教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高校2年生の女子です。

高校2年生の女子です。進路が決まらず焦っています。 なのでこの場で相談させて下さい。 言いたい事、伝えたい事がありすぎて文章がおかしいです。ごめんなさい。 両親は大学でも就職でもいいよ。って感じです。 私はとても絵を描くことが好きです。 小学6年生の頃から、自分で何かを創造する事が楽しくて…寝る間も惜しんでずーっと描いていました。 そのおかげで、下手な方ではないんです。 だから芸術関連で仕事をしたいんです。 イラストレーター、漫画家…ゲーム制作も興味があります。何かをデザインしたいんです。 学校で行う適職診断や、自分でできる無料適職診断を何個もしましたが、結果は全て芸術関連です。 ですが自分でもわかっています。 現実的に考えて、安定した職業ではないですよね…。 だからといって他にしたい職業もなければ、私ができる職業が思いつきません。 絵の他に、メイクやファッションも大好きなので…絵がダメなら美容関係も視野にいれています。 絵を諦めなきゃいけない、と思っていてもどこかで絶対頑張れる!っていう自信過剰な私もいます。 まずはしたい事を決めないと大学に行くかも就職するかも決まりません。 親しい友人は ファッションに進む! デザイナーになる! まずは大学かなぁ~。 本当に羨ましいです。周りの子はしたい事、やりたい事が定まっている。 私だってやりたい事はたくさんあるのに、なんで決めることが出来ないのか謎です。 最近は毎日将来の事ばかり考えてちょっと鬱になりかけてます…。 背中をおしてほしいのか、一緒に考えて欲しいのかさえもわかりません。 私は今、なにか行動すべきですか? 私みたいに高校の進路で行き詰まった方はどう乗り越えましたか? 情報も質問もゴチャゴチャで申し訳ございません。 どうか助けてください。お願いします。

続きを読む

44閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    まず覚えておいてほしいのは 「学校には素人をプロにする力は無い」 ということです。 あなたが憧れる作家さんにも 絵の学校に進んでそれからプロになった人も多いでしょうが 実は順番が違います。 「芸術の学校に行ったからプロになった」のではなく 「プロの素質があったから芸術の学校に進んだ」のです。 あなたもプロ志望なら 漫画賞などの受賞者に中高生がゴロゴロしてることくらい 知ってますよね? プロとして活躍する人ってのはだいたいそんな感じで 独学で腕試しをしてクリアして その上で芸術の道に進んでいるものなんです。 なので芸術の道に進みたいなら まずは実績稼ぎからです。 正攻法で漫画投稿でもいいし、 SNSで自分のオリジナル作品だけで フォロワーを1000人以上集めるんでもいいし とにかく大人に混ざって挑戦できる場所なら 何でも結構です。 プロの素質がある子ってのは 大人と戦っても勝てるものと相場が決まっていますからね。

    2人が参考になると回答しました

  • 今時代は絵で全然食えますよ。 ゲーム業界に限って言えばグーグルまで参入してきてるし、eスポーツもあるしで成長しています。というのもIT企業ですし、その技術の発展とともに伸びていく業界です。なおかつ3D技術にしてもまだまだ伸びます。またいま話題のAIもゲームに関連する話題です。 ゲームを作るにはイラストが必要です。 ゲーム会社で絵を描く人は一般的にアーティストと言われますが、常に必要な人材です。またコンセプトアーティストは映画方面でも仕事があります。 ゲーム制作はVFXなど映画製作と同じ技術を使いますので、スクエニからハリウッドに行く人もいます。 ゲーム会社やイラスト制作会社を目指せば、ファンタジーの絵とか描いてお金もらえます。ただ、仕事なので入る会社によっては自分の好きな絵は描けないかもしれません。というか仕事であればほぼ無理です。 漫画っぽい絵が好きで、かつゲーム系の専門学校に行かないなら、一般大や美大に行きなが同人活動やピクシブ投稿するのが王道です。ダブルスクールでもいいです。 就職はゲーム会社に入って仕事の仕方を勉強して、同人活動も続けながら、数年後絵師として独立するっていうのが王道かな~と思います。別のゲーム社に転職したり、イラスト制作会社に転職したり。絵師さんにそういう人多いですよ。仕事では求められる絵を、同人では自分の描きたい絵を描く感じです。自分の好きなものと、会社の方針が一致してたら最高です。漫画のことはよくわからないですが、とりあえずみんな同人誌作ってコミケやコミティアで売ってますよ。 コンセプトアートみたいなリアルな絵がかきたいなら美大に行ったほうがいいかなとおもいます。3Dもできるほうがいいというか、場合によってはほぼ必須とみていいです。もちろん、その限りではないですが、とにかくすべてのことに言えるのは絵がうまいという前提があります。 高校の時点でやりたいこと決まってる人なんて多くないと思います。 自分も大学入ったとき今の仕事するとは思わなかったですし。 ほとんどの人はやりたいこと在学中に見つけるんです。 何やりたいかわからず、悩んでしまうのはその仕事がどんなものかが具体的に見えてないからじゃないですかね。 私が上げた例のように、絵師はゲーム会社に就職してから独立してなるとか、ゲーム業界と映画業界はわりと似ているとか、同人活動は必須とか、とにかく具体的な情報を集めて、くいっぱぐれない方向で決めていけばいいのかなと思います。 高2から予備校だと受験が2月なんで1年ちょいくらいしかないくて、ちょっと心配ですが、有名な美大なら2浪くらい普通ですし、普通過ぎてだれも驚きません。4浪とかもそこまで驚きません、あぁ、たまにいるよね、くらいです。1浪は現役とほぼ同じです。浪人なんぼの世界です。だから別に就職の時不利になることもないですよ。 経済的な余裕があるなら、目指してみてもいいと思います。 今何かすべきかと言われれば、とりあえず美大の予備校にいってみてはどうでしょうか。 体験でもいいと思います。みんな漫画やアニメ好きですし、自分と似たような人がたくさんいて話すのも楽しいかと思います。一般大にいくことになっても、絵は描けますし、一般大卒でグラフィック職でゲーム会社入ってる人もいますから、大丈夫ですよ~。ゲーム会社の社員紹介とか見て、みんなどんな学校出て、なにやってきたのか見てみてください。参考になると思います。

    続きを読む
  • 美大にいけるんだったら行けば良いと思います。モラトリアムになるとしても、学校に意味を見いだせなくなっても後悔は少ないと思いますので。 芸術家は今すぐにでもなれますし、将来クリエイティブ関連の仕事をしながらフリーになって目指すこともできますし、おばあちゃんになってからでもなれるので、早急な自体でなければ早急に答えをださなくても良いかもしれませんね。 しかし、自信があるのなら今すぐにでも作品を作って証明していった方が良いでしょう。絵画にしろ漫画にしろイラストにしろ。やらなきゃ自分でもわからないし、人に何も言えないので。 会社に雇われるのではなく、フリーとして画家、漫画家、イラストレーターとしてやっていくには世界で一番タフになるくらいの心構えがないと食ってはいけないと思います。 やった後悔よりもやらなかった後悔の方が大きいとよく言いますので頑張って下さい。

    続きを読む
  • 美大に行ってはどうですかね。今からならまだ間に合いますので美術予備校に行きましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

イラストレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

芸術(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる