教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイト先での悩み。 ※かなり長文です。文才がないので分かりにくいかもしれません。 私はご夫婦で個人経営されている…

バイト先での悩み。 ※かなり長文です。文才がないので分かりにくいかもしれません。 私はご夫婦で個人経営されているパン屋でアルバイトをしています。 こちらのお店は、早朝(6〜9時)、お昼(10〜13時)、午後(14時〜閉店)の三部で分かれています。 早朝は私含め3人、お昼は2人、午後は奥さん含め2人という少人数体制で構成されています。(つまり雇っているアルバイトの人数は合計5人) 営業は、厨房に旦那さん、レジ&ホールに1人という配置でお店を回しています。 私は昨年の11月から働き始め、ほぼ同時に高校生の女の子も(授業の関係で土日祝のみの勤務ですが)早朝の仲間入りをしました。 今までの早朝は50代の女性(以下Aさん)と奥さんの2人で担当していたらしく、小さなお子さんを持つ奥様は早朝にパン屋の準備をしてからお子様の送り迎えなどをしており、非常に大変だったと聞きました。 私はこのお店のパンが好きですし、今まで経験してきたアルバイトの中でダントツ楽しい!と感じている職場なので、入れる日全てにシフトを入れています。 しかし最近、Aさんからよく「代わってほしい」と連絡が来るようになりました。酷い時は、月に2.3回ほど。 理由は様々で、「(居酒屋のお仕事の)夜勤明けでしんどい」「母が体調を崩し、お守りをしなければいけなくなった」など…。 忙しい人なのかな?と思っていましたが、店長&奥さん曰く、そういったワガママが多い人なんだそうです。 奥さんが付け爪(マニキュア)や顔隠しの為のマスクも「やめてほしい」と言ったにも関わらず、何かしらの理由をつけて言うことを聞いてくれなかったり、休んだ翌日に旅行に行ったり。 Aさんは私の研修期間、ずっと付き添って色々教えてくれた方で、とてもしっかりされているイメージがあったので、それを聞いた瞬間大変驚きました。どうやら職場は、Aさんと奥さんが冷戦状態(直球に言うと仲が悪い)のようです。 個人経営となると従業員のいざこざはある程度予想していたので、自分に被害が出ないならまぁいいや、と思っていたのですが、先程奥さんから連絡が来ました。内容は 「Aさんがシフトに入っている日は出来れば予定を入れないでほしい」と。 正直、は?と思いました。私は入れる日はもう本当に全て勤務可とシフトを提出していますし、風邪や急用で急遽人手が足りない時も、進んで代勤してきました。 例えシフトが入らなくても、勤務可能日は代勤出来るよう、ちゃんと早朝はフリーのままにしています。(流石に「入れません」と提出した日は代われませんが、グループLINEに「誰がどの日代勤出来るのか」は共有されています。) 以前代勤不可の日にAさんから「代わってくれ」と連絡が来たので、「何の為のシフト共有だ…」と呆れてしまいました。当然私情で他県にいたので、入れませんと断りました。 実は共に早朝を担当している高校生の女の子も、無断で「4月前半二週間は休ませてほしい」とシフトを提出し、私は帰省する日程を再調整する羽目になりました。 Aさんの相次ぐシフト変更・高校生ちゃんの突然の長期休暇申請により、奥さんの中で私は「早朝3人の中で1番シフトに入ってくれる人」というイメージがあるようです。 だからといって、明らかな「プライベートよりこっちを優先してね?ね?」的な奥さんの発言はイラッとしました。私にも私の予定がありますし、何でAさんなんかに私が予定を合わせなければいけないのか理解不能です。 Aさんも休むならシフト入れなければいいのに…彼女が発した言葉は「少なくなると生活的に困ります」 たかが1ヶ月2万〜3万のバイト代が、マニキュアしたり髪を染めたりしょっちゅう旅行に行く煌びやかな生活を送るAさんに支障を来すとは思えませんが…笑 奥さんもそんなにAさんが嫌なら解雇すれば良いのに。大人のグロテスクないざこざに巻き込まないでほしいです。 長々と愚痴を書き込んでしまい申し訳ないです、質問したいのは、 ・奥さんに「予定入れないで」と言われましたが、無視してプライベートを優先していいかどうか。 ・私的には奥さんとAさんのいざこざ以外文句の付けようがないくらい楽しくて素晴らしい職場なんですが、皆さんが私の立場だったら離職するかどうか。 ・日本の法的に、奥さんはAさんを解雇出来るのか。 という3点です。最後はかなり専門的な質問になりますが…。 3つ全てでなくていいので、皆さんのご意見を参考にさせて頂きたく思います。 ご回答の方、よろしくお願いします。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

続きを読む

202閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    1 予定を入れないでくれ→具体的に話を進める必要があります。 この場合は奥さんだけではなくて、きちんと旦那さんも通して話し合いをしてください。 一般的には、仕事以外で予定を入れないでほしいという拘束は、自宅で待機しているということになります。自宅待機は立派な仕事ですので、例えば、朝Aさんが休むかもしれない日の朝は自宅で1時間待っていますので、その分の時給が発生すると伝えてください。そうでないのであれば、きちんと断ってください。 2 離職まではいかなくても、せっかく楽しい仕事で頑張りたいのに、このことだけがとても不満だとつたえてください。休みなのに呼び出されるのは普通に考えて苦痛だと伝えてください。 3 奥さんはAさんを解雇できます。 日本の法律で言うと、解雇には自己都合の解雇と、会社都合の解雇があり、会社都合の解雇の場合は国から受ける助成金などの制限がかかる場合があるので、会社都合を嫌う会社もあります。しかし、そうでなくても、1か月前に、Aさんは退職となりますという通知を渡して、Aさんを1か月後にクビにすることは、法律上なんの問題もありません。 あとは、面倒でも、Aさんに「明日は予定があって絶対に出れないのでご注意ください、夜勤明けファイト!」などと、定型文を用意しておいて、無感情で送ることですかね。 楽しい仕事場はなかなかありませんので、思った事言える方がいいと思いますよ。

    ID非公開さん

  • 奥様だけじゃなく店としてもあなたに期待をしていますね。 大きな負担になっているでしょう。 そこはハッキリと無理は無理。 これ以上は替わりに入ることは出来ませんと言っておきましょう。 個人経営のお店ですから、法律がどうこうとか大袈裟な話しじゃなく、店側が辞めてほしいと言えばクビにはできると思います。

    続きを読む
  • ・奥さんに「予定入れないで」と言われましたが、無視してプライベートを優先していいかどうか。 →無視して大丈夫です。緊急時向けの待機命令であれば、労基法では労働扱い⇔勤務時間となります。 ・私的には奥さんとAさんのいざこざ以外文句の付けようがないくらい楽しくて素晴らしい職場なんですが、皆さんが私の立場だったら離職するかどうか。 →雇用、シフト調整責任者は旦那さんか奥さんであり、あなたには関係ないことです。その旨話し合って、理解してもらえなかったら離職します。 ・日本の法的に、奥さんはAさんを解雇出来るのか。 →解雇は難しいですが、話し合いでお辞めいただける状況かと。

    続きを読む
  • 質問内容は以下の3点ですよね ・奥さんに「予定入れないで」と言われましたが、無視してプライベートを優先していいかどうか。 ⇒まずプライベートを優先して問題ないです。ですが奥さんからの希望を直接聞いた以上無視すると奥さんの感情としては面白くありません ですので、これは話し合ってください。貴方の不満に思っていることはきちんと相談すべき案件です。相談相手は奥さんのご主人でも構いません。むしろ3人のほうがいいです ・私的には奥さんとAさんのいざこざ以外文句の付けようがないくらい楽しくて素晴らしい職場なんですが、皆さんが私の立場だったら離職するかどうか。 ⇒まだ退職を考えるべき段階ではありません 奥さんともAさんとも話し合っていませんし、まずすべきことをしてそれでもだめだったらその時考えればいいことです。貴方がどう思っているかは奥さんもAさんも話してもらわないとわかりません。気が利く人だったら、あなたの希望通りに自然になると思いますけど、そういう人ばかりではないし、うちわでもめている状況だとそこまで多分余裕がないのだと思います。 ・日本の法的に、奥さんはAさんを解雇出来るのか。 ⇒勤務態度に問題があれば解雇は可能です 決められた時間を守れない(法的範囲で)など業務上に支障が出ている時点で雇用側には解雇する権利があります。 ですが、話を聞くとAさんは普段は割としっかり働かれているんじゃないですか?あなたにもいろいろ教えているようですし、そうなると解雇は相当とは言えないかもしれません ・遅刻 ・欠勤 ・早退 ・物覚えが極端に悪い ・社員と不仲 ・業務に支障をきたす(ミスが多い) などこれらに該当しなければ解雇は不可能です。 ただいくら人を雇いたくても、赤字経営など他に理由があれば別です

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる