教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は40代半ばの男です。

私は40代半ばの男です。自衛隊に入る方法はありますか? 国を守る仕事に就きたいのです。 ご教示ください。

368閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    あります。 隊員は何らかの資格をもつ事が多いです。中途採用の場合は、部内養成ではなく、すでに資格保有している者から採用します。 まず技官である自衛隊員です。 現在募集があるだけでも、栄養士やボイラー技師の募集があります。 また心理士や看護免許保有者も募集があります。 これらは基地や駐屯地、病院ごとに個別に募集するから、常日頃よりアンテナをたてて、基地や自衛隊病院ごとのホームページをチェックするとよいと思います。 次に、自衛官である自衛隊員です。 これは、気象予報士や各種語学検定上級とか、救命士とか建築士などです。 技官の隊員との端的な違いは、腕立て腹筋などが、義務か(自衛官)、義務というわけではないか(技官)、です。 最後に予備自衛官です。非常勤の自衛官です。これは、システムエンジニアなどIT系資格や語学、建築、測量、無線、電気、医療、弁護士などの資格保持者は受験できます。詳しくは募集要項で確認してください。年度により異なります。予備自衛官補として採用され、自衛官教育をうけて予備自衛官になります。 資格があればよいですが。 ここから提案ですが、資格がないけど絶対絶対なりたいなら、測量士補なら、実務経験不要で験筆記試験だけだから、勉強して試験に通ればすぐに予備自衛官を受けられます。 また、退職後の事や、実益ある資格で、かつ難易度が高くなく確実性のある資格なら、准看護免許です。これは2年ほぼ確実にとれ、予備自衛官を受けれます。 この二つの方法の欠点は、常勤にはなれない事です。 もし常勤を目指すなら、ボイラー技師か看護師です。 ボイラー技師は2級でも良いことが多いので、筆記試験のほか3日の講習で免許がとれる2級ボイラー技師は狙い目です。 しかし欠点は、必ずつねに募集があるわけではないところです。 看護師は3年必要ですが、技官の隊員、自衛官の隊員、予備自衛官と全てに応募できます。 ただしこれも常に募集がある保証はありません。看護師は比較的募集頻度は多いです。 最後に、合わせ技ですが、たとえば測量士補で予備自衛官になっておいて、それからボイラー2級をとり、技官の募集を待つなどもできます。 また、准看護師で予備自衛官になっておき、それから看護師を目指すとか。准看護師免許があれば2年の上乗せがあれば看護師になれますから、それから自衛官でも技官でも予備自衛官でもなれます。 是非ご検討ください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる