教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

とにかく長くて理解しにくい文章ですがどなたか助言下さい。 パート先で、これまで1年程プライベートな事など何でも話し…

とにかく長くて理解しにくい文章ですがどなたか助言下さい。 パート先で、これまで1年程プライベートな事など何でも話していた同僚の 態度が急変しました。私は34歳で急変した同僚は50代前半。 私の数ヶ月後に入ってきた人です。 接客業で10名程の職場。上司は男性ですが同僚は皆女性です。 皆何でも話せるフレンドリーな職場なのですが、 10日前、その人に「何か間違いあったら言って下さいね!!」と これまでの接し方と違う、強い口調&よそよそしい感じで言われ 何の事かわからなかったので「間違いですか?」と聞くと それに応えず無視し、別の場所へ行ってしまいました。 それ以降も、他の人とは満面の笑顔で談笑したかと思えば 私と1対1になると一瞬で顔色が変わり、怖い態度。 話かけるなオーラ・近寄るなオーラが出ます。 形式的なお疲れ様でした等の言葉しか彼女とは10日間話していません。 私と目も合わせようとしません。 私がロッカーで着替えていたら彼女が入ってきて、 自分のバッグをバンッ!!!と床に投げたり。 以前はそんな事一切しませんでした。 なぜ、そのような態度に急変してしまったのかが数日前判明しました。 彼女がチケット販売のお金の誤差を20円出した事が以前ありました。 それをポケットマネーから出してプラマイ0にしていた現場を知っているのは 私だけ。 それを私は同僚の女性Kさんに話の流れで話した訳です。 同僚Kさんは上司に言ったようなのです。 上司は後日、本人にその事をソフトに注意したそうです。 でも上司は誰が言ってきたかを本人には明かしていないそうです。 本人は私にだけ悪態をついているので私が密告したと思いこんでいているようです。 以前とは比べ物にならない程の彼女の怖い態度に精神的に参っており 出勤前に下痢したり、彼女が休みの日でも会社に行くと 断続的に耳がおかしくなります。 耳の中でポコっと鳴った後に 自分がどれくらいの声の大きさで喋っているのか わからなくなる。 自分の呼吸音が全て大きく響く。痛くはないので我慢はできますが 苦痛極まりないです。 そんな理由から退職したいと上司に伝えると 「良いか悪いかであまり言いたくないけど、 あなたは全く悪くないからね。」とか、 「彼女は海外生活が長かったから日本人とは違ってどうしても そういった態度が出てしまうと思うんだ、切り替えに少し時間が かかってしまってるんだと思うんだよね。」 「だから体が不調で辛いと思うんだけど、もう少し様子見てみようよ。」と 言われているという現状です。 上司はすごく優しくて、職場の雰囲気をいいものにしようと親身になってくれており すごく感謝しています。 家にいる時でも職場の事が頭から離れずずっと心臓がドキドキして息苦しいです。 このまま我慢して割り切って仕事を続ける事もできない事はないかと思いますが 辞めたい気持ちもまだ50%はあります。 以前の職場では、もっと陰湿で高圧的な態度を取る人はいたのですが 最初からだったので割り切って仕事できていましたが 今回はそれとは訳が違う為、心が追いついていきません。 もうどうしていいかわからなくなってしまいました。 誰か助言を下さい。お願いします。

続きを読む

128閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    その方としっかり話した方がいいと思います。 といっても、貴女から持ちかけて応じてくれないと思いますので、上司の方に呼び出してもらって飲食店ではなく会議室で話してください。録音もしてください。 普段の悪態もこっそり録音です。 それと、そのような症状が出ているのなら、心療内科を受診してください。 貴女の不調を治す為だけではありません。診断書を貰う為でもあります。 上記の事は念の為です。話し合いで解決したらいいのですけれど。 この件は傷害に当たると思います。法律に詳しい人に相談してみては如何ですか? 注意するだけで終わらせるのか、訴えるか、訴えない代わりに謝罪を要求するか、貴女の自由だと思います。 会社によっては支店があれば、その方を移動させるなり、貴女をそちらに逃がしてくれるかという対応をしてくれる所もあるみたいですが、貴女の職場はそういう感じではなさそうですね。 割り切って我慢するのはよくないと思います。もう症状が出ていますから。 辞めるか闘うか、どちらかがいいと思います。

  • 悪い流れになってしまいましたね… 第一の問題は20円、誤差を出してしまったこととその処理。それをあなたが別の人に話したことから次の展開があったのですから、それはやはり、普通の人間関係の中で考えると、あなたの落ち度です。結果がどうなるかとは考えず軽率だった自分が悪かった、と謝る必要があります。些か時機を逸した感もあるので、きいてくれるかどうかはわかりませんが… 彼女の怒りは、恐らく、その場では、例えばあなたが「仕方ない。そういうこともあるから…私もそうすると思う」などと言いつつ、内心では「これは問題だから上司に話さなければ…」と思っていたのではないか、という疑いから来ていると思います。「間違ってると思ったんならその場で言って!」ということでしょう。これから一生口もきかないつもりならともかく、誰かに言ったのは間違いだったけれど、上司に「告げ口」はしてないことを伝えた方が良いでしょう。 ところで、これまで現金が合わないことはなかったのでしょうか?僅かな不足なら個人でも何とかしまってきたのかもしれませんが、多かったり、もっと差額が大きかった時はないのでしょうか…間違いを防ぐこと、そうなったらどうするのか、をもう少し現場でも考え、再確認するべきかもしれない…と優秀な「上司」なら、考えないといけません。「海外生活が長かったから云々」などと、まるっきりピンボケでその場限りの気休めを安易に言っているようでは、あまり期待できませんが…。

    続きを読む
  • まだ 態度に出ているだけマシな気がする・・ 下手したら 職場のほとんどの方にシカトされることにまでなりそうな行動を主さんは 起こしてしまったんですから。 言い方がきつくなってしまいますが 20円の話題は他言するべきではなかったと思います。 誰しもが 逃げたくてちょっとのお金をだしたら丸く収まるって思う でもそれってやってはいけない事なのもわかっている 自分の信用の為にもやるべきことではないでしょうが 合わない事での信用を黙っていれば落とすことも無い20円 主さんは軽く事実を話してしまったのでしょうが 他言はさせるべき問題だと思います。 今回はその人の怒りで済んでいますが、見方によっては 主さんを通すとばらされるって思われそうな案件。 信用していい人という認識は待たれないと思います。 やめるやめないは自由ですが ここは素直に余計なことを言いしてすみませんでした。と伝えるべきかなって思います。

    続きを読む
  • 上司を交えて三人で話をしてはどうでしょうか。 上司としても職場が悪くなるのは士気の低下となり効率が悪いものです。 その人も、あなたに裏切られた感が強かったでしょう。それこそ信頼していたのに、チクる人とは思わなかったと。当然事実を知らない状態です。信頼が大きかったからこそ怒りが大きくなっているものと思います。 もちろんKさんを悪者にしろと言っているのではありません。そこは上司もわかっていることと思います。上司と相談することを勧めます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる