教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

マタニティーブルーでしょうか。 でき婚をしました。 避妊してにもかかわらずの妊娠。

マタニティーブルーでしょうか。 でき婚をしました。 避妊してにもかかわらずの妊娠。将来の夢やローンとかもあったので 相手に「おろしたい」と伝えると 相手は「過去におろさせた経験があるので二度とそんなことはしたくない」 との事で生むことにしました。 その際私の収入と支出を紙に書いて掛け持ちをしているバイトを辞めてしまうと つかえるお金は2万程度しかない、これでは生活が出来ないことを伝えると 「自分が何とかする。これは男の役目だから」と強い言葉をもらいました。 先の不安もあり涙が出ましたが彼の言葉を信じてみました。 あわてて両家に挨拶をし、顔合わせ、結納を済ませ 3か月前に入籍しました。 入籍と同時に彼が私の家に入る形になりました。 最初の月は中旬からの同棲でしたので 食費、光熱費、家賃等すべて私がもちました。 翌月、「すみません今回はこれだけしかお金入れられません。」と8万頂きました。 その次の生活費は「すみません。今月も厳しいので」と言われ4万だけ頂きました。 そして今月「すみません。病院にワクチンをうちにいったので今回少ないです」 と言ってお金を渡されました。 前回より枚数が多いので8万くらいかな?と思ったら 1万円札3枚、5千円札2枚、千円札2枚の4万2千でした。 入籍前、指輪を買いに行ったとき 私は「婚約指輪はなしでいいよ。あとから生活きつくなるの嫌だし」と言って 結婚指輪だけ購入を提案。そして「私があなたのを買うからあなたは私のを買ってほしい」 というと「自分にもプライドがあるから婚約指輪も、結婚指輪も自分が一括で買う、ただ今手持ちがないから来週買いに来ます」と言いましたが 結納までに間に合わないので当日私のクレジットで購入しました。 金額は全部で40万いかない程度の物です。 もうすでに3カ月以上がたちますがいまだに1円も返してもらってません。 結納金も頂きましたが、「いろんな友達に相談してきたからばっちり」と言っていましたが フタをあけてみると10万しか入っていませんでした。 生活キツキツで私は携帯の見直し、服など一切変えず、ネイルもマツエクも美容室に行くこともやめました。化粧品関連は極力安いものか友達がいらない物やサンプルをケッチって使っています。 病院代等も自分持ち。彼からもらったお金は家賃にも満たない状況です。 毎日がブルーで家に帰りたくありません。 話し合いをしようとしても何に対しても 「やややや」と話がそれたり「文句ばっかり一人前だな」と言われ すこしトラウマになっています。 文句と言っても強い口調でいう事もしていません。 ご飯ん食べ方が汚いので「飲み込んでから話してもいいいいよ」 というふうに言葉を選んで言ってるつもりです。 心の中では「汚い!米飛んでるし!今しゃべるな」と思っています。 でも喧嘩などもめるのも嫌なので我慢しています。 相手のいいところは洗濯物を取り込んでたたんでくれる。 早く帰ってきたらご飯を作ってくれる。 食器は毎日洗ってくれる。掃除をしてくれる。 です。 完全に主夫状態。 仕事は私より遅く出社、私より早く退社。 お給料は私より1万程度相手が上です。 ただ車のローンや保険等でほぼ飛んでいるのでと思います。 私も家を建てたばかりなので土地のローン、住宅ローンがあり 金額で言えば私の方が出費が多いような気がします。 私は結婚前にすべてを紙に書き渡しました。 貯金もある程度伝えました。 向こうは給料日がいつなのかいくらもらっているのか ごまかしているのか教えてくれません。 友達に相談すると借金やギャンブルをしてるのでは?と言っていましたが 常に家にいるタイプなので娯楽はやっている様子はありません。 相手にバイトを進めると あれは嫌だこれは嫌だ選びます。 (自分で決めたい人なんだと思ってもうなにも進めてません) 私は結婚前までバイトもしていて月10万くらい稼いでいましたが 今は妊婦なのでバイトが出来ずただ日々の生活水準を落とすことしかできません。 昨日も節約の為電気をつけずお風呂に入り、21時には就寝。 結局寝たので朝5時でしたが頭の中はどうやって生活していくか で8時間ぐらい寝れませんでした。 長くなりました。9割悩み、愚痴です。 私が一番相談したいことは ★こんなネガティブ思考をどうやったらポジティブ思考に考えられるか (昨日も頭の中で死んだららくかな?が何度もよぎりました。そんなことはしませんが) ★妊娠8か月で19時以降でもできる安くてもいいアルバイト (代行の仕事等他)の案を頂戴したいです。 昼間の仕事はできれば出産1日前まで、出産後は 2週間ぐらいで働きたいと思っています。 会社も私の好きにやっていいと言ってくれてますので。 相手はのんきなのか会社に育児休暇って男でももらえますか?って聞いています。 「働け」と心の中で叫ぶ毎日です。 子供は授乳等もありますので 私が会社の連れていくつもりです。 運がいいことに自宅から会社まで車で5分。 会社から産婦人科まで車で3分です

補足

文章力が下手で申し訳ございません。 またたくさんの意見ありがとうございます。 さらに気持ちが落ちそうです(^_^;) どなたかポジティブ思考に変えられる言葉を頂ければ嬉しいです。 「もうあなたが男で、彼が女、主夫としてやっていくのも現代のスタイルでは なにもへんではないですよ」とか(笑) 頭で言い聞かせてみてるのですが すぐネガティブになります。 「旦那さんえらいじゃん。家事もできるんだから」とか・・・ 「4万入れてくれるだけいい!私なんて1円ももらってないよ。あなたは幸せよ」とか。 私の気持ちを少しだけでもらくにしてくれる言葉を下さい。 そしたらまた何日かがんばれそうです。 もう、友達にも愚痴れる状況ではありません

続きを読む

1,545閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    行政や福祉サービスを積極的に利用する事を考えてみてはいかがでしょうか。 子どもが生まれた時に『出産一時金』 妊娠85日以上で出産した人なら勤務先か加入健康保険窓口、あるいは市町村窓口に届ければ、子供1人につき42万円が支給されます 産休中の収入がカバーされる『出産手当金』 勤務先に届ければ給料の3分の2が支給される 『育児休業給付金』 勤務先に届け出れば、母親、父親、ダブルで受けられる 『妊婦検診費用助成』 自治体によって違うけど、里帰り出産の場合なども受けられるそう この際 もらえるもんはもらう!と考えるのが良いと思います。 お産、頑張って下さい。

  • 収入が少ないのに「おれがなんとなする」とか言うのはもう地雷ですね。 そういう人とのお子さんを産むと決めたことは自己責任です。 もう質問者様が自分ひとりでお子さんを育てていくと覚悟を決める必要がありますね。厳しいですが、幸運を祈ります。

    続きを読む
  • 私(男)もデキ婚です。 ちょっと話が見えませんので具体的な情報をもらえませんか? 妊娠前から戸建を購入しており、ローンの支払いをしていた。 当時の支払い計画だとバイト代の10万円が考慮されていた。 妊娠したことにより、バイトができなくなり、旦那も4万円程度しか入れてくれない。 と言うことですよね? 正直、家を買う行為そのものが早すぎだと思います。 結局のところ家のローンが重荷になってるんですよね? マタニティーブルーではなく本当にヤバいと思いますよ。 また、19時以降で妊婦を雇うバイトなんてほぼありません。 何かあったら責任取れませんからね。 今やるべき事はポジティブになる方法ではなく、今後も生活を維持する方法です。 金持ちなら兎も角、生活が厳しいなら給与明細を見せてもらって下さい。 このままだと、家を手放さないといけない。しかも家を売ってもローンが数百万残るとか言って危機感を持たせた方がいいですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • もし質問者様が今、彼氏と出会ったとして、 こういう経済状況の人と結婚しようと思いますか? 残念なのは、指輪の代金をクレジットで購入してしまった件です。 そこは、「彼氏のクレジット」で決済の場面でしょう。 結納金の10万円にしても、家賃にも満たない金額しか 手渡してくれないことにしても、 食費や光熱費も1円も出してないわけですよね? ここは、ケンカするのではなく、 子供が産まれる前に、 「給料の明細について、貯金額、借金額を見せるか紙に書いてほしい。生活費には足りていないので、今後は定額にしてもらいたい。 私が働けなくなったらとてもやっていけないが、 それについて具体的な安心できる数字で経済をキチンと把握しておきたい。 指輪代の建て替えについてもどうするのか聞きたい。」 これくらいは、最低でも話し合うべきです。 それができない相手とは、とてもこの先暮らしていけませんよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

マツエク(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる