教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

とてもホワイトな企業に勤めています。 発達障害があり、15社以上を転々とせざるを得なくて、生まれて初めて、「集団が正常…

とてもホワイトな企業に勤めています。 発達障害があり、15社以上を転々とせざるを得なくて、生まれて初めて、「集団が正常に機能している」会社に、障害者枠で入社しました。みんなプロ意識がとても高く、日々仕事に真面目に取り組んでいます。陰口もほとんどありません。障害者、しかも精神障害者だからと言って、差別もされません。法定雇用率を満たすためだけに居て、仕事を与えられず放置されることもなく、障害者としてきちんと配慮してくれ、その上でちゃんと仕事をくれます。必要としてもらえます。正社員ですが、一般枠の方々と区別なく給与をいただけます。一般枠で働いていたときも含めて、今までの倍近くのお給料をいただいています。 今まで仕事や会社の人間関係でとても苦労してきました。毎月の残業が100時間なんてごく普通で、200時間以上とか、残業代なんてもちろん出ませんし、それでなくても上司がしょっちゅう「死ね」と怒鳴るとか、「離婚してでも働け」とか、従業員に「いつになったら死ぬねん」て陰口言われる社長とか、上司の悪口を紙に書いて回すとか、感覚としては、半分以上はそんな会社です。それでも、15社以上渡り歩いてきて、本当にブラックだったかな、て思うのは3社くらいです。世の中そんなもんです。そうやって回ってるんです。 一割の人は仕事してません。そして何割かの人はそれなりに頑張ってしごとしてます。残り一割くらいの仕事ができる人に仕事が集中します。それが普通です。 今回入社した会社は、そういう意味で、集団が正常に機能してる、初めての会社です。 毎月の残業時間の上限が月45時間に定められています。休日出勤は原則認められていません。労働組合がまともに機能していて、会社と賃金交渉をしたりしています。障害者枠への配慮もきちんとしてくれて、産業カウンセラーがいて、その残業カウンセラーの方がまたものすごくまともで、わたしと職場の間に中立に立ってくれ、「◯◯さん自身を見てあげてください。◯◯さんがadhdだと捉えずに、◯◯さんという人がいて、その人の一面としてadhdという部分があるんだという認識でいてください」などと、これまた信じられないくらいまともなアドバイスを職場にしています。この方とは定期面談も今は週一で行なっていて、世間の荒波?にもまれてきたトラウマを癒したり、職業意識を高めるためには、みたいな話をしたりしています。 そんで、質問というか相談なんですが、今まで色んな会社を見てきたからか、入社して半年たちますが、この会社のまともさにいつも戸惑っています。半年たっても、この会社の一員になれてる感覚がありません。 たとえば直属の上司との面談で、上司が「みんなとても忙しい、◯◯主任なんか毎日8時9時や」と言われても、ピンと来ません。わたしは配慮として原則定時で帰らせていただいてますが、自分のことは棚にあげて、「8時9時て、午前2時3時じゃないやん。一週間泊まり込みとかやないやん」て思ってしまいます。「みんな忙しいから、見たらわかると思うけどピリピリしてる」と言われても、誰も怒鳴ってないし、誰も図面(技術職です)破かないし、誰も携帯机に投げつけないし、ピンと来ません。 半年経っても、この会社の正常さ加減に戸惑ってばかりです。みんな仕事を真面目にしてます。みんながみんな、意識が高いんです。 今までの会社と違いすぎて、なかなか今の会社の一員であるという認識を持てずに悩んでいます。 とても贅沢な悩みて分かってます。でも、会社って本来はこうあるべきだと思います。でも、いろんな会社を見てきたからか認知が歪んでいます。会社不信からも抜け出せません。人間不信から抜け出せません。 どのような意識で働いたらいいでしょうか。どのような姿勢で働いていけばいいでしょうか。プロ意識ていったいなんでしょうか。わたしでも持てるようになるんでしょうか。 漠然としてるし、自分で探っていくものだと分かっていますが、なかなか見えてきません。わたしはここを絶対にやめたくありません。 参考にしたいのでアドバイスを頂けましたら幸いです。 ※そんな会社ほとんどないよ、とか、嫉妬による歪んだ回答とかは、真剣に悩んでいますので、何卒ご遠慮下さいますよう、よろしくお願いいたします。

続きを読む

157閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    お気持ちある程度わかります。 私もADHDがあり、これまでは困ってきました。 でもなんとなく成長もあります。 今は一般で働いてます。 大切にされて、仲良くしてもらえています。 今年始めに転職しました。 プロ意識とは、仕事を選ばないことかなと今は思います。出来ることが増えてきて、以前に苦労した甲斐もあります。 損な役だった以前の会社でした苦労から学んで今うまくやれてます。 その代わり、絶対体壊せないというプレッシャーがあります。突然の体調不良とかにものすごい慎重になってしまいます。単なる過労だったのかもしれないのに、心筋梗塞では?とか考えて病院駆け込んだりと「万が一にも迷惑かけられない、被害は最小限に」とか、そんなことで非常に心配性になってます。 家系で心筋梗塞がとても多いせいもあるんですけど。祖父と父と叔父と。 大切にしてもらえてるなら、大切にしかえせばいいんじゃないかと思います。 私はなるべくもっと会社が儲かればいいなってそう考えてますよ。 小さな会社なので、それが一番の恩返しだなと思ってます。 与えられた仕事以外に新しい仕事を獲得していかないとなって、今はそういうこと考えています。 やっぱり嬉しいからです。 新規の依頼が来ることや、お客様に頼りにされることが。 お互い、障害あれども、社会貢献を目標にして頑張りましょう。それが一番健全だと思います。

  • それが理解できないから障害者なんですから、気にしなくてもいいのでは? 質問者様は障害者、できないことがあって当然。それでいいと思いますけど・・・・。

  • どのような意識で働いたらいいでしょう・・・は感謝してimaさんができる可能な範囲の再上限で会社の為に仕事をするのが一番だと思います。imaさんが今の会社に入れて良かった…と思えるなら会社も"imaさんがウチの社員で良かった"って思って貰う事が恩返しなんじゃない?なんにでも「普通」が存在します。劣悪な会社を身を持って知っているimaさんにとって今の会社の「普通」に戸惑うのも無理はないけれど今の会社を辞めない限りは今の会社の「普通」が『普通』なんです。そこは戸惑っても感謝に変えるだけで全て受け入れて良い事なんだと思います。発達障害の人と健常者の一番違う所って何だと思いますか?私はピュアな心だと思っています。ピュアな状態の人間はスポンジの様な人だと私は考えています。思惑も打算もなくて言われた事を素直に受け入れてできる限り要求に答えようと頑張れる人だと思っています。そういう態度こそ会社が求める"プロ意識"なんだと思いますよ。その部分だけを考えればimaさんは100%会社の望む社員だと思います。過去の会社がどうであったにしてもスポンジの様に今の会社の普通を見つけて素直に受け入れる様にして今の会社のカラーに染まりながらできる限り感謝を会社の為に…という気持ちに変えて行けば良いと思います。それがプロ意識なんじゃないかな。

    続きを読む
  • まずあなたが持つべきプロ意識は、仕事を覚えて品質のよいアウトプットを期限内に出す事でしょう。 殺伐とする原因は上流から品質の悪いものや検討不足のものが流れてきて、工程が混乱することです。 そういうものを出さないこと、上流からそういうものが来たら、グチグチ言わずに上司にフィードバックしラインを通じて相手方に改善を促す。 役職のないプレイヤーはそこを最低条件として押さえておけばうまく仕事は回るのではないでしょうか。 あと、ちゃんとした大きな会社には生産管理の部署があって、設計から製造まで全ての部署の山谷や図面の出図期限、製造日程が分かるようになっていると思います。 それを守るというシンプルな目的の為に、各自が割り当てられた仕事を覚えて作業をし、後輩を教育したり、他部署と調整をしていくだけです。 プロ意識…自分の職責をしっかり果たすこと、ですかね(^_^;)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産業カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる