教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイト先の先輩の話です。

バイト先の先輩の話です。私は最近パン屋にバイトで入ったのですが、その人は同じパン屋でも店舗が違うところから最近来ました。 その理由としては前の店の人と一年近く居てたのに揉め続け別店舗では受け入れてもらえなかった。という事らしいです。 でも、まだ1ヶ月ちょいしか経っていないのに色んな人と揉めています。 その人は相手を選んで発言したり、自分の意見が1番正しい。正論を言っても倍で矛盾をしていることでも言って丸め込もうとしてきます。 そんな人を誰も受け入れようとはしないので私は新人だからそのストレスのはけ口にされています。 少し分からないところがあっただけで「その頭はなんのためにあるの?頭使うって意味わかる?頭使えれる?」みたいに馬鹿にしたように言われたり、最近胃腸炎と風邪が同時に来たり、文化祭の準備で遅れることが(これは1度だけ)ありました。 サボりとかではないきちんとした理由ではあるし、店長は「学校のことなら仕方ない」や「早く治して働いてもらわないとね」と言ってくれました。 なのに、その人は大して偉くもないし、むしろ厄介者扱いを受けているのに「そんな理由で休むな」と言って無理やり働きに来いと言われました。 一度行ったことはあるんですが、それで結局悪化して帰ることになると「どうして来たんですか。しんどいなら休めばいいでしょ」と言って私を叱りました。 私は後輩だし、年上の人に言い返せれないと思うので黙って頷いて謝罪をするしかありませんでした。 「謝らないでくれる?私が悪いみたいじゃない」とか言われるし、散々言った後に「自分の意見言ったら?」とか言われても怖くて言えないです。 職場の人に相談したくても私はアルバイトだし、我慢しろとかじゃあやめろって言われたら……と考えてなかなか言えません。 でもこのまま溜め込み続けたら来月には辞めるって言いそうで、何も言わないまま、この状況を理解してもらってないまま辞めるのは嫌だとも思ってます。 でも、誰かを通して話し合ったところで私の意見を聞き入れてくれる人じゃないと思います。 もう辞めるしかないのでしょうか? 誰に相談したらいいのかも分からないし、相談をするきっかけというか、なんて言い出したらいいのか分かりません。 ぜひ教えて下さい。

続きを読む

246閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    その問題のバイトは女で、あなたも女の人でいいのかな。 その問題のバイトはいわゆるモンスターですね。 モンスタークレーマーとかモンスターペアレントとか、言うのあるでしょ。 いわゆるあの部類です。 たとえばモンスタークレーマーに反論したらすごいことになるでしょ。 それと同じで厄介なことではあります。 でもモンスタークレーマーもいろんな対処方法があるように、対処法はありますよ。 一番やってはいけないのは、本人と直接やりとりをすることです。 本人に言い返す、本人と話し合う、本人に謝る、本人に言いたいことを言う、本人の話を聞くなど一切NOです。 あなたが何か行動を起こすにしても、それは本人に対してやってはいけません。 一度、ダメ元で店長に相談してみたら。 飲食店の店長っていうのは、たいていはフリーター上がりで社会経験があってトップに立っているわけじゃないので、何もできないと思います。 だから店長が何かしてくれるって期待してはいけません。 どうせ、そんな問題児を受け入れちゃう無能でしょ。 じゃあ、何のために店長に言うのか? 職場の問題児っていうのは上に話が行っちゃうのを一番嫌がるんですよ。店長が無能で何もできなくてもダメージは大ですよ。 それに店長は無能であるだけではなくて、無神経で無責任です。 モンスターを制御する気もなく、ただ「こんなこと言われたよ」って本人に言っちゃうこともあります。 その時にあなたにモンスターはこう言うでしょう。 「言いたいことがあるなら私に直接言ってくれる!」と。 これはアホの決まり文句です。 この一言を言えばアホが相手を卑怯者にして、自分の間違いや非道を無かったことに出来てしまう魔法の言葉なんです。 そしてこれがアホの常套句、決まり文句なんです。 だからあなたはそう言われても上で言ったように直接話をしてはいけません。 反応してもいけません。 ただ一言「この店のためです」「私はあなたとは一切やり取りはしません」とだけ言えばいのです。 本人には言わないで陰で第3者と話をするっていうのが一番嫌がるんですよ。 そんなことしたら余計にひどいことされるって思うでしょ。 モンスターって言っても、実際は薄っぺらで弱いもんで、何らかの方法で1回やり返したら次から一切何もしてこなくなるんですよ。 そういうモンスターって実はバイトやパート、低い給料の会社みたいな他愛のない職場では必ず1匹はいるものです。 実際に私も直接対決する羽目になったり、他の誰かが揉めてたりする場面を横で見ていたり、そんなのどこでもありましたが、モンスターは誰が一番弱くて無抵抗化ナチュラルに嗅ぎ分けてそこだけを攻撃するようにしています。 強い奴は攻撃しないし、弱そうな人でも1回でも言い返されたら一切その人には何もしません。言い返すって大それたものではなくていいんですよ。 それは全てのモンスターに共通しています。 「は?」みたいな反抗的な返事を1回しただけで収まることもあるし、反抗するつもりもなく、ただ「店長から言われたんですけど」って事実を報告しただけなのに収まることもあります。 やり返すっていうのは言い返す、ガチ喧嘩するっていうのも方法のひとつであって、それだけではないんですよ。 本人には何も言わないけど、陰で悪口をボソくそ言うっていうのもいい方法です。 そしてすぐ上に言っちゃうっていうのもベタなやり方ではあるんですよ。 どうせ、そんな奴をやりたい放題やらせているような職場でしょ。 店長も他のバイトも関係が薄っぺらだから、あなたが何やっても何言っても大丈夫ですよ。 それとあなたは真面目すぎますよ。 我慢しろとかじゃあやめろって言われたら嫌だとか、バイトはそういう風に考えるとカモにされるし、奴隷にされちゃいますよ。 正しくは「こんなクソみたいなバイト、いつでも辞めてやる」って心のどこかで思っていないと。 バイトって普通の世界じゃないんですよ。 そんなモンスターみたいなやつがやりたい放題になっちゃっているような狂った職場でしょ。そんな狂った世界にそこまで入り込んじゃってたら持たないですよ。 どこかで職場に距離を置いていないと。 何て相談したらいいかって、例えば胃腸炎と風邪が同時に来て休んだ時に店長の許可があるのにモンスターに難癖をつけられた時が絶好のチャンスだったわけじゃないですか。 「こんなこと言われたんですけど、そうなんですか?」 「それは店長の指図ですか?」 「そんなことがこれからもあるならもう続けていく自信が無いんですけど」 って言えば良かったのに。 いきなり、何もないところを店長に相談するのが言いにくいなら、そういうモンスターの嫌がらせを逆に利用すればいいんですよ。 どうせ、またすぐに何か言ってくるだろうから、その時に今度は見逃さずに利用してやりましょう。 逆にあなたから何か言われるように誘っちゃってもいいんじゃないですか。 バイトは騙し合い、化かし合い、ハッタリの駆け引きですよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 別店舗で働いていた人(以降 Aさん)は、他店舗で色々な問題を起こしてきたわけです。質問の通りなら、以前働いていた店で 人間関係で揉めて、それが理由で 異動予定先の店舗では 受入を拒否されているわけですよね。 当然、そんな人物であれば、店長間で情報交換はされていますので、Aさんがトラブルメイカーだという事は 店長が把握しています。 本人には自覚が無いと思いますが、このまま 問題を起こし続けると また他店への異動か 退職の道しか 残されていない 極めて厳しい状況にあると思います。 (バイトであれば 退職、社員であれば 退職より 異動になると思います) 発言に際して 相手を選んでいるという事ですから、店長や 先輩の前では おとなしくしているのだと思います。店長がしっかりしている店なら Aさんが 自分の前では おとなしいけど、他では 態度が変わっているというのを 見抜けると思いますが、もし 見抜けていないようなら、現状を 報告するべきだと思います。 あなた以外の人とも もめていると思いますので、すでに店長の耳には いろいろな苦情が入っていると思います。そこで あなたの方からも「こんな事をされた」「こんな風に言われた」など 報告する事で、店長からの 指導が入る事でしょう。 それで直らなければ、また 報告すればいいだけの事です。いずれ Aさんには しっぺ返しとなるのは 間違いないです。 店長に直接伝えるのが 難しいようなら 中のいい同僚か、話しかけやすい人に 相談という形で 報告するのがいいと思います。 あなたは攻撃されやすい人のようですので、直接 関わりあうのは極力避けた方がいいです。店長などに 報告済みなのであれば「店長に報告済みです」「店長からの指示です」と言えば、それで十分です。 あえて 全力で反論なんてしても、相手の方が弁がたつようですので、言い負かされて しんどい気分になるだけですし。 少し我慢すれば、相手が勝手にこけてくれると思いますので、もう少し我慢しましょう。折角 自分で選んだバイト先なんですから。辞めるのはいつでも出来ますしね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パン屋(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる