教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

独身の人って何のために生きてるんだろうって思うことないですか?

独身の人って何のために生きてるんだろうって思うことないですか?僕自身独身なのですが、ちょうどこの時期会社の健康診断とかあって無理やり受けますけど、何のためにこんなの受けてるんだろって常に思います。別に配偶者がいるわけでもなく、子供もいないのに、こんなことしてどうするのとふとむなしくなるのです。皆さんいかがですか? 年々と自分はおじさん化していき、周りから煙たがれるんだろうなあと思うと将来がとても不安になることがあります。既婚者で子供とかいる方は、10年後は子供が高校受験だな~、20年後は孫とかできちゃったりとか老いても楽しみが多い気がします。 つまり、既婚者で子持ちの方とか「老いるのが楽しみ!自分はみすぼらしくなっても子供が立派になるかもしれないし~」という面が多い気がしますが、独身の場合とか「老いるのがつらすぎる!」と思うのです。老いれば老いるほど自分はみすぼらしくなるからです。

続きを読む

229閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私は既婚者で子供もいますが・・・しかし、私がもし未だに独身だったとしても、 あまりにもろくでもなさすぎる男ならば結婚はしないよ? そのような男と結婚するくらいならば、一生独身のほうがマシです。 お互いバカにしあったりののしりあったりする関係しか築けないようなら結婚はしません。尊敬できる要素がないと無理。 そもそも私なら、そのような男だったら、最初から恋愛の対象にはしませんし、結婚にいっては問題外という考え方です。 だから、独身の人見て、そのように思うことはありません。 ですが、知恵袋とかでもデブスで性格が悪いと思われる女性が、私なら絶対に結婚しないような男と結婚して、旦那の悪口、旦那の親兄弟の悪口とか書きまくってる奴ってよくいるじゃない? 旦那を低収入だの、頼りない、使えないだの見下す悪口ボロクソ書きまくり。 ああいうのが独身よりも、よっぽどみっもとないとは、同性の女性としても思うよ? 「何でだったら結婚したの?」とか「そんな性格だからまともな男からは選んでもらえないんだよ」とか、「まともな男から相手にされなかったから、男なら誰でも良くて結婚したのかね?」とか、いつも見てて思いますもん。 そりゃ私も知恵袋では性格悪い女ではあるが、そんな私ですら、旦那や旦那の身内の悪口なぞ書いたことがない。(知恵袋内に山ほどいるであろう、私のアンチに聞けば分かると思います。確かにあの女はいろいろ問題はあるが、身内の悪口だけは書いてないと言うと思います) 私自身、そりゃたいした女ではありません。自分の事棚に上げまくりです(爆) しかし、そんな私でもパートとかの仕事選びであっても、男女交際であっても結婚にしても「バカみたいな高望みはするつもりもないが、かと言って自分の安売りにだって限度はある」というスタンスですよ? だから私なら未だに独身だとしても世間体や体裁のために「この際、誰でもいいから結婚・・・」とはいかないなあ。気が合わなくて息苦しい生活も嫌だしね。 そして、気の弱い奴は我が強い私の影響受けたのか知らんが、あちこちで私の発言である「ろくでもない奴と結婚するくらいなら一生独身のほうがマシ」というのをパクって発言してる連中をあちこちで見かけるくらいなのですが・・・ 気が弱い人とか、自分に自信がない人にとっては「なるほど!!」とか思ったのか何なのか知らんが・・・ 私の旦那は自治会役員とかしてて、一緒に役員やってる人はバツイチ独身の人とかもいますよ? 地域の活動に貢献するとか、もっとやりがいとか生きがいとか、少しでもマシな暇つぶし方法を見つけるといいと思います。

  • やはり、人間も動物である限り子孫を残し人類として永久に引き継ぎたいと言う本能が働きます。 独身で生きて行く事は、それぞれの考えがあっての事、とやかく言うつもりは全くありませんが、ただ一つ心配するには自分が亡くなった時に墓参りをしてくれる人がいなければ寂しいよな、と思うのです。 昔からの代々続いた家系が廃れると思う時に無縁仏化するんだなと切なくなります。 既婚の良さ独身の良さが必ず両方にあります。 逆もあります。 独身は自由性があり、自由気ままに行動できるし、いざとなればカタツムリ同様、身軽に移動も可能であり、恋も恋愛も出来るので何時でも青春の様な清々しい生活はパラダイスですね。 私の今は孫と遊んでおり、孫の成長が楽しみです。 孫に手が掛からなくなったら、夫婦二人で旅に出ようかと話しております。

    続きを読む
  • ”老いれば老いるほど自分はみすぼらしくなる” そう思う人が結婚できないのは当然と感じました だって、もし結婚できたとしても自分の伴侶もやがてみすぼらしくなると思うんでしょ 結婚できるわけがありません 歳を重ね自分の生きざまが顔に出る その時にみすぼらしい人は、そういう生き方しかできなかったという事です

    続きを読む
  • 本当に健康をなくした時にわかるよ 同じ事言えるかな?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる