「家事手伝い」は総務省統計局の職業分類表に載っている立派な職業です… お給料を貰って、他人(親戚でもよいけど…)の家で家事労働に従事したのなら、職歴になりますでしょう。 職業分類 大分類 サービス業 中分類 34“家庭生活支援サービス職業従事者” 小分類 341 「家政婦(夫)、家事手伝い」 “個人の家庭又は個人などの求めに応じて、調理、洗濯、掃除、介護を要する者に対する入浴・食事等の世話などの仕事に従事するもの” もちろん、自宅で、自分もその一員である家族のために、調理、洗濯、掃除、介護等をしている場合は職業とは云いませんでしょうし、職歴にもなりませんでしょう(そんなことしたら“主婦”も職歴になってしまう)。 なお、似たような職務内容でも、 小分類 342 「ホームヘルパー」 “在宅介護サービスを提供する団体等からの指示等により、身体上又は精神上の障害があるために日常生活を営むのに支障がある者の居宅を訪問し、その者に対する入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活を営むのに必要な便宜を供与する仕事に従事するもの” とのことです。 入浴、排泄、食事等の介護などなどなど…ホームヘルパーさんと同じことをするとしても、個人対個人の契約に基づき、雇主である個人の指示により、これらのサービスを提供したのなら「家政婦(夫)・家事手伝い」になるのじゃありませんかね。 ところで、 調理、洗濯、掃除、子守りなどの単一の仕事にのみ従事するものは小分類〔349:「その他の家庭生活支援サービス職業従事者」〕に分類される。 とのことですので、△沢さんに雇われて、自宅(宅地(庭)と家屋内)の掃除“だけ”をしていました。というなら、職歴欄は、 ○年○月○日 △沢□夫宅勤務(その他の家庭生活支援サービス業務従事(清掃業務専従)) ×年×月×日 △沢□夫宅退職(雇用者都合(雇主死去)による) とでも書けばよろしいのでは? (その経験をどう評価するかは、先方が決めることですが、その経験を生かしたい、とお思いになるなら生かせるような内容の求人に応募すれば高く買ってくれるでしょう…次は違った仕事に就きたい、ということでも、正直に記載しましょう。履歴に空白(無職期間)があるのはよくないし… (質問、変えた?) 家業手伝いは職歴にしてよいですよ。家族従業者だったということでしょ?その経験がどう評価されるかはともかく。
2人が参考になると回答しました
入らない 職に就いていないから「家事手伝い」って名乗るんでしょ?
専業主婦だって職歴になりません。 まして、その手伝いでは職歴になりようがありません。
家業手伝いなら分かるけど、家事手伝いは要するにニートだろ??
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る