教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【パート辞める】仕事を辞める時は1ヶ月前に言って下さい。と入社?時に言われましたが、パート先のイジメや空気感に耐えきれず…

【パート辞める】仕事を辞める時は1ヶ月前に言って下さい。と入社?時に言われましたが、パート先のイジメや空気感に耐えきれず、精神的にも苦しく、仕事の事を考えるだけで胃が痛くなるようになってしまいました。辞意を表明したら、イジメが更に激しくなりそうで、1ヶ月間耐えられそうにありません。挨拶は無視(他の人にはしてる)されて、業務に関しても無視されることも。仕事の流れ的に私から話かけなければならず、無視されたりするともうどうしてよいのかと思います。周囲の人に話してみたら、皆はあの人は悪い人じゃないよ!と言います。誰にも共感してもらえず、家族に話しても、何処にでもヘンな人・嫌な人はいる。そうやってすぐに仕事をやめるのか?と言われ、それ以降、不満を家族にも話せず。バックれる訳ではないですが、月の終わりに辞表を提出して辞めようかと思うのですが。来月のシフトもまだ提出していません。もうどうしてよいのか、すみません・・。相談に乗っていただけたらと思います。

続きを読む

4,632閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    こんな言い方はアレですが、パートやバイトを「嫌だからやめる」の何がいけないのと思います。 貴方の相談を読む限りとても辛そうです。周囲に共感してくれる人がいないのは何よりも辛いですよね。 身体に不調も出ているようですし、できる限り早く辞めた方がいいかと。 本来ならば言われた通り最低1ヶ月前には辞表を提出した方がいいとは思いますが、そこまでのひどい環境ならば仕方ないと思って月末に辞表だしてそのまま辞めていいと思います。 自分が何より大切ですから、逃げていいと思います。 頑張ってください。

    13人が参考になると回答しました

  • 貴方の気持ち良く分かります つい最近私も同じ状態でした 御局様の1人に挨拶も無視され、質問すると嫌な顔をされたり、機嫌次第で怒られたりしました 結局ひと月たって耐えられなくて辞めました 私の場合は、店長に全部事情を告白しました 結局店長は、そんなことがあるとは想像もしなかったようでした 店長よりも御局様が全部仕切っている職場でしたし、店長はあまりお店にいるわけではないので驚いて謝っていました 私の場合ドラッグストアでしたが、私も初めての仕事の内容で失敗も多く、御局様にとってはイライラするタイプだったのかもしれません そして、人手不足の為にベテランさんに仕事の負担が常にかかる状態だったことも、新人に余裕のない指導の仕方になっていたのだとは思いますが 真面目で大人しい新人にはそういう意地悪なおばさんは当たりやすいのです でも、許せないのは、他の人には穏やかな口調なんですよね 私は、我慢の限界に達してしまったので、今日限りで辞めます! と言い切ってしまいました 一般的には、2週間前とか言いますけど もうそんな意地の悪い人の顔も見たくないですよね 分かります 1人くらい突然居なくなっても、会社は何とか回ります 周りの人たちは好き勝手にいろいろ意見を言います うちの夫も人のことは偉そうに批判してきますが、そんなこと気にしちゃダメですよ 長く働くのは自分です 自分の妥協できて精神的に安定したところを納得するまで探してみるほうが健全だと思います 次はいいところが見つかるといいですね

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

  • 周囲の人に話してみたら、皆はあの人は悪い人じゃないよ!と言います。 ということは他にも職場の方達がいるということですよね?その方達に共感されなくても話し相手になってくれるのでは? 無視される、という言い方ではなくて、どうしたら話せるか、私が何かしてしまったか、など相談してみては? 無理に働く必要はないと思いますが、家族の方達の言っていることにも一理あると思います。 私は社員として入社した職場でイジメを受けました。質問の返答がため息や”そんなこともわからないの?”と言われたり個室に閉じ込められる、間違った事を教えられミスをさせる、などです。ただ、家庭環境の問題でお金がなく辞められず、そして投稿主さんの家族の方が言ったようにどこにでも嫌な人がいると思い続けました。結果的に、徐々にイジメはおさまり(恐らく私が辞めないので飽きてきたのでしょう)五年と少し続けました。ただその間、何回通勤中どこかへ行こうかとか泣きながら通勤、勤務していました。 嫌な思いをしましたが、今は謎の自信のようなものがあってあんなに嫌な人と働けたのだから別の職場でも絶対頑張れると思えるようになりました。 我慢することが凄いことでも良いことでもありません。けれど、また次の職場で更に嫌な人がいたらどうしますか?また辞めますか?解決策がないまま嫌で辞めてしまうとまた同じことを繰り返してしまう気が私はします。 結局は投稿主さん自身が決めることなので、辛くて無理というなら辞めて良いと思います。ただ辞めることに意識が集中しすぎて、”どうやったら続けられるか”など続けることに対してあまり考えられてないのかなと思い発言させていただきました。 出しゃばった言い方をしてしまい、不快な思いをさせてしまったらすみません。

    続きを読む
  • つらいですよね・・・。悔しいですよね・・・・。 以前、うちの顧問先であったことです。 同じパートさん同士ですが、先輩パートAさんが後輩パートBさんの苗字の一部だけを呼び、BさんがAさんに、 「その呼び方嫌ですから、止めて頂きたいんですけど・・・」と言った後でも、時々AさんはBさんに(苗字の一部だけ)の呼び方をし、BさんがそのことをAさんに指摘すると、 「あら、ごめんなさいね、ついうっかり・・・・・。うふwwwwww」 同じことを繰り返し、 「ごめんなさいね、本当にワザとじゃないのよ。うふwwwwwww」 上記のやりとりを聞いていた顧問先の社長は、その場で先輩パートAさんを即時解雇しました。 Aさんはその社長に開き直り、「じゃあ、私がBさんにワザと言ったっていうことを証明して下さい!」と言ったたらしいのですが、社長は「だったら、ワザと言っとらんということを証明してみろ!!!」と切り返したそうです。 すぐ、その社長から私に電話があり、詳細を聞いたのですが、 「あまりにも理不尽で、辛抱できずにケツをまくった!」と興奮して言っていました。 私もこの件は毎月の顧問料内、手弁当でやります。Aさんから何か言ってきたら連絡下さい。最悪、30日分の解雇予告手当が必要になることもありますが、他のことは1歩どころか半歩も引く必要ありません。と答えました。 世の中には法律や規則だけで裁いてはいけない罪があると同時に、とぼけや証拠を大上段に振りかぶり、法律や規則では裁けない悪が存在するのも事実です。 前置きが長くなりましたが、「退社の1か月前コール」は、雇用契約書に書いてあろうが、就業規則に謳ってあろうが当人同士(貴方と会社)が納得すれば合意解約となり、明日辞めても問題はありません。 1度、あなたの正直な気持ちを、人事担当者なりトップマネジメントに話されてはどうでしょうか? 補足 口に出さないだけで、あなたの気持ちを分かっている人は、きっと社内にもいると私は思いたいです。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シフト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる