教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

通勤中、事故に遭いたいと考えてしまいます。あわよくばそのまま死ねたら楽だなぁとか思ってしまいます。

通勤中、事故に遭いたいと考えてしまいます。あわよくばそのまま死ねたら楽だなぁとか思ってしまいます。毎朝最寄り駅まで原付で通っているのですが、いまハンドルを少し右に切れば死ねるかなとか、赤信号無視すれば事故に遭って会社に行かずに済むかなとか、嫌なことばかり思い浮かんでしまいます。会社へ向かうまでに何度も嘔吐いてしまいます。電車内では目眩や吐き気のせいでほぼ毎日途中下車してしまいます。 朝は動悸が激しくてなかなか起きられず、夜は次の日が来るのが怖くて眠れませんし、何時間かおきに飛び起きてしまいます。 今日はついにホームで倒れてしまい、救護室で体温を測ると熱があったのでそのまま帰らせて頂きました。メンタルが弱すぎる所為で迷惑を掛けてしまったと思うと本当に治したいです。 まだ入社したばかりで、本格的に業務に入っている訳でもないのに、こんなに気が病んでしまってこの先大丈夫なのかと不安です。(私の所属部署が全体的に人間関係が良くなく、業務内容が精神的にも肉体的にも疲れ、プレッシャーをかなり感じる業務というのも多少あるかもしれません。) 憧れていた業界に入ることが出来、頑張っていきたい気持ちはありますが、今からこんな状態で頑張れるのか不安になってきました。入社前に「絶対辞めちゃダメだからね」と採用担当の方に言われたので辞める訳にもいきません。自分のこのメンタルの弱さや、すぐにストレスが体に出てしまうのをどうにかしたいのです。精神科へ行けば薬など処方してくれるのでしょうか。 他の人から見たら甘えすぎだと考えられると思います。ですが本当に毎日悩んでいます。母親に相談しても「憧れの業界でやりたい仕事出来るんでしょ!折角大きな会社に入れたんだから頑張りなさい」としか言ってもらえず悩みを話しても気にしすぎだと一蹴されてしまいます。 支離滅裂な文章で大変申し訳ないですが、アドバイス等頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

続きを読む

7,556閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >今日はついにホームで倒れてしまい、救護室で体温を測ると熱があったのでそのまま帰らせて頂きました。メンタルが弱すぎる所為で迷惑を掛けてしまったと思うと本当に治したいです。 「あなたはメンタルが弱いと決めつけて弱くもないのに弱いと決めつけてる期間が長かったせいで潜在意識に自分はメンタルが弱いと刷り込まれ」 「弱くもないのに弱い自分になってしまし倒れたりしてるだけであり」 「あなたはメンタルのメンタルは弱くないですよ」 「弱いのではなく、人それぞれ性格や気質が違うようにあなたは繊細で慎重で責任感が強いけど恥ずかしがり屋さんなのです」 「とにかく性格は治りますから頑張らないでください」 「私は、数年以上もの長期に渡り自分の自己中心的な考え方や、性格から拒食症とパニック障害と鬱病に心気症を同時に患い地獄の中にいました」 「当然自殺での現実の恐怖からの逃避も視野にいれたことも一度や二度ではありません」 「ある人との出会いで頑張らないでくださいと教えられました」 「そういったこと全部ひっくるめて自分なのだから長い人生頑張らないで無理をしないでいいんですよと」 「質問者さんの性格や気質も何年もかかって形成されたのですから1年やそこらで変身できるはずありません」 「だから自分で出来る事だけやるスタンスで頑張らないでください」 >朝は動悸が激しくてなかなか起きられず、夜は次の日が来るのが怖くて眠れませんし、何時間かおきに飛び起きてしまいます。 「脳があなたへこれ以上は頑張ってはダメだという意味の信号を動悸を激しくしたりして知らせているのです」 「憧れの職場に就職できておめでとうございました」 「ですが、それほどストレスがかかるのはあなたは今はまだその職種に就くべきではないと身体が教えてくれてるのです」 「最悪というか、その仕事をする為にあなたは産まれてきたのではありません」 「質問者さんも私も幸せになる為に人生を楽しむ為に産まれてきたのです」 「どうしても無理なら頑張らないで今の仕事は辞めるつもりでいてください」 「そうすると少しは責任感が減りますから心の負担が減ります」 「あとはメンタルクリニックを受診して軽めの抗鬱剤と、発作のようにドキドキが止まるとんぷくと同じような効果のある デパス剤を処方してもらい」 「自分でキツイなと感じた時か感じそうになったらデパスを服用してその場をしのいでください」 「薬も上手に使えば便利なものですから」 「頑張らないでくださいね」

    5人が参考になると回答しました

  • 死ぬくらいならやめればいい

    2人が参考になると回答しました

  • 今の会社の何が嫌なのかはっきり挙げてください ブラックならやめた方がいいと思うしブラックじゃないなら他の会社行っても同じです 働くこと自体に適性がないということでしたら将来ホームレスになる覚悟をしてください

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる