始め 今心が揺らいでいます 正直元々給料とかは気にしないタチで土日休めて日勤で趣味 スポーツも楽しみつつ月18万くらい稼げれば良いかなって思ってました しかし土日休みで日勤の仕事になると想像以上に運転免許が必要な仕事が多く(配送やドライバーは勿論工場のリフトや営業 清掃の仕事でも要普通自動車免許と書いてある求人多数です) 学歴も無い自分には中々厳しいのが現実で‥ 実際に今年もブラック企業に当たって8月に辞めましたし免許があれば かなり違ってくるのが現実で‥ でも免許も30万以上と決して安くはないし ある程度お金にゆとりが無ければ取れないのでアルバイトだとしても頑張ってお金貯めれば と思っていた矢先の介護の求人なのですが どうでしょうか? 勿論給料だけが魅力的ではないですし 自分の祖母が今年初めに亡くなり 祖父母とは仲が良く可愛がってもらったので そんな意味合いもあります(弟も肢体不自由で車椅子に乗ってますし) しかし 綺麗事無しで言えば 正直 今年春先から せっかく正社員で働いていたのに8月に辞め転職活動はしていたにも関わらず中々上手く行かず結局アルバイトにUターンしてしまった自分にも不甲斐なさで一杯ですし 給料の事だけ考えれば純粋に25万以上稼げるのは魅力的ですし それだけ稼げる上 休みも普通に取れるなら それは更に魅力的ですし 8月までやっていた正社員は18万固定で残業手当も時間外も無くタイムカードすらない所だったので‥ 7月は220時間(うち時間外は60時間以上)働きましたが給料は固定の18万で時給換算したら800円弱‥ ヤル気も出ず なんの遣り甲斐もなく働いてた あの時の事を考えたら 月に4回(1週間に1回)程度の夜勤で25万26万稼げるなら 完全土日休みじゃなくても、良いのでは?と思えるようになりました 介護施設なら免許も必要無いですし 連休や年末年始の休み等中々なく大変は大変かもしれませんが前職(アルバイトは抜かして)と比べて給料も7万円は上がり多分ですが月の労働時間も220時間は行かないと思いますし仮に残業があっても残業手当はあるので給料は上がります 多分同じ時間働くなら10万近く給料は違ってくると思います(介護施設の夜勤は18時間拘束なので本来は1勤務と捉えるのでしょうが仮眠の2時間を引いても16時間拘束 普通の日勤なら8時間労働なので2日分に相当するので日勤3の夜勤1日で夜勤明けの日と明けの翌日は休みらしいので日勤8時間×3日 +夜勤16時間=40時間です) 40時間で その給料なら‥と。。 前の仕事は週50時間以上もありましたし 結局週や月の労働時間が一緒なら それだけ給料に反映されるのは嬉しい限りです 交際相手と同棲しているので その給料なら結婚も出来るでしょうし相手が正社員で500万近く稼いでいるので自分も400万以上稼げるなら彼女と然程変わらないくらい稼げますし 年齢は向こうの方が結構上なのでアレですが 26歳の平均年収は350万程らしいので一気に逆転のチャンスでもあるのかなと思います 土日も休めなかったり夜勤も あったり勿論これまでの経験上そんな甘くはないし楽ではないって事は分かりますが条件が良ければ ヤル気も上がりますしモチベーションアップにも繋がる筈です 辛い事は覚悟の上ですが一発逆転できますかね?勿論仕事は真面目にコツコツと介護の いろはもしっかり学ばないといけないので もし挑戦するなら覚悟はしなければいけません

続きを読む

637閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    正社員としての良さは給料だけではありません ローンや厚生年金、昇給など、生きていくうえで助かることは沢山ありますし、社会的信用も違います 26歳ですよね。正直、選り好み出来る歳ではありませんよ。 定年まで40年近く働いて、その後の老後資金も考えなくてはいけません。今後は年金で食べていけるとは思えないし、老後2000万円問題って実は嘘じゃないんですよ。真剣に考えてる人はきちんとお金を貯めたり、資産運用始めてます。 家を買ったり車を買ったり…正直フリーターでは何もできないし、先がないです。 私の友人はフリーターから介護の世界に入り、出世して、この間結婚して家を買いましたよ。頑張れ。 あと、働くことに一発逆転はないです。 真面目にコツコツ働いた人がお金を稼げるようになるだけです。

  • ブラック企業と闘うしかないです。 ブラック企業は泣き寝入りするから横行するのです、 例えば残業代は必ずもらえます。労働時間の記録は残業代アプリを利用してください‼ 払わない場合は少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。 せめて労働基準監督署に申告してハロワにも報告してください‼会社都合で辞めることができます。 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は、二人からつくることができます 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください

    続きを読む
  • 週休2日といっても、土日が休めるとは限ら無いですよ?そこは妥協できるんですか?

  • 元介護士です。もともとはメーカー勤務でした。 まあ介護の仕事は世間で言うほどきつくはありません。工場のほうが10倍はきついです。まあ、仕事としてはかなり楽なほうです。年収は初年度なら18万、夜勤手当が1回で8000円くらい、月に5回やつて23万、他に少しついて24万ですね。手取り8割ですから18万は行くと思います。ボーナスは0の所から4ケ月までマチマチですが、まあ普通なら年間50万くらいいきます。330万くらいですよ。 夜勤の考え方は17時から24時までが1日、24時=0時から9時までが1日という考え方です。これで2日働いたことになり手当8000円付きます。 ただ夜勤は、すぐにはやらせてくれないところが多いです。半年くらいはかかるかな。あと介護職員初任者研修は取っておいたほうが良いです。それと。この世界大変な離職率なのですが、その原因は「いじめ」です。私も散々やられました。福祉というと、柔らかなイメージがあるのですがトンでもない、7割はオバサン達でねあとは底辺高校やFランク大卒で就職出来なかつた人達、それと失業した中高年です。世間の常識と、かなり違う世界です。施設にはマアまともな所もありますが、外れたらトンデモ施設です。 まあ何事も経験です。やつてみて続けられればいい市、トンデモ施設でもねそれも経験ですよ。私は6年間で逃げ出しました。私の施設は月に20日勤務でした。慚愧用もほとんどなし、基本定時です。休日出金もやつたことありません。有給もお局に気に入れられれば取り放題でした。昇給は6年で21万6千円まで行きましタ。ただ400万円の年収は介護福祉士とつても10年はかかるかな。 健闘を祈ります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる