教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員って年功序列で給料が上がっていくんですよね? 民間は年功序列、終身雇用がすでに崩壊しているのに、 公務員だけ守…

公務員って年功序列で給料が上がっていくんですよね? 民間は年功序列、終身雇用がすでに崩壊しているのに、 公務員だけ守られてるのっておかしくないですか?

補足

公務員をディスってるのではなく、 転職を考えていて、まだ公務員試験を受けれる年齢なので、ふと疑問に思ったので質問しました。

1,582閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    現職です。 公務員の給料は号級制です。 号は1号から始まり昇進すると2,3と上がっていくもので、級は毎年決まった級が上がっていきます。 給料表があり◯号◯級はいくら、と記載がありますので、自分の号級に応じた金額が給与となります。 年功序列については、公務員の給料が税金であり自由にお金を使うことが出来ないため、活躍したり業績をあげたからと言って簡単に給料アップ、というようなことが出来ませんから、難しい問題となります。 むしろ行政の側は職員の士気向上のために人事評価制度の導入など、年功序列からの脱却を図っていますが、給料の予算は前年度に国であれば国会、地方は県や市町村ごとの議会での議決により決まっているものなので、人事権者による定期以外での昇進や昇給を制度化してしまうと議会軽視と見られかねません。現実的には難しいと思われます。 終身雇用については、自治体と民間企業の性質の違いが大きいのではないでしょうか。自治体は民間企業と違い、収入が税金や交付金であるため毎年の収入に揺らぎがほとんどありません。そのため未来の見通しが非常に立てやすく、また自治体の規模や業務量に対して過剰な人数を採用することも出来ないため、リストラの必要性が極めて薄いのです。不景気によるリストラが無いというのは民間企業に比べて非常にわかりやすいメリットですね。 民間企業では景気動向や自社の業績、将来の展望など様々な不確定要素に基づいて採用人数を決定するため、高度成長期に比べ全体的な景気が落ち込んだ現在では、終身雇用を維持するのは難しくなっていますね。 仕事の出来ない人、やる気のない人がクビにならないという意味での終身雇用については、ほとんど知られていませんが公務員にも分限処分というものがあり、勤務態度や業務内容が悪い場合はクビを含む処罰が下りますので民間とあまり変わりません。名目上の制度ではなく、行使されることも度々あります。

  • おかしくはないですね。 例えば、表向きは実力主義です、年功序列ではありません、といっておいてじつは年功序列で実力は関係なく、というのならそれはおかしいのです。 ですが、公務員は国家公務員も地方公務員も、給料表をきちんと公開しており、懲戒や賞罰の規準も公開している。pty********さんが書かれているように、号級制である、試験に種別があって受けた試験によってキャリアパスが違い、それも公開されている、年功だけではなくその試験の種別によって使われる給料表が違い、ただ単に年齢がいけば高い給料が貰えるわけではない、といくつもの工夫がされています。そしてそれらは全部、受験する前に知る事ができるように公開されている。あきらかな情実で給与が左右されることもない。 そういう意味では非常にしっかりした給与システムです。 また、公務員はあくまでも公のために働く職ですから、民間とちがって目先の利益だけを追いかけられては、国民、住民が困る。民間企業なら、株主は株を手放すことでそのような危うい社員が多い会社から逃げ出す事ができますが、公務員の場合はそれができない。そういう意味では、公務員の給与体系が民間と同じ、というのは不合理ともいえます。

    続きを読む
  • 他の方が答えている「号級」とのお答えが正しいです。 それを年功序列、と見ればそうですが、公務員の場合は民間と異なり『功績』というか良くても評価がされにくい、と言う大きな欠点があります。 例えば、民間で何十億の仕事を取ったら昇進したり、ボーナスが跳ね上がりますが、公務員はそれは無いです。良くも悪くも「少しずつ」です。 守られている反面、評価されにくいと言う欠点がシステムであります。 公務員にも民間にも経験していますが、私にはそう言う体質はイヤです。

    続きを読む
  • 公務員も最近崩れてきてますよ。中学生の社会?ではそうやって習いますが、

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる