教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

応用情報技術者とプロジェクトマネージャどちらかの受験で迷っています。

応用情報技術者とプロジェクトマネージャどちらかの受験で迷っています。転職で社内SEを目指しているのですが リーダーやベンダーコントロールの経験がなく 少し物足りないとエージェントの方にアドバイスいただきました。 なので春試験に向けて資格でも取ろうかな思いました。 基本情報技術者しか持っていないのですが いきなりプロジェクトマネージャを受けるのは無謀でしょうか? 合格者の経験談をいくつか読んだのですが 人それぞれ過ぎで決められませんでした。 勉強時間としては今からなので、100〜150時間するつもりです。 春にプロジェクトマネージャ受験して不合格であれば、秋に応用情報技術者を受験するのもありかと思っています。 ちなみに基本情報技術者はもっています。 ご意見よろしくお願いいたします。

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    プロジェクトマネージャは論文というか、記述式があります。(あれを論文というかという意味ですが。一般的には論文) IPAが描くプロジェクトマネージャ像を理解する。(午後1) IPAが暗黙に指定する記述方法と、IPAが描くプロジェクトマネージャ像に即した回答を、自分が経験したとするプロジェクト像を合わせて、記載することが求められます。 IPAが描くプロジェクトマネージャ像を理解するには、過去問を解いて理解するしかない。 その前提知識が、午前2の知識 これがないと話が分からない。 これがあって、午後1の過去問で理解し、午後2の記載フォーマットを理解しIPAが描くプロジェクトマネージャ像に即して、記述する。 いろんなパターンを理解しておかないと、難しいようです。 応用情報技術なら暗記物で、過去問をそれなりにやっていけば、結果は出ますが。 プロジェクトマネージャはそれだけでは厳しい。 実体験があれば、勘所はつかめますが。 でも、午前2の知識がないとだめ。 その会社独自知識ではだめ。 PMP持っていれば、PMBOK知識があるので知識帯はこれが使える。 PMPはPMIが描くプロジェクトマネージャ像をPMBOKというガイドで理解する。 IPAのもPMBOKをほとんど利用しているから、PMPがあるとかなりの知識層は一緒 なので、これ持っている人は午前2はほぼOK (それ以外のセキュリティとかの問題だけの対策で済む) 午後のは過去問でカバーできるので楽だけど。

  • わたしはPMの経験ないですけど論文はかけて添削は通りました(本試験は受けてませんが) 経験しないと無理というわけではないと思います 業務上、PMの視点があれば可能だと思います

  • 春試験でしか受けれないんだしプロジェクトマネージャーを受けたほうがいいでしょう。

  • 論文はどうするのですか、未経験で書けるかは??? それ次第・・・

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

基本情報技術(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる