教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

同僚が亡くなりました。そこで1人千円を任意で部長に出すことになりました。何でですか?何に使うのですかね?非常織と思われる…

同僚が亡くなりました。そこで1人千円を任意で部長に出すことになりました。何でですか?何に使うのですかね?非常織と思われるので誰にも聞けないのです。

107閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    亡くなった方への弔意をご香典・ご香料・ご仏前という形でお供えし、ご遺族にあらわすためですね。 葬儀と言うのは正直何かと物入りです。お経を唱えてもらうにしても、お坊さんへの交通費・食事代など要りますし、火葬代もかかります。 お線香・お花などをご仏前という形で供えるのも、当面は必要になる物ですから、ご遺族への負担を減らすためでもあります。 遺族はご家族が亡くなってショックを受けておられますよね。その遺族に要らぬ負担をかけないため、お金でも何でも良いから支援をしようという気持ちです。

    1人が参考になると回答しました

  • 香典でしょう。 しかし「部長が集める」のはおかしいと感じます。実態として強制力があるため、業務上の集金と変わりありません。現に「何に使うのですか」という人まで出ています。また穿った見方をすれば「集金だけして部長個人名で香典を出す」可能性すらあります。 ここは「部長のお手を煩わせるわけにはまいりません。我々同僚が集金して代表として私が参列いたします」くらい言ってもいいかも? (^^;

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 当然香典でしょ。だから任意なんですよ。

    2人が参考になると回答しました

  • 本来は、お線香をあげるのが礼儀です。 お線香をあげる理由は、もともと、死臭を消すためです。 つまり、死体が腐った臭いを消すため消臭剤である線香を焚く必要があり、その線香を用意できなかった代わりに、線香代つまり香典を渡すという風習です。 線香を常備すると、死ぬのを待っていたかのように取られてしまうため、お金で渡すようになりました。亡くなるとは思ってもみなかったという演出です。 そのため、線香が買える程度の金額を渡すのが一般的です。 特売品ならもっと安いという意見もあるかもしれませんが、香典返しという風習があり、それが、お茶や塩など1000円程度なので、見合う額を渡します。 帰されるので無駄だという考えもあり、香典辞退の風習もあります。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

葬儀(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる