解決済み
私は性同一性障害で、体が男性で性自認が女性なんですけど、キャビンアテンダント(CA)になることは可能でしょうか?単純に考えれば性別適合手術を済ませて戸籍変更していれば社会的には普通の女性と変わらないのでおそらく何も問題はないと思いますが、 それでも調べても性同一性障害を雇用した前例が見つからないので確証が得られなくて、もしかしたら私には目指す権利がないのかもしれないと不安に思いました! でも自分の力や能力でどこまで行けるかは別として憧れの職業なので目指したいです! 調べてみたらどの航空会社も性別による応募規定はないので、そのため一応可能ではあるのですが、実際にはほとんど男性のキャビンアテンダントはいないというのが現状ですし、そもそも男性として雇用されるのではなく女性として雇用されたいと思っています。 タイのPCエアーが、ニューハーフを客室乗務員として採用したニュースがありましたが、日本ではどういった現状なのでしょうか。
174閲覧
まずタイでは、性同一性障害だとしても公的な取扱い上の性別の変更が出来ません。 なので ニューハーフと称されているようですね。 日本では、性同一性障害の方の場合 戸籍上の性別を変更できますので 変更した人があえて 生まれた時の身体の性別を就職の際に申し出る必要などありませんので 女性に変更した人なら そのまま女性として雇用され 働いておられるのではないでしょうか。 なので 性同一性障害を雇用したという前例が世に伝わることはないでしょう。 ただMtFの方の場合 外見上 男性に見える方も多いので そういう方は、戸籍の性別を変えたとしても 性同一性障害だと 雇用の際に伝えないとならない人もいるのも事実です。 戸籍まで変えたのに 普通になれない人もいるので そういう方は、多分接客業には、中々就けないでしょうね。 質問者様が可能かどうかについては、外見もわかりませんし 能力もわかりませんが 頑張って努力すれば可能性はあると思います。
適合手術を済ませて、戸籍も変更済み、 かつ見た目が完璧に女性なら、 航空会社は貴方が元男性あることを知る由もないし、 敢えてそれを告げなければならない義務もないと思いますが。 採用後、何かの折にバレたとしても、 それを理由に解雇は出来ないはず。
否定的な意見で申し訳ありませんが、日本でニューハーフのCAが採用される可能性はまずないと思います。 タイのPCエアーは、ニューハーフ採用で話題になりましたが、結局話題作りに採用しただけで運行を開始後すぐに資金繰りが悪くなり倒産しています。 そのため現時点でニューハーフのCAを採用している航空会社はたぶんないと思います。 10年、20年後にニューハーフやトランスジェンダーに対する偏見がなくなり、社会に受け入れられるようになれば、採用されるようになるかもしれません。 いずれにしてもこの件に関して一番進んでいるタイの航空会社が採用して、他国で喪採用されていかない限り、日本の航空会社の採用はありえないと思います。
< 質問に関する求人 >
キャビンアテンダント(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る