教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

24で初めて群発頭痛と診断されました。 仕事は入社したばかりで上司にまだ言えてなく更に営業なので車の運転が伴います…

24で初めて群発頭痛と診断されました。 仕事は入社したばかりで上司にまだ言えてなく更に営業なので車の運転が伴います。 毎朝イミグランを飲んで出社していますが運転中にも激痛が来ることがありとても怖いです。 群発頭痛は病気ではありますが上司に凄く言いづらいです。新入社員なのでそんな事言うていいものかわからないです。 対処法はネットで読んだりし、何とかしているのですがそろそろ限界です。 群発頭痛の人でもできる仕事とかあればそれも紹介して欲しいです。 お願いします。助けてください。 結婚も考えてて頑張らないといけない時期にとんでもないものを罹患してしまい助けて欲しいです。 彼女にも言うてません

続きを読む

583閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    http://www.inoue-i.jp/treatment/cluster_headache.html 40歳、男性。 7年間、自営業で営業してます。 営業会社ってのは、 病気に対して、無知、無理解の 人が多く、 調べた限り、こんなんじゃ、 営業で商談の際など、 フルパワーは出せないなと 思いました。 多分、会社の人達は、 僕みたいにちょっくら 関連サイトを見て回るとかも してくれないんじゃないかな? 僕が何で、理解を示そうと したかってのは、 自分は帰り道がわからない。など テレビでよくやる記憶障害系の 病気に、27歳から29歳の頃、 なった事があるから。 結局、営業会社ってのは、 いつ治るのか?どうやったら 治るのか?運転、そんなんで 大丈夫なのか?って言う所。 契約なければ、いつまでも、 食わして置く訳には行かない ってのが殆どだ。 じゃあ、俺たちはお前に どうしてやればいいの?と 言うのがオチ。 これが、製造業とかなら、 では、アクリルの塗装から デリバリーに異動して貰おう。 月給は若干、下がるが。 などがある。 問題は視床下部説なのか、 何とか説なのか、 首辺りの血行不良なのか、 発生原因がわかってなく、 群発地震の名称が由来の 激しい頭痛の総称な事。 多分、医者でも、 質問者が使ってる薬が 効かない様なら、 そこが問題ではないので、 処方を変えるか。など、 特定に時間かかってるんだろうぜ。 27歳から29歳の時も 思ったけどね。 まず、自分の身体を治さねば、 何にも出来んと言う事。 奇跡的にも記憶障害は完治した。 極論、今の営業職を辞め、 彼女に話し、そんな未来性が ない奴とは結婚せんわ。と 彼女と別れる事になっても、だね。 身体を治す事に専念しないと、 10年、20年先の未来もない。 と言う事だ。 俺も、周りに対して、 てめーらがなってみやがれ。 なってみた奴のみ、 気持ちがわかる!と思った時期が ある。 新聞一面20回読んでも、 置けば、何て書いてあったのか 忘れる。 俺が悪い訳じゃねえ。 でも、俺が物覚えが悪い様に 扱われる。 何故か?他人から見たら、 見た目、5体満足だからだ。 俺だって、そんな奴とつるんで、 仕事するの嫌だろうぜ。 俺に記憶障害が起こらなければ。 自殺頭痛とか言われるのは、 人生が閉じた様に感じるから じゃないのかな。 しかし、だね。 ある一定の期間、2.3ヶ月。 頭痛が続き、それ以降は そうでもない。と説明されてる サイトもあった。 だから、「1次的」と言う 判断をされる病気なんだ。 暫くは、結果を出さなくても、 金を貰える仕事をするべき だろうぜ。 例えば、倉庫のバイトとか ヨドバシとかは、夜勤やれば、 額面月30万。 ヨドバシオンラインで 頼まれた商品を ダンボールに入れて出荷だ。 夜勤はやるべきではないと思うが、 まあ食っていけない額ではない。 今は、1日、1日を食っていくを 考えて、療養に努めるべき だろうぜ。プライドとか捨てて。 で、治ってしまえば、 まだ若いし、再就職も 何かかんか出来るさと ポジティブに考えないとならない。 但し、未来に あんな事もあったな〜と 笑い話にしてしまえると 信じる事も重要だ。 その未来は、家持ちで 嫁がいて、息子か娘が 傍にいるかも知れない。 自分が記憶障害で学んだ事は、 まだ、5体は残ってると言う事 (ヤマザキパンの倉庫作業した) 物覚えの悪い奴の気持ちや 特徴がわかった事 (後の営業会社では、 営業の傍ら試用期間3ヶ月の 範疇なのに面接官したり、 雇った奴を教えたり、 経営者にさせられた) もし、記憶障害がなければ、 能力のない奴をある奴にする 方法とかに着目する事なく、 能力のある奴だけを採用する とかそーゆー面接官になったり、 2年後にはこいつは急に伸びるとか わからなかっただろう。 今はそーゆー見えないもんが 見える。 結局、記憶障害の2年は、 自分に取って必要な期間で あった。と精神的に乗り越えてる。 その時の俺より、 覚えられない奴なんて、 まず、この世にいないからね。 俺がヤマザキパンの倉庫で 出会ったのは心臓病なので、 激しい労働は医者から 止められてるって奴だった。 家族とかどうなってんの?と 思ったけど、 そいつ見てて、自分は、 5体満足の癖して甘えてると 思ったんだ。 で、記憶力を取り戻す 自分で考えたトレーニングを 始めた。小学校のドリルを やったりとか。 質問者のは、神経性の病気なので、 神経が関係してるんだろう。 根性論でどうにかなる話では ないが、治さなければ、 何も出来ないは事実だ。 なので、治す為には、 何もかもかなぐり捨ててでも 治すぜ。と言う覚悟は大事。 最悪、彼女をキープしたままとか、 今の仕事に在籍させて貰ったまま とか、虫の良い事は考えない方が 良い。 2年くらいは、食い繋げれば、 バイトでも良いので、治そう。 で、これを彼女に話して、 俺の元から去られても 仕方がない。って事だ。 治れば、俺なら女なんか また出来る。 位の考え方が重要なんだ。 割り切ってみれば、楽になる。 治さねば、結婚なんてしたって、 食わしていけないだろう。 治らない病気。ではないみたい なので、腰を据えて、 治す事だけを今は考えよう。 それ以外の事はそれからだ。

  • 辛いですよね。 群発頭痛歴30年です。 20歳台後半から発症しました。 当時は群発頭痛という病名もなく、偏頭痛として効かない薬しか処方されず、発作期はかなり苦しみました。 上司も友人も家族でさえも、この苦しみは理解してもらえず、ひたすらトイレや会議室で痛みを辛抱していました。 発作期が来るとうつ病的な状況でした。 でも今は群発頭痛という病気が認知され、イミグランで症状が緩和出来ます。 もちろん、100%抑えられる訳でないですが、15年前に比べると大幅に苦しみが緩和されました。 これからも必ず新薬は出てきます。 希望を持ちましょう。 病気を隠していても、前には進めないです。 仕事を変えても同じです。 それよりも、群発頭痛とは、どのような病気や症状で、生死には関係なく、2~3年の周期で短期間だけ、しかもイミグランを使えば20~30分ぐらいで発作も収まることを真剣に伝えましょう それでも理解してもらえず、不利益な処遇や理不尽な要求が有れば、その時に決別しましょう。 そんな理解の無い上司や会社、恋人とは、病気がなくても長続きはしないです。 群発頭痛や偏頭痛で悩んでいる人は沢山います。 別に「とんでもない病気」ではないです。 生死に関わる病気ではないです。 辛いですが、勇気を持って、この病気と共に歩む道を選んでください。 私も、そうやって乗り越えて来ました。 今年も3年ぶりに発作期が来ました。 まだまだ群発頭痛との付き合いは続きそうです。 なお、金銭面や水無しでの服用や、即効性から考えると、イミグラン点鼻薬が一番優れていると思います。 イミグランは、予防効果は無いので、頭痛の予兆がきた時に服用してくださいね。 お大事に。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • こんにちは。 参考までに記述致します。 群発歴15年位で今は、この5年発作が無い四十後半男性です。 私の場合、睡眠が足りない、アルコール摂取、刺激物摂取、喫煙、季節の変わり目の風邪に誘発が原因と思われますので、上記を気にして生活をしております。 体調悪い際の、飲酒は、絶対行わない こととしております。 私の群発は、発作が有ると2ヶ月は続きました。初めは1日おきの夜中に起きる様な感じですが、一週間位すると、朝でも夜でも日中仕事中でも頻繁に発作が続きました。 発作も平均2ヶ月続きましたが、毎年だったり、2年周期があるだったり、半年周期だとたりの感じでした。 私の対応策は、前の発作の際に、薬を一週間分位保存しておくこと。発作が起きたら直ぐに通院すると思われますが、 その際に、薬を1.5もしくは、2倍量を増やす様に処方して頂いておりました。 さすが、2倍摂取すると痛みは感じ ませんでした。発作がきている感は 感じられますが、薬が身体を制御して いる感じで歩いていても雲の上を歩いて いる感がしました。 私は185センチ、95キロ位だったので 人の2倍薬が必要と処方して頂きました。 しかし、強力なくすりを倍摂取している ので、副作用か解りませんが、性欲が下がりました。また、必要時にも勃起力が 下がりました。 あまりお勧めしませんが、薬を倍摂取して身体を制御するのも方法の一つと 思います。 宜しくお願い致します!

    続きを読む
  • おめでとう!としか言いようがない。 発作が来れば、どうしようもないから。。。 イミグラン皮下注を携帯して、前兆が出始めたら打つ。 打つのが遅れると効かなくなる。 でも私の場合は副作用で極端に息が吸えなくなる現象が起きてたから注意が必要だね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる