教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

当方25歳男性です。 質問する事に意味は無いと知りつつ、ただただ処理出来ないが為に質問致します。 最近、…

当方25歳男性です。 質問する事に意味は無いと知りつつ、ただただ処理出来ないが為に質問致します。 最近、職場で先輩に当たる年下女性を好きになってしまいました。 社内恋愛は御法度な事は承知の上で、どうしても気持ちを抑え込むことが出来ずに1人で困惑していました。 今までにも恋愛経験はありましたが、コントロール出来ない程に好きになってしまったのは学生時代以来です。 相手方の女性は目が凄く素敵で、気が純粋で、年下でありながら仕事も出来、人懐っこい性格で、恐らく気に入った友人ならかなり距離が近くなるタイプの方です。恋愛経験もかなり豊富だとの事。 私も飲み会に誘ってもらったり、女子会に混ぜて頂いたり、プライベートな相談を受けたり、内容の無い電話が来たり、信頼してもらえているなと感じる関係性までに至っていました。 正直、とても思わせぶりでしたが、惚れていましたので大変嬉しかったです。 最近、少し恋愛に関して質問し合う事が多くなり、彼女の恋愛感を聞かせて頂く事があり、3項目程ありました。 1.彼女は、職場仲間の関係性をとても大事にして、それを何より優先している。 2.社内恋愛は、仕事を円滑に進める為に避ける方針である。 3.束縛状態を極端に嫌う。 このお話を聞いた時に、私は諦める決断に至りました。 感情コントロールが出来ない時点で先が見えたからです。 束縛などは、正直今までに失敗した事があり、自己処理可能になっていますが、彼女となにかがあった場合、職場や仲間に迷惑をかけてしまうリスクが0だとは思えない。 諦める為には、好きだという気持ちと諦める気持ちを伝えないと切り替えが出来ないと考えて、すぐに伝えました。 あえてLINEで。 女性の方は、おっけ!と一言でした。 その後、覚悟はしていましたが、職場ではいっぱいっぱいです。 空気を乱してはいけないので、笑顔を作らないといけない。いつも通りにしないといけない。彼女の大事な空間を壊さないように諦めた筈なのに、壊してしまいそうになる。 そして、いつも通り優しく声をかけてくる彼女が自分に追い討ちをかけてしまう。 もう良い年で、今までにも色々な経験をして乗り越えてきた筈なのに、こうも脆い自分に本当に嫌気がさします。 結局何が言いたい?と言われそうな自身を擁護する文章しか書けず。 今まで成長してきたつもりでしたが、間違いだったように思います。 私はこのままどうすれば良いのだろうか。

続きを読む

146閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    なぜそこまで頑なに社内恋愛はダメ としているのか 彼女のポリシーに疑問を抱きます。 ま、わからなくはないですが、そんなに決めつけなくても と思ってしまいます。 彼女が恋愛経験豊富とのことですが、本当の意味では豊富ではないんだと思いますよ。 そもそも20代前半で恋愛経験豊富だなんて、笑ってしまいます(笑) そんなこと、せめて30過ぎてから言えって感じです。 本当に豊富なら、社内恋愛がダメなんて、そんな風に決めつけることは無意味だとわかってるはずなので。 人を好きになるってそういことじゃないですか? そんな風にコントロール出来るものじゃないですからね。 職場だろうが何だろうが、惹かれてしまうものに蓋は出来ないですよね。 それに付き合うきっかけで1番多いのも社内恋愛じゃないですか? 当然ですよね。 それだけ一緒に過ごす時間が長いんですから。 好きになったりすることがあっても、何ら不思議ではありません。 人として当然の感情だと思います。 社内恋愛してたら、仕事を円滑に進められないなんていうのは、それこそ彼女の力量でしょう。 仕事と恋愛は別だし、恋人であろうと職場では仕事仲間であることに変わりはないわけですから、普通に仕事を共に頑張れば良いだけで。 むしろ職場に好きな人がいるってステキなことじゃないですか? それをマイナスにしか考えられない時点で、彼女の人間としての未熟さが大いにわかります。 恋人同士で一緒に働いて、それがヤル気にも繋がりプラスになってる人なんて沢山いますよ? あなたの気持ちはどうにもならないでしょうからねぇ。 そんなヘンなポリシー持った人を好きになってしまった不運を嘆くか、 彼女に好きになってもらえるように、仕事を頑張るかしかないですかね。 職場であっても、惹かれてしまうのは惹かれてしまうんだ。 それは仕方ないことだし当然のことだし、何も悪いことじゃないんだって彼女が気づいてくれたら良いですね。 あとは、さっさと見切りを付けて、自分の世界広げて色んな人と会っていくとか? 今は彼女以上の人なんていないって思ってるでしょうけど、 そんなことはありません。 ステキな女性は、世の中沢山います。 あなたはまだ若いですからね。 狭い世界で生きずにいよう とだけ、意識してみてください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる