教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事ができない自分が情けないです。 新卒で入った企業で4年間、その後退職して現在の仕事で3年目になります。 どち…

仕事ができない自分が情けないです。 新卒で入った企業で4年間、その後退職して現在の仕事で3年目になります。 どちらも正社員として働いています。 目の前の仕事を一生懸命にこなすことはできるのですが、全体的にみると優先順位をつけられなかったり、それぞれの作業の関連を考える事が出来ていないです。 今の仕事は飲食店なので、アルバイトは高校生から主婦まで幅広く、 年齢を問わず要領が良い人、悪い人がいます。 仕事が出来る人は、多少我が強くても、普段がワガママであっても 働いている期間に関係なくスグに要領をつかめて戦力になるし、イライラされる事は少ないです。 逆に要領の悪い子は、鈍臭くて注意が多く怒鳴られることが多々あります。 客観的に見ても自分は後者だと感じます。 前職でも、同期と比べて極端に怒られていましたし、嫌味なオバさんから攻撃されていました。 今の上司は男性ですが、昔の職人気質からか、暴言だけでなく頭をどつかれたりお尻を蹴られたり、セクハラもたくさんされてきました。 (世間的にみたら長くはないですが)それでも、4年•約3年と同じ職場で続けたのは、”今の若者”にしては根性だけは人並み以上にあったのだと思います。 今は仕事に慣れてきたので、出来る事は増えましたが、仕事にムラがあったり、今でもネチネチと説教される事がたまにあります。 自分がダメな奴であるとは分かってはいるものの、上司の腹の立つ言動に反抗的な態度を出してしまう時があります。 自分の性格的には取っつきやすく、どちらかと言えば大らかで、友達も明るい子が多いです。 前職でも、気の合わない人からは攻撃されるが、それ以外の人からは気にかけてもらえたり仲良くしてもらえるといった 性格的にも極端な部分があると思います。 もうすぐ結婚で今の職場を離れることになっています。 特に今の仕事場で、良くも悪くも得た事はたくさんありますし、ここで耐えたのだから少々のことなら乗り越えられるはず!という自信がある反面、 こんな自分で他の土地,仕事場でもやっていけるのか、妻としても1人の大人としても、彼に迷惑がかかるのではないかと不安が大きいです。 仕事のできない奴は どんな仕事場へ行こうが、主婦であろうが、 どこへ行っても結局同じなのでしょうか。 ダラダラと書き込んでしまってすみません。 誹謗中傷はおやめください。お願いします(>_<)

続きを読む

4,199閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    自分を分析したり、周りの人のデキるデキないを判断したりしているなら、その頭を自分の仕事の効率に活かすことはできないのでしょうか。分析できるなら改善策もわかるでしょう。分析できるのに改善策を見出せないのが一番救いようがないです。改善策を考え、その通りに行動してみる機会はいくらでもあったはずなので。その行動ができないのに自分のことを棚に上げて周りの人の評価をつけているのは、仕事ができるできない以前に、性格に問題があるのかと思います。これは誹謗中傷ではなく、あなたの文章を読んだ率直な感想です。 彼に迷惑がかかるか心配、と言ってないでできる対策を考え行動することを頑張るべきです。

  • 40代、男性。 結局同じなのか? で、締め括られていますので、 お答えしますが、 結局、同じです。 でも、問題はこれで終わり。 では、ありません。 では、どうするか?なのです。 多分、あなたは、自分に 似ています。 惜しむらくは、 性別が異なる。と言う事です。 平たく言うと、 自分は、IT、職人、営業と 33歳まで従業員をやった結果、 33歳から、 営業の自営として働き、 240万の蓄電池1台70万とか 入りますから、 平たく言えば、 100万から1600万くらいの 商材を売って、お金を貯めて、 オーナー生活に入ってます。 あなたの発展系の考え方は こうなんです。 誰でも出来る事は出来ないが、 誰でもとは出来ない事は 出来るを目指せばいい。 1日、1つの事をやり続けるのなら、 仕事の難しさ関係なく出来る。 平たく言えば、 1日、 合格率4%の宅建の勉強をして、 それなりの1日の割には、 成果を得れるが、 部屋の掃除とかでも、 1日使ってしまう。 理由は不器用だから。 これ、突き詰めると、 本当に不器用なの?になります。 1点突破で行い、 自分には、作業が簡単でも、 難しいでも関係なく1なんだ。 これで、周りとの調整を 取るんだ。と考えるしか ありません。 で、周りが、部屋掃除なんて、 2時間もあれば、片付くでしょ? 何で出来ないの? に、対し、 宅建クラスの勉強なんて、 1週間も籠もれば、 終わるっしょ?何で出来ないの? 馬鹿なの? と言う、調整の仕方をするべき 人間なのです。 さて、勉強で、知恵で、 仕事をしろ。と言う事なのですが、 平たく言えば、速読を マスターするんです。 読書を趣味にするんです。 ここで、性別の違い、 性格の違いが出て来ます。 女性の努力を、ダイエットに 捉えた場合、 あなたにも、こーゆー経験が あったとしたら、マズイです。 それは、 速読って、テレビで見ると、 本などを、パラパラめくり、 覚えた!などと、宣言し、 バラエティなどで、 本当にこいつ覚えてるよ! とかですよね? あれは、訓練により、可能です。 あれ、マスターすると、 1日が、36時間にも、48時間にも 相対的に感じるほど、 遅くなります。 が、訓練が必要な速読なんですよ。 あれ。 ここで、男性で、 あなたみたいに困った人は、 俺が、この作者の速読をやれ。 21日、1日20分やれ。 やった後、連絡して来い。 支払う労力は、 21日×20分と言う時間 トータル あなたの人生から、 420分。7時間頂きます。 本は約1000円。アマゾンで 自腹って下さい。 いいですか? 最強の能力を手に入れる コストが 1000円と7時間払えば、 一先ずの段階は身に着くとします。 …払わない。 俺は、騙されても構わん!と、 この労力を札束に イメージ変換したとしたら、 買ったぁぁぁ!みたいな感じ なんですよ。 店の親父のほっぺたを 札束で、パーン!と張るイメージ。 つまり、それだけ強そうな意思。 なんです。 所が、男でも、くだらね。で 終わりそうなこれ。 訓練してみると、 なんらかの本を逆さまに 読んでみろ。とか、 無意識領域を鍛えろ。とか 書いてますが、 成る程な。と、自分は思いました。 ずっと、訓練してる。 楽しいから。 得た能力で、 他人を殴るのが。 曲がってしまった…。とかは、 自分は、思いません。 他人が羨む様な結果を出すのが、 本当に、ニヤリとする程、 楽しいんです。 ここ、無意味な感情論や、 倫理観などは、いりません。 逆に言えば、痩せたかったら、 朝起きたら、日10分、 ジョギングしなさい。 を、2年続けた事あります。 ダイエットに成功。 多分、多くの女の子は、 【もっと楽な方法で…】を 探したがって、 今の辛さを辞めた事あるんじゃ ないですか? これは、何故か? 最短効率を行きた過ぎるから。 特に、最近の若い子はこうだ。 最短効率が情報として現れるまで、 努力しない。 現れても、それは達人の メソッドだから、実行の継続が 出来ない。 この様に、誰でも出来る事を、 誰にもやれないくらい、 継続する。が出来ない、 若い子、女の子、とかいます。 女の子の部屋とか、 入ってみると、 男よりだらしない部屋とか ありますもんね。 そーゆーのは、 見てみぬ振りをしてくれ言う。 それが、エチケットでしょ?とか 言う。 多分、女の子は、 我慢限界時間は、3日。 3日で、効果を感じる方法でないと、 多分、継続を嫌がります。 仕事とかも、3日で割って、 3日、次の3日、次の3日。で、 言われる事に、進歩なければ、 私、この仕事に才能がないのかも。 とか、よぎります。 だったら、変えた方が、 時間を無駄にしなくて、 良いのではないか? とか、心は警鐘を鳴らし始め、 仕事に意義を 感じなくなり始めます。 女の子は、ちょっと、 仕事を手伝う感覚で、 お金が貰えたらな。 くらいの感覚なので、 ガチ経営とかは、興味が ありません。 だから、働く環境とかは、 会社が用意してくれるのを 望んでたりします。 仕事とは、自分で 作るものだ。とかは 当たり前であっても、 面倒くさい事は、 嫌になっていくタイプ。 考えがこうなので、 パターンがこうなので、 どんな仕事でも、 こーゆパターンの思考で あたるから、結果は同じになります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 全ての人を満足させることは出来ないものです。 どこかで割り切って50%位を合格点にした生き方はどうですか? 私も若いころは、貴方は味方半分、敵半分だなと言われました。 その通りだったかも知れないですが、大きな後悔はなかったです。 寧ろ変に味方を増やすようなことをしていたのなら、逆に味方を減らしていたかもしれません。 あまり無理をしないで今まで務めたところの友人と離ても付き合っていれば、50%が60にも70にもなるかも知れませんよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 1.小さなメモを持ち歩く。 2.失敗したときに、失敗したこと書く。 3.帰宅してから改善点を書く。 4.良かったことも一つは毎日書く。 まじめな方なのだと思います。 それを見ていてくれる方もいると思いますよ^^

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職人(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#新卒が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる