教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ゲーム制作のキャラクターデザイナーになりたい中3女子です。まだ世の中の辛さを知らない中坊が何を。と思う方もいるかもしれま…

ゲーム制作のキャラクターデザイナーになりたい中3女子です。まだ世の中の辛さを知らない中坊が何を。と思う方もいるかもしれませんが聞いてください。私はゲームの中のキャラクターを自分で考えデザインしてみたいと思っています。それに加え1番の目標はゲームのパッケージの絵を自分が担当する事です。 顔のパーツを何十種類も違う構図で描き、ポーズ、服、装備、武器等これらを全く被らず描けるデザイナーさんは本当に凄いと思いました。私はゲームのキャラ設定などを何時間も掛けてやり込んでしまったりゲームの中でお気に入りのキャラが出来たりお気に入りのキャラクターを自分の絵で描いてみたりもします。なので今度は私自身が担当してみたいと思いました。実力と実績と才能がないと制作の仕事に就くのはとても大変だと思います。ですがやりたいのです。全く将来の夢が無かった自分にやっと夢ができたので叶えたいです。長くなり申し訳ございません。質問です。 ↓ ・今の時点でやっておいた方が良いこと(一番聞きたいです) ・大学は行った方がいいのか、どういう大学が良いのか ・絵の練習をする際に気をつけた方が良いこと、ポーズのコツ ・あなたの好きなイラストレーターさんを教えてください ご回答よろしくお願いします。誹謗中傷等は受け付けていませんのでご了承ください。

続きを読む

71閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    まずあなたがすべきことは メンタルを鍛えることですね。 「誹謗中傷等は受け付けていませんのでご了承ください。」なんて 一番言ってはいけない言葉です。 この世界は人気が全てですが 悪口=人気がないというのは早計でして、 本当にダメな絵は悪口すらつかないんです。 あなただってつまらない本の読書感想文で 「誹謗中傷でいいから書け」と言われたとして、 書けます?それ以前に 目が滑って読めないんじゃないですか? 「悪口に何の価値があるんですかw」 と思ったと思いますが、 「アンチは人気のバロメーター」 と言いまして、悪口を言う人は ファンに寝返る可能性が非常に高いのです。 実際、わざと悪口を検索しては 言われた部分を直して 売れるようになったケースは とても多いです。 「それは具体的な悪口の場合でしょ? ヘタクソとか気持ち悪いとか、悪口以下の暴言で どう分析しろってんですか?」 とも思ったと思いますが これも分析すれば 「ヘタクソ=基礎をしっかり頑張って」 「気持ち悪い=他の人とは違う、目が離せない独特の魅力がある」 「二度と見せるな=待ってるから上手くなったら改めて見せて」 という意味なんですね。 いずれも、見る価値がないと判断すれば スルーしちゃいますよ。わざわざ面倒ですもん。 なのでまずはどんな言葉でも もらった言葉には価値があるものだと 理解しましょう。全てはここからです。

  • ・中二病と言われようが「オリジナルの」キャラや世界設定をどんどん描いていく。それがある意味「実績」に直結します。例えば宮崎駿の「天空の城ラピュタ」は、元をたどれば彼が小学校時代に着想していたものです。そういう事例はいくらでもあります。 ・美大に行くなら美術予備校に高2・高3の放課後を捧げるのが基本です。予備校も美大も結構お金がかかりますので、調べて親とよく相談してください。説得するには上記「実績」がものを言うでしょう。 ・まず「静物デッサン」をやってください。ろくに形がとれないはずですので、七転八倒してください。人間を描くのはそれからで十分です。 ・あきまん

    続きを読む
  • Q.今の時点でやっておいた方が良いこと A.今まで制作した作品をポートフォリオ(作品集)としてまとめておくといいと思います。 ゲーム会社では、説明会の最後にポートフォリオを見せる機会があるところが多いです。 ただ画像を載せるのではなく、 制作日、デザインのコンセプト、モチーフ、画材、制作時間、どういう意図を持って制作したのかなど細かい説明をお願いします。 Q.大学は行った方がいいのか、どういう大学が良いのか A.ぶっちゃけその辺のデザインの専門学校で大丈夫です。Illustrator検定とPhotoshop検定、色彩検定が取得できる場所があれば大丈夫でしょう。 Q絵の練習をする際に気をつけた方が良いこと、ポーズのコツ A.同じものばかり描かないこと。 老若男女、獣、背景、無機物、ほぼ全てを分け隔てなく描くようにしましょう。 それとゲームのジャンルによって絵柄と塗りが違います。エロゲ塗り、ソシャゲ塗りなんて聞いた事ないですか?最近のソシャゲはいろんな絵師のイラストが同ゲームに入り乱れているものが主流です。余程有名な絵師でない限り、そのゲームの世界観にあった塗りが要求されます。 同じ線画で、塗りを変えたものを用意しておくと良いでしょう。 Q.あなたの好きなイラストレーターさんを教えてください A.イラストレーターではありませんが、魅力的なイラストを描いていると思う方は、アンドレアス・ノーマン・グロンヴェとティム・バートンです。 まず、ゲームのキャラクターのデザインをしたいということですが、たとえあなたがデザインを任されることがあったとしても、1から10まで全て任されることはまずありません。クライアントから『こういうデザインが欲しい』というフワッとした内容を落とし込む感じになります。下手すれば何回も何回もリテイクをくらいます。 今は趣味で時間をかけて、自分の好きなようにキャラクターをデザインすることが出来ます。 しかし、仕事になると締切があり、『あなたの描きたいもの』はほぼ描けなくなると考えて良いでしょう。 ゲーム会社でデザインをすることはかなり強靭なメンタルがない限り無理かもしれません。 本当に自分の好きなデザイン、世界観でゲームを作りたいなら東方projectのZUNさんやundertaleの白いイヌのようにゲーム制作を学んだほうが良いですよ。

    続きを読む
  • 私は ただの素人ニート男です。 参考にならないかもしれませんが、気ままに回答します。 ➀今の時点でやっておいた方がいい事は、鍛錬と公開(発信)です。 プロというお金を貰うには当然人に見せます。 なので、ブログやSNSで自分の作品を公開する場所を設け、公開し続けることです。 知名度と実力を同時にあげる事かと思います。 ファンが集まれば、例えば自分が愚痴った時に「…〜…がありますよ」みたいな、ひょんな情報も入る事もありますし。 あなたが仰る通り、プロは「凄い」です。おそらく想像以上に凄いです。 何故なら、それを長年または死ぬまで続けてる人がいるからです。 ➁大学に行ったほうがいいか? そもそも、ゲームなどのキャラデザなりを担当するにしても『チーム』が前提になります。ゲームのビジュアル的なデザイナーになりたいなら、他のゲーム製作者が当然いることになります。 …ということで、大学でなくても 同じ境遇の人が集まる所ならどこでもいいのです。 たとえば、エンタメ系の専門学校でも構わないのです。アミューズメント系の。 そこで人脈や企業への繋がりを得るのが良いかと。 私はニート男なので、「チーム作りたいと思っても、大学とか専門学校でもないと機会や環境が無いな…」と痛感します…。なので自分で創りたいものや欲しいものは自力でやる羽目に…。 才あるものは独りや同人サークルでできるかもですが、凡人は学校などを利用するのが懸命かと。 そこはあなた様が慎重に選ぶべきです。金は使う為にあるけど、学校に使うか、独自の賢明な使い道を見出すか…もあなた次第です…。 ➂絵を練習する際に気を付けたほうがいい事。 基礎は避けられません。デッサンなり模写で基礎を固め、特徴を形にする能力を身につける →と、同時に好きな作家の作風をマネる。 →その上で独自の作品を展開し続けると個性が出る …と信じてます。(私は素人なので) ポーズは…これもやはり人間の骨と筋肉の把握が必要になります。デッサンしまくることです。 私は調べてないので分かりませんが、PC上でイジれる3DCGの骨人形とか探せばあるかも。便利かもですね。 CLIP STUDIO PAINTは、デジタルの人間のデッサン人形付属ですけど。 そういったツールや設備が不可欠かと。 ④好きなイラストレーターは多すぎて言いきれません。 漫画家もアニメーターも油彩画家なども 絵描きは総じてイラストレーターだからです。 以上です。 最後に。 私はあなたが羨ましいです。 自信を持って「夢ができたから叶えたい」と語ってるのが。 私は 夢と言いつつも鍛錬や やるべき事が足りないので、自信も実力も増えてません。 人は「大成には長年の経験や時間がかかる」と言ったり、その通りだと思いますが。 あなたのように心底から望む願いや好事が1つでもあれば、あなた自信の「励み」になるかと思います。 その目的の為に 他のバイトに耐えられたり、その目的の為に 作業に没頭できたり。 夢や好きな事…とは、 夢中になれたり楽しめたり、嫌な事を忘れられたり、充実感を得られたり。 例え、将来それに飽きたとしても、そこで培った『邁進する能力』は活きるとおもいます。 夢や好事は 万能薬な気がします。 何事も楽しめるようになったら、あなたの夢は叶ったも同然です。 頑張って…とは言いません。人間、色んな人生がある世の中ですから。 好きなように楽しんでください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

キャラクターデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

イラストレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる